• ベストアンサー

内部記憶装置のROMの存在意義。

PC初心者です。基本的なことで恐縮なのですが、入門者用の本を読んでいて疑問が生じたので質問します。 PCの構造の章で記憶装置についての記述がありました。それによると、記憶装置は内部記憶装置と外部記憶装置に分かれ、前者にはRAMとROM、後者には内臓ハードディスクやフロッピーディスクがあるとのことでした。 そして、RAMについては、一般的に「メモリ」と呼ばれ、書き込んだり消したりできるホワイトボードのようなもので、外部記憶装置の情報をいったんここに記録して、CPUがここに記録された情報を元に処理する、と説明されていました。 一方でROMについては、読むだけで書き込むことのできない辞書のようなもの、と説明されていました。 これらの説明を読んでROMの存在意義がわかりません。読むだけで書き込むことができないのは不便です。なぜ、そういう不便な所に情報を記憶させておく必要があるのでしょうか。なぜ、ハードディスクに記録しないのでしょうか? そこで、自分なりに仮説を立てました。この本は古い(発行1998年)のでROMが存在したのは昔の話でなないだろうか?昔はハードディスクの容量が小さかったのでROMが必要だったに違いない←多分、ROMのほうがハードディスクよりも書き込みできない分たくさんの情報を記録できるのだろう。 この仮説は間違っているでしょうか?ROMにはどのような存在意義があるのですか?また、あるとすれば具体的にどのような情報が記録されているのでしょうか? 長文で恐縮ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Osachi-H
  • ベストアンサー率22% (48/209)
回答No.11

概ねみなさんが書いた内容なのかなと思います。 少しだけ補足のようなことを。 BIOSなどが、ROMに収納されていることは既述のとおりです。基本的な部分が簡単に書き換えられると、PCの動作自体が保障できないからです。  まず、これが、大量生産により安価に供給可能ということ、嘗てはPCは電気製品と同様、「ソフトはおまけ」のようなところがあり、機械自体である程度使えるというような考え方があった。(NECの98などでは、キャラクタジェネレータという漢字フォント表示用のROMがあったと思います。)  それから、HDDとの比較で言うと、機械部分が無い分、読み出し速度が速いことと、故障が少ないこと、が挙げられると思います。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大量生産により安価に供給可能。 >機械部分が無い分、読み出し速度が速い。 >故障が少ない。 なるほどー。単に情報を詰め込むだけならHDDよりもROMが優れてるように思えてきました。ただ、新しく情報を追加、書き換えができないという欠点(PCの根幹となる情報を詰め込んでいる場合はむしろ長所)の為にHDDがあるんですね。納得がいきました。

その他の回答 (10)

  • _poko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.10

>電源を入れた瞬間に、パソコン(=CPU?)がどこの情報を基に処理をすればいいかを固定させておく、というのはROMの存在意義の一つと考えていいのでしょうか? これも、理由の一つと考えてください。 通常、データやプログラムが壊れては困るものがROMに格納されています。(基となるデータやプログラムが壊れては、製品が起動しなくなってしまいます。)このため、ROMはなくてはならないものです。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございました。なんか、段々PCのことがわかってきた(気がします)。

回答No.9

#2です。 >>ROMの存在意義ですが、 >>1.電源を切ってもデータが保持される。 >>2.ユーザによる書き換えが不能 > >上記1.ですが、これはハードデスクでも同じではないでしょうか? 携帯電話にはハードディスクはついてないですよね? つまり、この話はパソコンに限った話ではないので、もっと身近なものにたとえないと、話がごちゃごちゃになります。 >上記2.ですが、これはハードデスクに記録させたものを一般ユーザでは変更できないようにガードするようなことはできないのでしょうか? ハードディスクは外部記憶装置です。 RAMとROMは内部記憶装置です。 つまり、ROMとハードディスクを比較すること自体意味がありません。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ROMとハードディスクを比較すること自体意味がありません。 なるほどー。そういうものですかー。なんていうか、早く、そういう「常識」的な考えが馴染む様になりたいものです。丁寧に質問に答えてくださり、ありがとうございました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.8

