• ベストアンサー

毛抜き後のしみ

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.2

一般に皮膚刺激の作用がありシミソバカスの原因になるのは「紫外線」が知られていますが、刺激の原因はコレに限らず繰り返す機械的な刺激やその結果おこる炎症による産物からの刺激もメラニン細胞の活動を活発にさせます。 脱毛の仕方は変更しましょう(少なくとも脱毛用のクリームを用いるなどの工夫は必要ですよ) シミそのものは「紫外線」によりおこるものと同一ですから、市販されているクリームやサプリメントは有効です。また濃いものはケミカルピーリングが著効する場合もあります。なかなか改善されない場合はご一考ください。

panp
質問者

お礼

紫外線がシミの原因だとゆうことは知ってましたが、機械的刺激も同様だなんて・・・ 日焼けに気を付け日焼け止めをせっせとぬりながらも、かたや、一生懸命自分でシミ作りにはげんでいたなんて、愕然!!! とにかくうすくなるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カミソリより毛抜きで抜いた方が良いですか?

    女性の口周りのひげは カミソリより毛抜きで抜いた方が良いですか? そうすればもう生えてこない確率が高いですよね?

  • 鍋のしみ、焦げあとが消えない

    鍋を長く使っていると しみになってきたり、焦げあとになったり カレーの後には黄ばんでしまったり すぐに処置できればよかったのですが 茶色っぽく底が変色してきてしまい なかなか落ちません。 どうすればいいでしょうか? これから新しい鍋を使う場合は何を気をつければ キレイに使えるでしょうか?

  • あご下あたりの黒ずみ(しみ?)を取りたいのですが

    40歳台、男性です。20代後半の頃からあご下あたりに黒ずみ(しみ?)があり、なんとか取りたいのですが同様の経験をお持ちで治した方、または専門家の方、アドバイスを頂けないでしょうか。 (1)あごが全体的に黒ずみ、とくにほお骨の下あたりが濃い感じがします。ヒゲを生やしているからそう見えるのではないです。 (2)毛抜きでほぼ毎日ほお骨周辺のヒゲを抜いています。シェーバーひげそりでは取りきれないような、固いくせヒゲだけですが、それがいけないのでしょうか?でもヒゲ抜きをしている部分でもそれほど黒くはない所はあります。 (3)ハイドロキノンという塗り薬を半年試していますが、目に見える効果はないように思います。 (4)最近通販で「セルブライト」という塗り薬を見つけたので購入を考えています。 この黒ずみのせいで、実年齢より老けて見られるのが悔しいです。ちなみに嫁は、「男の人ってヒゲとかあるから別に気にならんよ」と言って くれますが、でもヒゲはきちんと剃っているのに黒く見えるわけですから、本人としては落ち込むばかりです…。どなたかよい智恵を貸して下さい。

  • 巨大なしみ

    主人のことで書きました。 2ヶ月前からわきの下に大きな、本当に巨大な茶色っぽいしみができるようになり今も広がり続けています。 はじめは片方だったのに、もう片方も最近でき、広がり始めました。 でもワキガというわけではありません。 そしてシコリがあるわけでもなさそうです。 痛みもないので病院に行きたがりません。 放置しておいて、もう少し経過観察するべきでしょうか? 病院に無理やり行かせるべきでしょうか? その場合は皮膚科ですか? ネットで色々調べたのですが、これ!というのがHITしなかったので ここでお尋ねしました。 ご存知の方いましたら教えて下さい。

  • 唇のしみ・・?

    お世話になってます。 ちょっと悩んでます。。 唇の上唇、下唇両方にしみができたみたいです。 前から薄くはあったのですが、最近では周りから言われるほど目だってきました。。 何か消す方法はないでしょうか? また、母は皮膚科へいけと言ってます。関西で良い皮膚科があれば教えてください<(_ _)> よろしくお願いします。

  • 女性なのに(>_<) これもヒゲ??

