• ベストアンサー

毛抜き後のしみ

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

一般に皮膚刺激の作用がありシミソバカスの原因になるのは「紫外線」が知られていますが、刺激の原因はコレに限らず繰り返す機械的な刺激やその結果おこる炎症による産物からの刺激もメラニン細胞の活動を活発にさせます。 脱毛の仕方は変更しましょう(少なくとも脱毛用のクリームを用いるなどの工夫は必要ですよ) シミそのものは「紫外線」によりおこるものと同一ですから、市販されているクリームやサプリメントは有効です。また濃いものはケミカルピーリングが著効する場合もあります。なかなか改善されない場合はご一考ください。

panp
質問者

お礼

紫外線がシミの原因だとゆうことは知ってましたが、機械的刺激も同様だなんて・・・ 日焼けに気を付け日焼け止めをせっせとぬりながらも、かたや、一生懸命自分でシミ作りにはげんでいたなんて、愕然!!! とにかくうすくなるようにがんばってみます。 ありがとうございました。