>DOSのことでしょうか?つまり、ROMの中身がDOSで、物理的な存在としての >定義がBIOSなのでしょうか? DOSもOSです。 BIOS ROMにはファームウェアというプログラムが入っています。 組み込みプログラムていう言葉を聞いたことありませんか? 例えばデジカメ、デジタル時計とか、電子レンジ、デジタル家電には必ずROMの中に組み込みプログラム(ファームウェア)があります。 通常ファームウェアはPCで開発してROMに焼き、製品テストを経てから製品として出荷されます。 ROMは中身が決定すると大量生産がしやすく、RAMよりもコストが安いのも特徴です。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >DOSもOSです。 あ、そうか。ということは、Windowsと同様にハードディスクにあるってことですね。 >BIOS ROMにはファームウェアというプログラム 今回初めて聞きました。勉強になりました。 >ROMは中身が決定すると大量生産がしやすく なるほどー、こういうメリットがあるんですね。 色々と勉強になりました、ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.7

初期のパソコンは主記憶装置の半分くらいがROMでした。 OSはROMに入っていました。 それはさておき、今のパソコンではROMは裏に隠れています。 例えていえば人間の「本能」に相当するのがROMです。 学習する前の基本能力が備わっているのです。 細かくいえばCD又はDVDを読む能力は本能です。 一昔前のPCはFDを読む本能しかありませんでした。 脳に相当するのが主記憶、ノートに相当するのがハードディスクというところでしょうか。 本や手紙、レポートなどに相当するのがCD,DVD,FDという感じでしょう。 あくまでも例えで正確ではないことをお断りしておきます。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 「本能」の喩え、とてもわかりやすかったです。初期のPCは大半が「本能」で動いていたということですね。 ところで、なぜ初期のパソコンは主記憶装置の半分がROMだったのでしょうか?

  • _poko
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

あなたが読まれている「入門者用」の本の中にCPUの周辺装置としてROMの記述があったのではないでしょうか? もともと、CPUに電源を入れただけでは何も処理をしません。CPUは電源を入れた直後、決まったアドレスに書かれている命令を実行することになります。通常電源が投入されてすぐに実行される命令がROMに格納されています。 ROMに格納されている処理にどのようなものがあるかというと、CPUの初期化,CPUに接続されている周辺装置等の初期化などがあります。 (CPUを使用している製品によって違いはあると思いますが・・・) これら初期化処理のため、簡単に書き換わってしまったら製品が起動できなるなるため、ROMが必要になります。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >通常電源が投入されてすぐに実行される命令がROMに格納されています。 なるほどー。電源を入れた瞬間に、パソコン(=CPU?)がどこの情報を基に処理をすればいいかを固定させておく、というのはROMの存在意義の一つと考えていいのでしょうか?

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.5

ramは通電している間は情報を記憶できますが、通電されなくなれば、データーはなくなります。 romは通電されていなくても記憶を保持している事が出来ます。 パソコンなど起動時に必要なプログラムやデーターを格納しています。これはめったに書き換える必要がなく、高速に読込めます。 パソコンの自作などするとbiosの更新やファームウェアと言われる物の更新が必要ですが、一般的にこれはflashromといわれる物に書き込まれています。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >romは・・・高速に読込めます。 これは、ハードディスクよりも高速に読み込めるということでしょうか。

  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.4

ROMにはどのような存在意義があるのですか?また、あるとすれば具体的にどのような情報が記録されているのでしょうか? パソコン内部で言うならばチップなどの事です。 パソコンには元となるマザーボードと言うものがありますよね。MBにはDVDドライブで読みこんでHDDに送る。と言う順番が記憶されているものとします。これがRAMなら何かの拍子に書きかわってしまう事があるかもしれないです。 ROMなら順番を読みこみだけであって書き換えは無理です。 ROMには基本的に消えては困る基本的構造が組みこまれていると言えるのかな?HDDがなくてもBIOSは読みこめますよね?これはBIOSがMB上にあるデータでROMだからです。 (このROMはちょっと特殊ですけどね) 存在意義! 質問者様がDVD(映画)を買ったとします。そのディスクにレコーダで他の番組を録画してしまいました。 さあ、どうなる。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 BIOSっていうのは、CPUにとって周辺機器の使用説明書のようなものでしょうか?ここに書かれている情報を基にCPU君が色々考えて周辺機器を動かすというようなイメージかと・・・そして、この使用説明書が消えてしまうとCPU君は周辺機器を動かせなくなってしまう、あるいはPCの起動そのものができなくなってしまう、ので書き換えができないようにROMに記録している。と理解しました。

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.3

パソコンには例外なくROMが搭載されています。 このROMの中には、電源を入れてからOSを起動するまでのプログラムが入っています。 WindowsやMac、LinuxなどのOSとは無関係なプログラムです(厳密には無関係ではありませんけど)。 また、このROMがあるおかげでOSはフロッピィやHDDにアクセスできます。 このROMのことをBIOSとも言います。 実際のBIOSは書き換え可能なEEP-ROMやフラッシュメモリが使われています。 FDDやHDD、CD/DVDドライブにもROMが使用されています。一般的にはコントローラーとかコントロールチップと呼ばれていますが、ROMの一種です。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。 >OSを起動するまでのプログラム DOSのことでしょうか?つまり、ROMの中身がDOSで、物理的な存在としての定義がBIOSなのでしょうか?

