• ベストアンサー

日本伝統の趣味をお持ちですか?

noname#2475の回答

noname#2475
noname#2475
回答No.1

面白い話かどうかは分かりませんが・・ 私は小さい時から華道をしております。 それなりに経験はつんできましたが、何年か前より華道にもフラワーアレンジメント的な要素を含んだものが多くなってきて楽しみや難しさが増えたな、っていう感じがします。 野村万才さん(漢字あってるかな)が能とCGを組み合わせたり吉田兄弟が三味線にロックなどを組み合わせたりしてますよね、そういう日本古来の伝統文化に新しいものを組み合わせてまた独自の世界を作っていくことって、楽しいし文化を深く掘り下げる意味では新しいことだと思いますね。

noname#1775
質問者

お礼

kodasatiさん、ありがとうございます。 この「フラワーアレンジメント」というのは凄いですね。 華道展の入り口やコンサートホールでも見かけますが、 壮大といいますか、建物の一室と一体化していますよね。 華道とはまた違う新しい領域のようです(*^_^*)。 多分、野村萬才だと思いますが、『陰陽師』にも出演するわ、 高杉晋作にもなるわで、八面六臂ですよね。 吉田兄弟の試みも昔、佐藤通弘という津軽三味線奏者がやっていたんですが、 あの若い二人がやると、勢いがありますよねー。 しかし、弟の方は抜群に上手いです(*^_^*)。 こうやって、新しい文化が展開していくのかも知れませんね。

noname#1775
質問者

補足

kodasatiさんの補足欄をお借りして。 お礼が少し遅れて申し訳ございませんが、 一両日中に、みなさんにお礼のコメントを書いていきますので、 しばらくお待ち下さいね。 沢山のご回答をありがとうございます。