• ベストアンサー

(*^_^*) パソコンスクールの先生になるには、どういう資格が必要なんでしょうか? 

partsの回答

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Q/パソコン・インストラクターの求人(需要)は、多いんでしょうか。お給料はいいんでしょうか。将来性はどうなんでしょうか? A/将来性は、たぶん無いですね。PCはすでにできて当たり前の域に達しており、よほど、特殊な物でない限り、お金を出して・・・ということは減ってきています。 さらに、現在のインストラクター需要ですが、どこまでの将来で考えているかにもよりますが、少なくとも恒久的に自分を養うための仕事にはなり難いでしょうね。 PC需要を考えてパソコン関連の就職を目指す方は近年莫大に増加しています。しかし、その反面アメリカIT関連景気の衰退でIT系の仕事には飽和感が立ちこめており、SE(システムエンジニア)などで経験豊富な方を除いては、苦しいのが現状です。 結果的に言えば、簡単なインストラクターなどはバイト(大学生などの学生や専門学校生など専門の学校に行っている物でもできます)でもできることですから、職業とするにはよほどの教える素質などがないと・・・ Q/どういう資格が必要なんでしょうか。どうすれば、もっとも効率よく資格がとれるんでしょうか?、人並み以上のレベルに達すれば、とくに資格は必要ないんでしょうか? A/資格は無くとも、教えることは確かにできます。自分でパソコンのインストラクターをしたいというなら、今すぐでもできるのです。ただし、誰がそんな状況で高給で雇ったり、あなたに教えてというか・・・そこが問題ですね。 今や基本の入力、ワープロ、表計算ができたところで価値があるとはいえません。これらはできて当然です。大事なのはPCの経験とスキル、どれだけ説明がうまいかなどが大事になります。インストラクターは教えるわけですからね。人当たりが悪い、短気、親切心などがかけていれば不向きです。 後は、資格の数、インストラクター資格、MOUS検定などを取る、後はどれだけ深入りするかですね。生涯の仕事と決めるならどんどん上の資格を取ることです。 (上の資格を取れば、インストラクターがダメになっても、PCを扱う上級者として他の会社で働ける可能性があるでしょう) いかがでしょう。 これで、やりたいと思うほどの熱意があるのなら、やっても問題ないでしょうが、揺らぐようなら、「夢中」イコール「将来」にはならないと考えましょう。 何でも夢中になるときはあります。ただ、それが冷めたときに、本当に良かったのかというのもあります。熱意が揺らぐなら、もう少し良く考えて見ましょう。 パソコンを仕事とする職業は他にもありますから、インストラクター以外で探しても良いかと思いますよ。