OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イーアクセスのルータのガイド

  • 困ってます
  • 質問No.197003
  • 閲覧数107
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (4/7)

はじめまして。
ダイヤルアップ接続していたプロバイダで、
オプションとしてEアクセスの1.5MルータタイプのADSLを申込みました。
(接続は1台です)

設定の不具合でプロバイダに問合わせると、
下記からガイドのダウンロードすることをすすめられました。

イーアクセス
http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html

すでにイーアクから
・ルータモデム:住友工業 MegaBit Gear TE4000
・ガイド   :TE4100シリーズ用
は届いていますが、それぞれのバージョンが不一致なのでしょうか

また、上記URLからは、
TE4121C(1.5M)/ TE4111C / TE/4C(1.5/8M)
の3種しかダウンロードできません。TE4000はどうすればいいのでしょうか。

初心者ですみません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

一度初期状態に戻して手動設定されてみてはいかがですか?

スタートアップ用のガイドは、多分4100と同じでよいかと思います。
補足コメント
tibi-poti

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。TE4100のガイドを信じてみます。

実は・・・HD初期化→手動設定を何度か試したのですが、ダメだったんです。
(何度もすみません。お時間があったらで結構です。手順のまずい所を教えていただけますと助かります)

ケーブル・LANカード取り外しーHD初期化ーリカバリーCD(Win98、IE4.0)ーWinMeインストールーLANカード取付けーモデムを工場出荷状態にするーTE4100ガイドにそって手動設定 

すると、接続完了まではいけますが、最後のモデム再起動がうまくいきません。
その後、ブラウザに管理メニューの初期IPを入力し、デフォルト設定どおり入力してもログインできないんです。
投稿日時 - 2002-01-12 21:20:22
お礼コメント
tibi-poti

お礼率 57% (4/7)

もう一度、手動設定してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 22:05:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 64% (11/17)

同ページのTE4111CやTE4121Cの欄へTE4000シリーズの設定マニュアルがあるようですが? もう一度確認されてください。 http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html ...続きを読む
同ページのTE4111CやTE4121Cの欄へTE4000シリーズの設定マニュアルがあるようですが?
もう一度確認されてください。

http://www.eaccess.co.jp/jp/support/setup.html
補足コメント
tibi-poti

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。
つまづいたのは、モデム設定用CDで自動インストールする段階なので、
スタートアップ用のガイドがほしいのです。

TE411cとTE4121のTE4000用ガイドは、
ルータ→ブリッジ、NAT関連などの動作環境変更のためのもので、
応用編の気がするのですが、これしかないのでしょうか。
投稿日時 - 2002-01-12 15:03:31

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

設定の不具合というのはどこなのでしょうか? フィルタの設定などだとしたらTE4000,4100,4111,4121ともに同じですので流用できますよ。 ...続きを読む
設定の不具合というのはどこなのでしょうか?
フィルタの設定などだとしたらTE4000,4100,4111,4121ともに同じですので流用できますよ。
補足コメント
tibi-poti

お礼率 57% (4/7)

不具合は、モデム設定用CDで自動設定するとき、
最後のモデム起動がうまくいかないこと、
その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。
(デフォルト通り入力しても、エラーになります)
投稿日時 - 2002-01-12 15:11:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。 >(デフォルト通り入力しても、エラーになります) TE4000シリーズの場合はPCでインターネットエクスプローラを開き、アドレス欄にhttp://192.168.1.1を入力すると、パスワードを聞いてきますので、 ユーザ名と、パスワード欄共に root (半角)と入れれば、モデムにアクセス出来るはずです。 その ...続きを読む
>その後、ブラウザからルータの管理メニューにログインできないことなんです。
>(デフォルト通り入力しても、エラーになります)

TE4000シリーズの場合はPCでインターネットエクスプローラを開き、アドレス欄にhttp://192.168.1.1を入力すると、パスワードを聞いてきますので、
ユーザ名と、パスワード欄共に
root (半角)と入れれば、モデムにアクセス出来るはずです。

その前のPCの設定の問題かも知れませんが・・・
補足コメント
tibi-poti

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございます。
たぶんPCの設定がまずいのだと思います。
すみません。重複をさけるために、不具合の詳細はNO4の補足にまとめました。
(もしお時間がありましたらで結構です)
でも・・さらにアドバイスいただけると、とても助かります。
投稿日時 - 2002-01-12 21:38:57
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>LANカード取付けーモデムを工場出荷状態にする この間に何をしていますか? 通常は、ネットワークドライバのインストール及びマットワークの設定をするはずですが、 この辺の詳細が解りません。 また、PC---モデム間のケーブルはストレートケーブルですよね?? ...続きを読む
>LANカード取付けーモデムを工場出荷状態にする
この間に何をしていますか?
通常は、ネットワークドライバのインストール及びマットワークの設定をするはずですが、
この辺の詳細が解りません。
また、PC---モデム間のケーブルはストレートケーブルですよね??
補足コメント
tibi-poti

お礼率 57% (4/7)

何度もありがとうございます。取付けー再起動(WinMeに自動認識・インストールされた)ー工場出荷 でした。Lケーブルはストレートです。
設定・・が原因かもしれません(^^; そのままガイドに進み、インターネットオプションのLAN設定で、「ダイヤルしない」が上書できない状態でした。ここで接続ウィザードを起動して、LAN使用を選んでも最後まで行けず、分からなかったんです。すみません。本来どうすべきなんでしょうか(^^;
投稿日時 - 2002-01-13 10:43:35
お礼コメント
tibi-poti

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。
頂いたヒントを参考に、設定を見直してみます。
投稿日時 - 2002-01-14 22:03:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