• ベストアンサー

クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)

oneyanの回答

• ベストアンサー
  • oneyan
回答No.1

私も家族も大好きですが いっつもたいていだれかが「当たり」ます。(自画自賛っ(笑)) ただ、実際に出演しなかったり、人前だと緊張して、右左でさえ間違えてしまいますので 全員、完ぺきな内弁慶なのですが(笑) ただ、普段から別の番組(NHKスペシャルや教育テレビの自然や宇宙、歴史物)を見たり、 新聞を読んだり、「世界の遺産」のカタログを買っていたりと、 クイズだけ見ているわけじゃないんですよ。 取りあえず、『運命のダダダーン』は見れる時間がないので内容が分からないのですが、 『日立 世界不思議発見!』、『世界ウルルン滞在記』などは海外の話題で、 何処を特集するかとか、事前にわかりますよね。 ということで、まずは出題範囲と傾向を考えて予習をしましょう。(^_^)/ これをしながら番組を見ると、観察力や勘、どういうところがでそうか、 などと先読みや集中力を持てますよね。 旅行ガイド等を事前に見ておくだけでも、結構ちかいところは出てきますし、 逆に、深読みしすぎて、ああ、これで良かったのなんてことも会ったりします。 この先読みや集中力が、能を引き出しを開くスピードにもなります。 あと、余談ですが、最近、昔やっていたクイズ番組と同じような問題に会うこともあります。 これで回答者が全滅、または好きなタレントさんが答えていると、 ちょっといいですよね。 (これも予習復習のような・・・) あと、クロスワードやクイズのたくさん載っている雑誌もあったと思いますが 新聞の日曜版等、そういうのをやっていると、 以外と答えが「こいのぼり」というような、灯台下暗しの問題はたくさん出てきますので、 いろいろ参考になるかもしれません。 各番組で、答えまでちゃんと見ておくというのもいいかもしれません。 クイズではないのですが、「何でも鑑定団」の場合、最後の鑑定品の値段が、 必ずCMを挟んでしまいますので、いっつも見逃してしまい、結局あの皿はいくらだったんだろう・・・ ともやもやが残ります。 あと、NHKの「新・クイズ日本人の質問」などは、4つの回答のなかから 正解を1つ選ぶのですが、間違ったいるはずの回答が妙にホントっぽかったり、 面白かったりしますので、実は私にとって最大の難問クイズ番組だったりします。(笑) 長々済みません。頑張ってください。

noname#4437
質問者

お礼

家族のうちで、誰か一人でも当たるのは、スゴイじゃないですかぁ~!(^o^)。 僕なんか、答えそのものが出ない時がありますヨ!。・・・情けない(^_^;) >ただ、普段から別の番組(NHKスペシャルや教育テレビの自然や宇宙、歴史物)を見 たり・・・。 実は・・・、僕もこういう番組が大好きなんで、結構見てます。 でも、当たらないのは、すぐ忘れちゃうからなんですね!!笑(f^^) ボリボリ。 >ということで、まずは出題範囲と傾向を考えて予習をしましょう。(^_^)/ 予習が大事だったんだあぁ~~~~f(^^;)。なるほどです!。 何の特集かわかってれば、それについていろいろ調べることが出来ますもんネ!!。 それと、普段から、雑学知識をいろいろと身に付けておかないと、なかなか当たらないですよね~!(^^ゞ。 >あと、余談ですが・・・ちょっといいですよね。 全員不正解だった時は、自分も安心してしまうことがあります笑(^^ゞ。。。 特に、石坂さんや黒柳さんが不正解だと、ちょっぴり安心します笑。 だって、いつもおみやげとか商品持って帰っちゃうんで、他の人がかわいそうになっちゃうんですよ。。。 野々村さんは、トップ賞になったことがあるのかな~~??。 >あと、クロスワードやクイズのたくさん載っている雑誌もあったと思いますが・・・。 そうなんですよー、『灯台下暗し』なんですよ~~!!(^^ゞ。 実は、クロスワードは苦手だったんです。。。 だから、全然当たらないんですね!。(^_^;) >クイズではないのですが、「何でも鑑定団」の場合、最後の鑑定品の値段が、 必ずCMを挟んでしまいますので、いっつも見逃してしまい、結局あの皿はいくらだったんだろう・・・ ともやもやが残ります。 僕も、しょっちゅう見逃してしまいます!。 この番組に限らず、正解を出す時って、必ずCMが入っちゃうんですよね!。 ったくもう~~、しびれきらして、他のチャンネルに変えちゃうんですよ、そうしてまた戻ると、答えはもう終わってるんです。 あ゛ぁ~~~、もう~じれったい!!。笑 いまだに知りたい解答があるんですが、これはどうしようもありません。問題も忘れました。。。笑 >NHKの「新・クイズ日本人の質問」 この番組も、時々見てますヨ!。 これは絶対違うぞ~!って思ったものが、何故か正解の時があるんですよね。 ほんと参っちゃいます。。。(^_^;) それと、NHKのクイズ番組は、「面白ゼミナール」から、はたまた「連想ゲーム」まで見てました!。 僕が覚えているクイズ?番組の中で、「連想ゲーム」は、史上最高難しかったです!笑。当時、小学生だったんですが、それで無理があったんですかね。 壇ふみさんの、正解した時の笑顔は、何故か憎たらしかったな~。。。 でもその逆に、江守さんの、向い側の女優さんは、とても良かったです。名前忘れちゃいました!。 それと、宍戸開さんは、どこ行っちゃたんだあ~~ ちなみに、 oneyanさんは、昨夜の「日立 世界不思議発見!」は見ましたか!?。 1問目の、「なまこ」はわかりませんでした。。。 ヒントで「おっぱい」って言ってたんで、もしかしてミルク・・・ということは、「牡蠣!!」って答えました笑。 あんな南国に牡蠣がいるわけないですよね。(^_^;) でも、2問目の「たこ」は当たりました!!。 当たる時って、いつも野々村さんといっしょなんですよ~~。涙 3問目は、「学校」と答えました!。まぁおまけの正解ですね。 しかし、黒柳さんはほんとすごいです。。。 まぁそれだけ、一般の人には経験出来ないことをしてるからなんでしょうね。 「地球の歩き方」も、すごい好きでしたヨ!。 ピーコさんが、あんなに頭が良い人だったなんて、あの時初めて知りました。 しかしなんだって古い話になりました笑!(^_^;)。 oneyanさん知らなかったら、ごめんなさいです!。 いろいろ教えてもらいまして、oneyanさん本当にありがとうございました!!。