• ベストアンサー

クイズ番組が大好きなんですが、なかなか当たりません!!(>_<)

oneyanの回答

  • ベストアンサー
  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.1

私も家族も大好きですが いっつもたいていだれかが「当たり」ます。(自画自賛っ(笑)) ただ、実際に出演しなかったり、人前だと緊張して、右左でさえ間違えてしまいますので 全員、完ぺきな内弁慶なのですが(笑) ただ、普段から別の番組(NHKスペシャルや教育テレビの自然や宇宙、歴史物)を見たり、 新聞を読んだり、「世界の遺産」のカタログを買っていたりと、 クイズだけ見ているわけじゃないんですよ。 取りあえず、『運命のダダダーン』は見れる時間がないので内容が分からないのですが、 『日立 世界不思議発見!』、『世界ウルルン滞在記』などは海外の話題で、 何処を特集するかとか、事前にわかりますよね。 ということで、まずは出題範囲と傾向を考えて予習をしましょう。(^_^)/ これをしながら番組を見ると、観察力や勘、どういうところがでそうか、 などと先読みや集中力を持てますよね。 旅行ガイド等を事前に見ておくだけでも、結構ちかいところは出てきますし、 逆に、深読みしすぎて、ああ、これで良かったのなんてことも会ったりします。 この先読みや集中力が、能を引き出しを開くスピードにもなります。 あと、余談ですが、最近、昔やっていたクイズ番組と同じような問題に会うこともあります。 これで回答者が全滅、または好きなタレントさんが答えていると、 ちょっといいですよね。 (これも予習復習のような・・・) あと、クロスワードやクイズのたくさん載っている雑誌もあったと思いますが 新聞の日曜版等、そういうのをやっていると、 以外と答えが「こいのぼり」というような、灯台下暗しの問題はたくさん出てきますので、 いろいろ参考になるかもしれません。 各番組で、答えまでちゃんと見ておくというのもいいかもしれません。 クイズではないのですが、「何でも鑑定団」の場合、最後の鑑定品の値段が、 必ずCMを挟んでしまいますので、いっつも見逃してしまい、結局あの皿はいくらだったんだろう・・・ ともやもやが残ります。 あと、NHKの「新・クイズ日本人の質問」などは、4つの回答のなかから 正解を1つ選ぶのですが、間違ったいるはずの回答が妙にホントっぽかったり、 面白かったりしますので、実は私にとって最大の難問クイズ番組だったりします。(笑) 長々済みません。頑張ってください。

noname#4437
質問者

お礼

家族のうちで、誰か一人でも当たるのは、スゴイじゃないですかぁ~!(^o^)。 僕なんか、答えそのものが出ない時がありますヨ!。・・・情けない(^_^;) >ただ、普段から別の番組(NHKスペシャルや教育テレビの自然や宇宙、歴史物)を見 たり・・・。 実は・・・、僕もこういう番組が大好きなんで、結構見てます。 でも、当たらないのは、すぐ忘れちゃうからなんですね!!笑(f^^) ボリボリ。 >ということで、まずは出題範囲と傾向を考えて予習をしましょう。(^_^)/ 予習が大事だったんだあぁ~~~~f(^^;)。なるほどです!。 何の特集かわかってれば、それについていろいろ調べることが出来ますもんネ!!。 それと、普段から、雑学知識をいろいろと身に付けておかないと、なかなか当たらないですよね~!(^^ゞ。 >あと、余談ですが・・・ちょっといいですよね。 全員不正解だった時は、自分も安心してしまうことがあります笑(^^ゞ。。。 特に、石坂さんや黒柳さんが不正解だと、ちょっぴり安心します笑。 だって、いつもおみやげとか商品持って帰っちゃうんで、他の人がかわいそうになっちゃうんですよ。。。 野々村さんは、トップ賞になったことがあるのかな~~??。 >あと、クロスワードやクイズのたくさん載っている雑誌もあったと思いますが・・・。 そうなんですよー、『灯台下暗し』なんですよ~~!!(^^ゞ。 実は、クロスワードは苦手だったんです。。。 だから、全然当たらないんですね!。(^_^;) >クイズではないのですが、「何でも鑑定団」の場合、最後の鑑定品の値段が、 必ずCMを挟んでしまいますので、いっつも見逃してしまい、結局あの皿はいくらだったんだろう・・・ ともやもやが残ります。 僕も、しょっちゅう見逃してしまいます!。 この番組に限らず、正解を出す時って、必ずCMが入っちゃうんですよね!。 ったくもう~~、しびれきらして、他のチャンネルに変えちゃうんですよ、そうしてまた戻ると、答えはもう終わってるんです。 あ゛ぁ~~~、もう~じれったい!!。笑 いまだに知りたい解答があるんですが、これはどうしようもありません。問題も忘れました。。。笑 >NHKの「新・クイズ日本人の質問」 この番組も、時々見てますヨ!。 これは絶対違うぞ~!って思ったものが、何故か正解の時があるんですよね。 ほんと参っちゃいます。。。(^_^;) それと、NHKのクイズ番組は、「面白ゼミナール」から、はたまた「連想ゲーム」まで見てました!。 僕が覚えているクイズ?番組の中で、「連想ゲーム」は、史上最高難しかったです!笑。当時、小学生だったんですが、それで無理があったんですかね。 壇ふみさんの、正解した時の笑顔は、何故か憎たらしかったな~。。。 でもその逆に、江守さんの、向い側の女優さんは、とても良かったです。名前忘れちゃいました!。 それと、宍戸開さんは、どこ行っちゃたんだあ~~ ちなみに、 oneyanさんは、昨夜の「日立 世界不思議発見!」は見ましたか!?。 1問目の、「なまこ」はわかりませんでした。。。 ヒントで「おっぱい」って言ってたんで、もしかしてミルク・・・ということは、「牡蠣!!」って答えました笑。 あんな南国に牡蠣がいるわけないですよね。(^_^;) でも、2問目の「たこ」は当たりました!!。 当たる時って、いつも野々村さんといっしょなんですよ~~。涙 3問目は、「学校」と答えました!。まぁおまけの正解ですね。 しかし、黒柳さんはほんとすごいです。。。 まぁそれだけ、一般の人には経験出来ないことをしてるからなんでしょうね。 「地球の歩き方」も、すごい好きでしたヨ!。 ピーコさんが、あんなに頭が良い人だったなんて、あの時初めて知りました。 しかしなんだって古い話になりました笑!(^_^;)。 oneyanさん知らなかったら、ごめんなさいです!。 いろいろ教えてもらいまして、oneyanさん本当にありがとうございました!!。

