OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新規か機種変か・・・

  • 困ってます
  • 質問No.196975
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 38% (7/18)

ちょっと教えていただきたいのですが・・・。

現在P503iを使い始め8ケ月になりまが、
諸般の事情で電話番号を変えなくてはいけなくなりました。
 で、どうせ変えるなら1年未満だけど、機種変更もと思いつつ
ドコモショップに行ったのです。
希望機種はP503isなんですが、1年未満の為、定価からの割引のみ、
つまりは33000円かかると言われました。
 新規登録は14000円とあったのですが、例えば、大手のカメラ店で2台目として、新規でP503isを購入し、その後、P503iを解約するなどと言った方法は良いのでしょうか?
また、この場合、解約に対する違約金みたいなものも発生するのでしょうか?
 良いアドバイスをお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

月の販売数の多い大手カメラ店ならば「一年割引」を
設定しなければ解約は可能な場合が多いですが
機種入れ替えの手数料まで考えるとあまりお得ではないでしょう。

番号が変わってよいならば今の携帯を解約して
14000円で新規購入したほうがよいでしょう。

それとも今の携帯に解約制限があるのでしょうか?
それでもあと4ヶ月なので一番安いプランに変更して
最終的には解約すればよいのでないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

P503を購入した際にどのような契約内容にしたのでしょうか?1年未満だったらどちらにしても解約料(違約金)がひつようとなりますね。

それがいくらかは、契約用紙や念書等に載っていると思いますよ。
お礼コメント
ratta

お礼率 38% (7/18)

ありがとうございます。
解約料は、6000円でした。
投稿日時 - 2002-01-13 07:13:07


  • 回答No.2

>例えば、大手のカメラ店で2台目として、新規でP503isを購入し、その
>後、P503iを解約するなどと言った方法は良いのでしょうか?

出来ますよ。ただしたいていの場合は新規契約時に「一年契約」とかになってると思うので
違約金が発生するか『解約できない』と言われるでしょう。
この辺は契約時の書類に書いてあると思いますので良く読んでみると良いですね。

でも、503iの新規契約料と違約金、機種変更手数料等を含めると結局は「P503iへの機種変更」
の場合と同じか高くつくと思いますよ。
(以前2ヶ月以内の違約金は2万と聞いたことがあります。)

ですので、素直に機種変更されることをお薦めします。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (7/14)

今使っている端末を解約して、新たに新規で契約するのが一番良いんじゃないですか?ドコモと一年契約を結んでいないなら問題なくできますよ。(小売り業者に誓約書を書かされててもです。)ユーザーが、正しい知識を持たないといけませんね。月に3000円も払えば二年でパソコンが買えますよ。
お礼コメント
ratta

お礼率 38% (7/18)

新規で購入することにしました。
新規購入額14000円、違約金6000円でしたので・・・。
ところで、P504シリ-ズっていつ出るんでしょうかね?

そうすれば、P503isも多少は安くなるのでしょうに・・・(笑)

みなさん、アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-13 07:19:54