OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

貯蓄等で総合的に相談にのってもらえるところってあるのでしょうか?

• 困ってます
  • 質問No.197005
  • 気になる数0
  • コメント数0

こんにちわ。
私は34歳の兼業主婦です。子供は居ません。
終身雇用の崩壊や年金の崩壊等で、将来の蓄えをきちんとしたいと思っていますが、金融機関のペイオフ等でどのようにすればいいか迷っています。
自分の人生設計を相談しながら、なおかつ貯蓄商品も含めたアドバイスをしてもらえるところってないでしょうか?
人に聞くと「ファイナンシャルプランナーだよ」と言われますが、どうなんでしょうか? 金融機関に所属しているプランナーの方で大丈夫なんでしょうか? 
できれば中立的な立場で相談に乗ってもらいたいのですが、その場合はどのように探せばいいですか? 金額的にはどうなんでしょうか? TVに出るような人は、なかなか相談できないと思いますが、いかがなのでしょうか?

相談された経験のある方のお話もお聞きしたいです。

私が相談したいのは
 ●何があるかわからないので、夫婦そろって無職になった場合でも最低3年は暮らせるようにしたい。
 ●将来の年金が心配(厚生年金と会社の基金に入っていますが、基金は破綻しそうです)
 ●もしも、(確率は少ないですが)子供ができたときを考慮すると、お金はどうなるの?
 ●私はいま生命保険に入っていないけど、掛け金を少なくして必要な保証を手に入れることはできるのでしょうか? 必要な保証の目安も知りたいです。
  なお・・・私は過去に自律神経を壊して休職したことや、高脂血症、コレステロールが300あり、保険の審査が心配です。

もろもろを全て相談できる方っているのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

ここで聞くのが一番だと思われます。(・∀・)

ファイナンシャルプランナーの資格を持ってる人ならまあだいたい大丈夫でしょうが、そういう人は一応仮にもプロですので、相応の報酬を払うことを前提としなくてはなりません。 何も現金を払うわけでなく、相応の借りができるので、何か頼まれごとを聞いたり、保険につきあいで入ったり。

その点ここは天使みたいな人がいっぱいいます。 礼儀正しく誠意ある質問をすれば、すばらしい回答がボランティアでいただけます。 断然お勧めですね。(・∀・)

さて、で私なりの回答をば。

備え:
 貯金するしかありません。 といっても当座の資金の他は別に株や土地でもかまいませんが。 私なら1年分くらいを預貯金、あとは外国債券か株式に投資します。

年金:
 破綻するときは日本の金融システム自体の激変となるでしょうから、心配してもしょうがありません。 あくまで盲信するか、端から疑って不払いで浮いたお金は貯金に回すか、自分で決めるしかないでしょう。 私なら後者を選びます。

子供:
 当然負担が増えますから、もし産まれれば10年計画で何らかの資金手当をする必要があります。。 といっても教育費がかかるようになるまでは時間の猶予がありますので、私ならとりあえずはあまり気にしません。 但し、今積極的に子作り中というのであれば別ですが。

保険:
 保険の基本は掛け捨てであり、それに貯蓄的部分(満期返戻金など)が付加された物が一般的です。 ですから希望にあう商品は掛け捨てかそれに近いものということになります。 必要な保証額は各保険会社のHP等で計算法が公開されていますが、私が思うには必要額はほぼゼロだと思われます。 失礼ながらあなたの場合、ようは自分の生活が守れればよく、例え死んでも資産を残す必要はあまりないと推測されます。 ですから生命保険金などは極力減らし、医療保険の類を最低限残されればよいかと思います。

審査:
 やってみなければわからないので、とりあえず審査を受けてみましょう。 入院歴が近年になければ大丈夫じゃないかなと思いますが。

ペイオフ:
 一カ所の金融機関に1000万以上預けなければよいだけです。 さらに万全を尽くすなら金融機関を3カ所くらいに分散しましょう。 これはペイオフ発生時の払出日額制限を緩和するためです。 おそらく杞憂だと思いますが。
お礼コメント
noname#21384

回答いただき、ありがとうございます。
甥が生まれて実家に戻っておりましたので、御礼が遅くなりまして、大変失礼をいたしました。

確かに、この場で相談するのがベストですね。
テレビでペイオフをやっていたこともあって、冷静さを失っていました。お恥ずかしい限りです。

いただいた回答を拝見して、元気がでました。
まずは、回答をもとに、もう一度自分の人生を内省してみます。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 17:49:03
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