関連するQ&A

  • TBS「世界ウルルン滞在記」の前に放送していた番組

    TBS「世界ウルルン滞在記」の前に放送していた番組が分かる方がおられましたらお教えください。

  • 黒柳徹子のクイズ力

    世界不思議発見での黒柳徹子の正解率は驚異的だと思います。 しかし、他のクイズ番組では見かけた事が有りません。 もっと色々なクイズ番組に出て活躍して欲しいのに、他のクイズ番組に出られない理由が有るのでしょうか?

  • 大阪局製作の番組

    TBS「世界ウルルン滞在記」、「ウルトラマンコスモス」、「情熱大陸」、「リアルタイム」、「ドラマ30」、日本テレビ「ウェークアップ」、「どっちの料理ショー」、「犬夜叉」、「名探偵コナン」、フジテレビ「スマップすマップ」、「発掘!あるある大事典」、テレビ朝日「運命のダダダダーン」「得するテレビ」「おじゃ魔女どれみ」「アタック25」は、いずれも大阪の毎日放送、読売テレビ、関西テレビ、朝日放送での製作だそうですが、みているとあまり東京キー局の番組と雰囲気が変わらない気がします。 果たしてこれらは本当に大阪で撮影しているのですか? 24時間テレビを見たあとでウルルン滞在記(司会者が同じなので)を見ると、経った2、3時間で武道館からよく大阪まで移動できるのかが不思議なのですが…。

  • 番組のタイトルに企業名がある番組や~~の提供ってどう違うの?

    不思議発見は日立のCMしかないし日立不思議発見ですよね? 普通の番組は~~の提供って言ってるけど~~って企業が必ずその番組のCMしてるとは限らないときありますよね? 番組に企業名がつくとき ~~の提供の表示があるとき 通常のCM この違い、というか役割が知りたいです。 あと、○○の番組のスポンサーって言ったときはCMや提供何を指すのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 釈由美子さんがクイズ番組にレギュラーしていた記憶違いについて・・・

    2001年頃、クイズ番組のレギュラー回答者にかわいいタレントがいて、そ の番組をきっかけにそのタレントが「釈由美子」という名前だと知った記憶が あったのですが、Wikipediaで、釈由美子のプロフィールをみても、クイズ番 組にレギュラー回答者として出演していた経歴はないようです。 そのクイズ番組には、板東英二が司会者か回答者で出演していた印象から、 TBSの「世界ふしぎ発見」だと断定していたのですが、Wikipediaで同番組をみ ても、釈由美子が出演した形跡もありません。 以上の記憶違いから、「この番組のことでは?」とお心当たりが浮かんだらご 指摘ください。この記憶違いが気になって仕方ないです。

  • アインシュタイン

    少し的外れな質問かもしれませんが、何処に書き込めばいいのか分からないので、こちらに質問させていただきます。過去に、TVで、アインシュタインは、ドイツ語で『一つの石』という意味だというのを見ました。確か「日立 世界ふしぎ発見」という番組だったと思います。クイズ番組なのですが、歴史上の人物とか遺跡とかをテーマにしたクイズ番組だったと思います。それで、そのときは、アインシュタイン、の話でした。そして正解すると、やはりクイズ番組ですので、賞品があります。その賞品が、世界物理念の記念で、一つの石をモチーフにした、Tシャツか何かだったと思います。googleなどでいろいろ調べたのですが、出てきませんでした。誰か購入方法などをご存じないでしょうか?

  • ''世界ウルルン滞在記 ルネサンス''どう思いますか?

    今日から世界ウルルン滞在記はリニューアルされ、 世界ウルルン滞在記 ルネサンスになりました。 新しいウルルンはナレーションが変わりイメージががらっと変わってしまいました。 他にも、メンバーも変わってしまいましたよね。木佐彩子さん好きだったのに。 なんかもう全く別の番組になってしまったようで・・・ まだ始まったばかりですが、新しいウルルンについて、皆さんはどう思いますか? 私は「残念だ。」というのが率直な意見です。

  • 昨日の世界ウルルン滞在記

    昨日の世界ウルルン滞在記のクイズで 「タイツの下に履くものは?」の答えを知ってる方 教えてください。 CM中にチャンネルを替えて答えを見逃してしまいました(--;

  • 一週間以内なら東京で放送された番組を全部見れるサイ

    世界不思議発見の寅さんのが面白かったのですが一週間以内なら東京で放送された番組を全部見れるサイトがあるそうですがどこ?

  • ウルルンって再放送しますか?

    昨日世界ウルルン滞在記を見逃してしまったんですが、BS-iとか何でもいいんで再放送してませんか?