回答No.2

ROMの存在意義ですが、 1.電源を切ってもデータが保持される。 2.ユーザによる書き換えが不能 携帯電話の電話番号がユーザでは変更できないのはROMに書かれているためです。 お店で書き換えたり消したりできますが、ROMのなかにも特殊な条件により内部に保持されている情報を 消去や書き換えできるものもありますが、通常の使用方法において消えることはありません。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

なるほどー。確かに、携帯電話の電話番号はユーザでは変更できないです。 >ROMの存在意義ですが、 >1.電源を切ってもデータが保持される。 >2.ユーザによる書き換えが不能 上記1.ですが、これはハードデスクでも同じではないでしょうか? 上記2.ですが、これはハードデスクに記録させたものを一般ユーザでは変更できないようにガードするようなことはできないのでしょうか?

回答No.1

http://e-words.jp/w/ROM.html 読み方 : ロム フルスペル : Read Only Memory 分野 : 半導体 > メモリ  読み出し専用記憶装置。一度書き込まれた情報を読み出すための記憶装置で、書き換える必要のない情報や、書き換えられては困る情報を記憶させる。 と言うものです。 音楽などのCDや、OSソフト、ゲームソフトやビジネスソフトなどのアプリケーションソフトなど、ほとんどのソフトウェアのことを指します。

pcshoshinnsha
質問者

お礼

ありがとうございます。ROMという概念は記憶装置全般に使用されるんですね。 外部記憶装置としてCD-ROMやDVD-ROMが存在するのは理解できます。しかし、なぜ内部記憶装置にROMが必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 主記憶装置と補助記憶装置について

    記憶装置についての質問です。 今読んでいる本で、「メインメモリとサブメモリがあり、サブメモリにはRAM、ROMの2種類がある」とあります。 サブメモリは主記憶装置の分類にはいるのでしょうか。 またPC内ではメインメモリのDRAMとサブメモリのRAMはどのように使い分けられているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 記憶装置

    パソコンの記憶装置を購入検討中です。 DVD-RAM、DVD-ROM、CD-RW、MO等色々あって悩んでいます。 価格も結構安くなっていますが、お奨めは何でしょう? 使用目的としてはHDDのバックアップ、出来れば動画もみたい。 外付けと内蔵型どちらかも悩んでいます。 使用パソコンはNEC(MA45DZTMA83)です。

  • 携帯電話の主記憶装置は?

    携帯電話の主記憶装置は? PCだとHDに電源は切れても保存しておくデータ(docファイルとか)を入れておくと思うのですが、携帯電話の場合はどうしているのでしょうか? 仕様などをみると、例えば、ROM 500M、RAM 500Mみたいにありますが、ROMは書き込んだあとに消せないので違うと思いますし、RAMは電源を切ると消えてしまうということで、違うと思うのですが

  • 外部記憶装置が壊れました。

    こんばんは。 「外部記憶装置」で検索をかけてもヒットしなかったので、皆様のお知恵を お借りいたしたく、質問いたします。非常に初歩的な質問で、恐縮なのです が・・。 NC装置はソニー社製、マグネスケールNC1。 工作機械は寿社の汎用プラノミラー。 肝心の外部記憶装置は、ICカード(死語?)用の機械です。 ICカードについてはあっさりと諦めが付きましたが、NC装置の 記憶容量が少ないので、新しい外部記憶装置の導入が焦眉の急と なっています。 そこで質問なのですが、現在の後付け外部記憶装置の将来を見越した 主流は何なのでしょうか? 個人的な見解では、FDは10年先を見た場合に、メディアそのものの 信頼性(10年後でもデータが破壊されないか?)に欠けるような気が しますし、ICカードは過去の遺物と化してしまいました・・・。 MOなんかもあるようですが、ビデオで言うところの「β」化しつつ あるような気がして、何がベストか全くわかりません。 機械が機械ですので、高スペックなものは求めていません。長期に亘って 信頼性の高いものを求めています。具体的には、ICカードのように 方式そのものが消滅せずに、メディアの長期保存可能なものです。 識者の方のお答えをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • ROMとRAMとレジストリの保存場所

    すみません。本を読んでいてわらなくなりお尋ねいたします。 メモリの種類には「ROM」「RAM」の2種類ありますとどの本にも書いています。 この場合のメモリって全てメインメモリというやつですか? ハードディスクとは別物なのでしょうか。 もしメインメモリだとすると「レジストリ」という記録はROMに記録されているのですか? それともハードディスクに記録されているのでしょうか。 さらーっと読み流せばいいのかもしれませんがPCの中身を実際に見て これが○○です。あれが△△です。と目で確認しながらじゃないと イメージがしずらく ??? です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • USB1・1対応の外部記憶装置を教えてください

    4・5年前の富士通のPCを使っているんですが 接続端子?がUSB1・1しか付いてないようです この規格に対応した外部記憶装置を教えてください それとCD・DVD等の記憶装置の場合機器本体だけでは 記録できないとどこかで見たのですがそうなのですか? 本体以外に何が必要なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 補助記憶装置について教えて下さい(><)

    実は情報科学の授業で、補助記憶装置(主にハードディスクとメモリ)のデータ消去手段にはどんなものがあるか?(4~5種類ある)また、どの手段を使った場合はデータを回復させることができてしまうのか?っていう課題が出てしまって、機械オンチの私には本当にさっぱりなのですが…(泣) どなたか詳しい方に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします(><)

  • VB2010ですが、データセットはどの記憶装置に存在するのでしょうか?

    VB2010ですが、データセットはどの記憶装置に存在するのでしょうか? メモリのみでしょうか? 若しくはエクスプローラで見れるハードディスク上でしょうか? また、データソースを作成する時、 『選択された接続は、現在のプロジェクトにはないローカル データ ファイルを使用します。プロジェクトにファイルをコピーして接続を変更しますか? データファイルをプロジェクトにコピーする場合、アプリケーションの実行時に、プロジェクトの出力ディレクトリにコピーされます。この動作の制御に関する情報については、F1を押してください。』 とありますが、プロジェクトにファイルをコピーするメリットはなんでしょうか? データベースと連携するシステムを開発したいのですが、 以上のことがよく分からず、質問させて頂きました。 (初心者なので完成はまだまだ先ですが…) ご存知の方、どうかご教授くださいm(_ _)m 説明不足のところがありましたら補足致します。

  • 光ディスク装置は補助記憶装置?入出力装置?

    某出版社の問題集に、こんな問題がありました。 Q.次の言葉に元も関係の深いものをア、イから選び、記号で答えなさい。   光ディスク装置・・・ア.CD-ROM装置 イ.ICカード装置 この本の解説には、光ディスク装置は補助記憶装置の分類に書かれており、 「・・・データの読み書きを行う装置。CD-ROMなどはその一つである」 となっていました。ICカードも補助記憶装置に書かれています。でも ここでは「ICカード」と書かれていて、「ICカード装置」とは書いていません。 一方で入出力装置の解説の部分にCD-ROM装置が書かれていて、 「光ディスク装置のひとつで、CDに記録されたデータを読み込む入力装置」 と書いてありました。 光ディスク装置は結局のところ補助記憶装置なのでしょうか、入出力装置なの でしょうか。 普通の感覚だと光ディスク装置=CD-ROM装置ですが、補助記憶装置と いう範囲で考えると光ディスク装置=ICカード装置になってしまいます。 最も関係の深いのはアなんだ、と国語的に納得しようとしても、 何かかすっきりしません。どなたか、すっきりさせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • DVD-ROM作成サービスはありますか

     子供が生まれた時からの成長の記録を、ビデオカメラで撮って、DVD-RAMに保存していっていますが、DVD-RAMも、情報を記録する物質の長期保存安定性の問題で、数年程度と聞いたことがあります。一生(少なくとも、子供が大きくなるまで)残しておきたいので、できればDVD-ROMとして残したいのですが、そのような(DVD-RAMディスクからのDVD-ROMの作成)サービスを行ってもらえるところはありますか。少し検索してみましたが、それらしいのが出てきませんでしたので。よろしくお願い致します。