• 締切済み

じゃぁ、同じお金なら?

初期費用のみについてですが、 システム全体として、同程度の信頼性を得るためには、 UNIXとNTでは、どちらが費用が多くかかるのでしょうか? UNIX1台に対してNTが2~3台購入できます。 NTだと、1台落ちてもまだ他に代わりがある環境を作れば、 システム全体としての信頼度はあがると思いますが、 それでもUNIXに対抗できないほどダメダメなんでしょうか?

• yui
  • お礼率17% (7/39)

みんなの回答

• kamuy
回答No.2

いつの間に補足がなされたんだ?… 気付かなかったです。 補足の内容、確認しました。 つまり、もっぱら利用するアプリケーションはOracleのDBで、 件数は多いけども、そんなに凶悪な負荷がかかるわけではない。と。 更に、人減らしをすると組合がうるさく言ってくるので、なかなか難しい。 保守の人員自体を削減したいわけではない。(ホントは減っても良いんだけど…) なるほど、そういうことでしたら、むしろWinNTの方がイイかもしれませんね。 デスクトップ(あるいはクライアントW/S)OSとして考えた場合、 WinNTは今ある中では最良に一番近い解答ですが、 サーバOSとして考えると、あまりに手が掛かりすぎるのです。 少なくとも、常駐で、マシンの面倒を見る人員が必要ですね、365x24Hrx一人口。 WinNTをサーバとして使う場合、雇用創出にはなったりします(笑) 冗談はさておき、そういった用途でのご使用でしたら、 WinNTではつらいかもしれませんね。 少なくとも、mem24MBでは、キツ過ぎます。 (OSの起動だけでいっぱいいっぱい) ありがちな解答になりますが、 PCサーバ+PCunix(GNULinux,freeBSD)という構成なら、いけそうな気もしますが。 ちなみに、私の会社でもWinNTをサーバとしているところがあるようですが、 先頃の夏期休暇中は、 一日一度自動再起動するようなプログラム を走らせてましたね(爆) ちなみに、下のURLからたどれる「COLUMN」も必見。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/MacsForce/
  • kamuy
回答No.1

まず、実際に試したことがあるわけではないことを確認しておきます。 考え方として、UNIX一台とWinNT2~3台といいますが、 この試算はどういった構成なのでしょうか? というか、具体的にどれくらいの予算で、どの程度の処理をするのでしょうか? またしても http://www.ne.jp/asahi/personal/kobayashi-osamu/Translation/kirch.net/unix-nt.j.html からの引用になりますが、UNIX一台と同等の処理をこなすために WinNTが2~3台必要になる構成もありますから、 「1台落ちてもまだ他に代わりがある環境」(いわゆるクラスタ化)というのは 成立できなくなってしまうのです。 また、WinNTでクラスタサーバを組むのにはそのための費用が発生します。 当然、VAR等のベンダーからの購入になりますので、安くないです。 もう少し詳しいシステム構成・環境を提示下されれば、 (webサーバとか? 財務システムを含む全社管理とか?) もう少しましな回答を差し上げられます。 ちなみに、「初期費用のみ」を気にしていてはダメです。 全体としての維持・管理コストまで考えて欲しいものですから、 先のURLをお知らせした次第だったりします。

yui
質問者

補足

費用として1000万円強を想定しています。 処理内容ははっきりと言えないのですが、 毎月、100万件近いDBへの情報登録、 参照を行うだけの簡単なものです。 DBは別にある既存のサーバでOracleを想定しています。 データ量は1件あたり20kbを想定しています。 処理だけ見ると、普通のPC一台でも十分なスペック(ペンティ200、メモリ24Mぐらい)なんですが、24時間365日の稼動を必要としています。 また、「初期費用のみ」なのは、管理人員の削減ができないためです。なんせ、労働組合がうるさくて(T_T)。 維持・管理コストが人員の削減という意味以外で削減できるのなら、考慮したいと思います。 今、公開できる情報はここら変まででしょうか。 これ以上は情報漏洩につながったりして・・・