    女性でも、もちろん口周りにヒゲが生え、それを定期的に処理しますよね(*^_^*) 私は、普通よりはまぁ毛は濃い方かと思います。でも、まさか青ヒゲに見えるほどヒゲは濃くありません(>_<)むしろ、ヒゲを処理する回数より、モミアゲや頬の回数の方が多い位なんです!でも!! ある日、リップを塗って上唇と下唇で馴染ませようとしたら、チクチクチクー(>_<)!!特に下唇の下がひどかったのですが、鏡で見てもヒゲなど生えていません。ただ、よく見ると、毛穴から白くて突起状の物が出ているんです。これって、角質ですか?それとも、白い産毛?産毛でもチクチクするほどの剛毛に育つ物なのですか?その白い部分を、毛抜きで抜いたりするとチクチクも減りましたし、口周り全体をタオルで擦った場合も減った気がします。でも、はっきり言って旦那さんでもそんなとこチクチクしません!!旦那さんは超ヒゲが濃いですが、変な話、キスした時など、そこはツルツルしてるくらいです(;_;)いくら夫婦でも、チクチクは解消したいです(>_<) 何かご存知の方、どうか教えて下さい!

  • ほくろ?しみ??脱毛

    はじめまして!!相談したいことがあるんですが・・・ 今私(男)、美容外科でひげの脱毛をしているのですが、 レーザー治療のおかげで、悩みのひげも少なくなってきたんですが・・・ そのあと鼻と口の間の右側あたりに、しみのような、ホクロのようなものが、小さくできているんです。 これはもともとあったものかどうかは分かりませんが、気になって仕方ありません・・・泣 どうやら、新しいほくろができてるみたいなんです・・・ ほかにもホクロはあるのですが、この鼻の下だけ気になってしまって・・・ にきびや、怪我のあとって、あとあとホクロになったりするのでしょうか??以前はそのあたりににきびがあったものですから・・・ あと、このホクロのようなものはどこで治療したらよいのでしょうか?? ここの質問集では、『皮膚科』か、『美容外科・皮膚科』がいいと書かれていましたが・・・ 私の場合、ホクロかどうかも分からないし、今も美容外科で脱毛しているので・・・ この場合、別の皮膚科に見てもらったほうがよいのでしょうか??? それとも、今通ってる美容外科に見てもらったほうがよいのでしょうか???別の皮膚科にいく場合、レーザー脱毛のことは言わなくちゃいけないものでしょうか??? あ、あと男が、しみや、肌の傷、などのことを美容外科などで、治療、相談するのは大丈夫なのでしょうか??? わがままな質問ですみませんが、どなたかご意見、よろしくお願いします。

  • 口の周りのうぶ毛

    私は女性なのですが、口の周りの産毛に悩んでいます。 特に濃い毛がはえる、というわけではないのですが、量が多いのか、青っぽく見えることに悩んでいます。 剃ると余計に目立つように思います。 毛抜きで抜いてみたりもしたのですが、見た目の印象は変わりません。 顔のことですのでレーザー脱毛は不安があり、避けたいと思っております。また、産毛そのものがかなり細く、レーザー脱毛などで対応できる太さではないように思います。 どなたか、よい解決方法をご存知の方、アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 衣類のしみについて

    気付くと白い下着や体操服・シャツの部分的に薄い茶色のしみがついてる事が多いんです。 ネットで調べたら水道水の中の鉄分の影響も考えられるそうなんですが、全体的にでなく部分的になんでそうともいえないような気がしてます。 こういう経験がある方いらっしゃらないですか? どういう問題があるんでしょうか? 推測でもいいんで教えて下さい。

  • 顔のしみ

    はじめまして 42歳 男性ですが,最近顔のしみ(頬)がめだってきました. このしみを取りたいのですが,何かいい方法ありませんでしょうか. 女性のかたのしみとりについてはいろいろあると思うのですが,男性の場合はどうでしょうか. アドバイスよろしくお願いいたします.