• ベストアンサー

IBMのThinkPadを買ったのですが。

こんにちは。 40歳主婦のパソコン初心者みたいな者です。 この間、中古のノートパソコンを購入しました。 説明書がついていませんでした。 ノートパソコンはスペースキーの下にある部分を指でなぞってマウスポインタを動かしますよね。(名前を知りません) そこの上部分に赤い横線の部分が2箇所とその上に青の横線の部分が1箇所あります。 いったいどういうときに使うのか分かりません。 ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ThinkPADはキーボードの真ん中にある赤いポッチでマウスカーソルを動かします。 下のボタンは左から、左クリック・ホイール・右クリックになっています。

marquises
質問者

お礼

キーボードの赤いポッチ、邪魔?だけどブラインドタッチの目印?と勝手に解釈していました。 やっと理解しました。 便利なものだったのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.2

マウスでいう右と左クリックと同じ働きをするボタンかな??? っていうかマウス買ったほうが便利ですよ 1000円代からありますので

marquises
質問者

お礼

マウス使っています。 実は、パソコンは以前から使っているのですが ノートパソコンは始めてで、設定とかも人任せ。 いつまでたっても初心者みたいな者でして。 ありがとうございました。

回答No.1

全部マウスと同じ機能を有しています。 赤いのが右と左、青いのがマウスのホイールです。

marquises
質問者

お礼

マウスのホイールとは、スクロールするときのボタンですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マウスポンタが動かない

    ノートパソコンの指でなぞってマウスの替わりにマウスポインタを 動かす部分。すいません名称が判らないのですが、その部分に指を 当ててもマウスポインタが動きません。 故障なのか?何か設定を変えてしまったのか? 判る方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 マウスをつなげれば動く状態です。 機種は日立 Prius PCF-PN31K4T です。よろしくお願いします。

  • ノートパソコンのマウスパットの機能オフの方法

    こんにちわ。今、ちょっと困っております。ノートパソコン(OSはウィンドウズ98)で先日、USBのマウスを付けたのですが、本体のマウスパット(指でポインターを動かすところ)の機能をオフにする方法があれば教えていただけますでしょうか?キー入力する時にどうしてもパットに触れてしまい、ポインターがあちこち動いてしまうのです(;_;)どうぞ宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンのマウスについて

    ノートパソコンに付いている指でマウスの代わりをする部分(名前がわからない)の機能を一時的に止めることはできますか。現在USBのマウスを使っていますが上記の機能が有効なため指が近づいた時にポインターが飛んでしまうため困っています。ご存知の方は教えてください。

  • ノートパソコンの指でさわる部分の名称は?

    ノートパソコンの指でさわる部分の名称は? ノートパソコンの、キー操作をする4cm×7cmほどの、あの部分は何というのでしょうか? 先日から、急に指でさわっても認識されなくなって、仕方なくマウスを使っているのですが、解決しようにも、名称が分からず質問できません。 どなたか教えてください。

  • IBMノートパソコンのマウスについて

    IBMノートパソコン(ThinkPad310E)にPS2タイプのマウスを使用しようとすると、画面上でマウスポインターが飛び回ります。TrackPoint とぶつかってる用な気がします???結論から言うと使い物になりません。 でもせっかく買ってきたマウスを使いたいと思うのですがどうすれば良いのでしょうか?OSは98です。 どうか教えて頂けませんか。宜しくお願い致します。

  • ノートパソコンの画面が大きくなって起動できません

    タイトル通り、起動ができません ログイン画面(背景が青の画面)であるのはシャットダウンのボタンと半角や直接入力などを変えるアイコンだけです 文字だけでなく、アイコンやマウスポインタも拡大されています tabキー+スペース、ctrlキー+0なども試しましたができませんでした 上の状態なので初期化しようと思ってもログインすらできないのでできません 何かいい方法はありますか?

  • Ward で文字幅縮小をマウス使わず、

    7文字を5文字のスペースへ入れたい時、範囲指定して(ここまではいいのです)ツールバーというのか、太い横線3本の上左右に+のあるアイコンへカーソルを動かしますね。この部分をマウスを使わず、キーボードですることはできますか。(今Wardが入ってないパソコンでしているので、確認が遅くなります。悪しからず。

  • ノートパソコンについているマウス代わりのもの・・・

    dynabookのノートパソコンをつかっています。 パソコンに全然詳しくないので名前が分からないのですが、スペースキーの下にあるマウス代わりになる(指でさわると矢印がうごいたりするシート?)を触っても動かないようにしたいのですがどうすれば無効にできるのでしょう? このgooで回答・質問を書いていてもそのシートをちょっと触ってしまうと全部消えたりするのですごいうっとうしいです。。。 マウスをつなげてあるのでこのシートは必要ありません!それとも何か他にいい使い方があるのでしょうか? かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、分からないところがあれば補足しますのでよろしくお願いします!

  • ポインターの動きに画面が過剰反応

    Windows10の64ビットのノートパソコンで、マウスは(株)ユニークの2.4Gワイヤレスマウスを使っています。 例えば、インタネットエクスプローラーを起動している時に、マウスを動かして(ドラッグではない)画面のポインターが移動すると、文字の背面部分が青反転したり、絵文字やウィンドウがポインターと共にずれてしまうことが多発します。 症状を解消することができるでしょうか。

  • ノートPCで指でポインタを動かせなくしたいのですが。。。

    ノートPCを使っています。指でクリックやポインタを動かせる部分が、ちょうど両手の親指の付け根部分に当たってしまい、長文を打っている途中で勝手に変換されてしまうので不便です。私はマウス派なので、指でクリックやポインタ移動する機能をOFFにしたいのですが、どなたかご存知でしたらやり方を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう