• ベストアンサー

ADSL:モジュラージャックからスプリッタまでの距離

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

たぶん可能ですが、モジュラージャックからスプリッタとスプリッタからADSLモデム間の距離は極力最小にした方が良いですよ。 なぜなら、ADSLはかなりノイズに弱いため、家庭環境では特に干渉しやすいのです。そのため、早期にADSL信号をモデムで変換し、LANなどの安定した信号に変換する方が高速な速度を維持できます。 これは、ご家庭の設置環境と電話の基地局との距離、実際の通信精度などを考えて検討ください。 実際にやっても結構ですが、速度が出ないときは電話線の区間は短くしましょう。(ただし、電話機に対しての電話線はごく少量は影響しますが、ADSL部ほどではないので少々長くても構いません) それと、もう一つUSBタイプというのはモデムですよね。USBもPCの拡張がよほどない場合は除いて避けた方が良いですよ。USBは汎用規格ですから、そのほかのプリンタ、デジカメ、スキャナ、MOドライブやFDドライブなどの機器を使うためにも使われます。そのため、これらの機器を利用中にADSLでネットに接続するとネットや周辺機器の速度や精度が著しく低下する事があります。

umanosuke
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 さっそく申し込んでみます。

umanosuke
質問者

補足

丁寧なご回答、ありがとうございます。 念のため確認したいのですが、 ・まずモデムはルータタイプ。 ・モジュラージャック・スプリッタ・ADSLモデム 間の距離は短くする。 ・モデムからパソコンまで10mのLANケーブルをひいて接続。 これでいけますでしょうか。