• ベストアンサー

(*^_^*) パソコンスクールの先生になるには、どういう資格が必要なんでしょうか? 

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

Q/パソコン・インストラクターの求人(需要)は、多いんでしょうか。お給料はいいんでしょうか。将来性はどうなんでしょうか? A/将来性は、たぶん無いですね。PCはすでにできて当たり前の域に達しており、よほど、特殊な物でない限り、お金を出して・・・ということは減ってきています。 さらに、現在のインストラクター需要ですが、どこまでの将来で考えているかにもよりますが、少なくとも恒久的に自分を養うための仕事にはなり難いでしょうね。 PC需要を考えてパソコン関連の就職を目指す方は近年莫大に増加しています。しかし、その反面アメリカIT関連景気の衰退でIT系の仕事には飽和感が立ちこめており、SE(システムエンジニア)などで経験豊富な方を除いては、苦しいのが現状です。 結果的に言えば、簡単なインストラクターなどはバイト(大学生などの学生や専門学校生など専門の学校に行っている物でもできます)でもできることですから、職業とするにはよほどの教える素質などがないと・・・ Q/どういう資格が必要なんでしょうか。どうすれば、もっとも効率よく資格がとれるんでしょうか?、人並み以上のレベルに達すれば、とくに資格は必要ないんでしょうか? A/資格は無くとも、教えることは確かにできます。自分でパソコンのインストラクターをしたいというなら、今すぐでもできるのです。ただし、誰がそんな状況で高給で雇ったり、あなたに教えてというか・・・そこが問題ですね。 今や基本の入力、ワープロ、表計算ができたところで価値があるとはいえません。これらはできて当然です。大事なのはPCの経験とスキル、どれだけ説明がうまいかなどが大事になります。インストラクターは教えるわけですからね。人当たりが悪い、短気、親切心などがかけていれば不向きです。 後は、資格の数、インストラクター資格、MOUS検定などを取る、後はどれだけ深入りするかですね。生涯の仕事と決めるならどんどん上の資格を取ることです。 (上の資格を取れば、インストラクターがダメになっても、PCを扱う上級者として他の会社で働ける可能性があるでしょう) いかがでしょう。 これで、やりたいと思うほどの熱意があるのなら、やっても問題ないでしょうが、揺らぐようなら、「夢中」イコール「将来」にはならないと考えましょう。 何でも夢中になるときはあります。ただ、それが冷めたときに、本当に良かったのかというのもあります。熱意が揺らぐなら、もう少し良く考えて見ましょう。 パソコンを仕事とする職業は他にもありますから、インストラクター以外で探しても良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • パソコンスクール開設には資格は必要??

    企業とかで新事業としてパソコンスクールを開設するには その企業内に専門のパソコンインストラクター関連の資格を持っている人が 必要になってくるのでしょうか? 勝手にやると違法??なんでしょうか。

  • パソコンスクール フランチァイズ

    パソコンスクールのフランチァイズ加盟を考えております。私自身は、経営者になり、インストラクターを採用したいと思います。私自身のパソコンのスキルは、中レベル位です。 経営者としてもインストラクタの資格を取りたいと思いますが、最低どの資格が必要でしょうか。またその資格の難易度、取得に関する機関等アドバイス願います。 フランチァイズ加盟は、1年後位を予定しています。 ちなみに前職は、某電機メーカーの技術職をしておりました。

  • パソコンの資格が取りたい

    時間ができたので、パソコンに関する資格を取りたいと思っています。 アプリケーションソフトの操作(EXCEL WORD ACCESS等)はだいたいできるので、 どちらかというとパソコンそのもの(Windows)についてもっと詳しく勉強したいです。 おすすめの資格にはどのようなものがありますでしょうか? できれば、スクールに通わなくても独学でできるもので、 会社での事務に役立つ程度のもの(インストラクター程、専門的でないもの)であればいいのですが、 今のところ、パソコン検定(P検)の本を見てみて、これがいいかな?と思っています。 他に、どんな資格がありますか? シスアド・情報技術(?)等は、かなり専門的になりますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • CADについて。資格かスクールか?

    不況と年齢と、何一つ特別の資格も経験もないせいで就職難に苦しんでいます。 そこで、CADオペレータになるための勉強をしたいと思っています。 でも、CADスクールの費用は非常に高く、自分の年齢(来月42歳)を考えると、それだけの費用をかけても雇ってもらえる確立は低いと思いますので、スクールに通うのは二の足をふんでしまいます。 それに、昔ワープロを習いにいった時、スクールでは、睡魔との闘いで終わってしまい何一つ覚えられなかったけれど、自分のワープロを購入したら独学であっという間に覚えたし、ワードやエクセルも独学で覚えたので、自分には独学の方が向いていると思うのですが、CADを独学で覚えるのは難しいでしょうか? また、現役CADオペレータの方、またはCADオペレータを雇う立場の方にお尋ねしたいのですが、派遣の求人で時々「スクール卒可」というのを見かけます。初心者を雇う場合、資格を持っている人とスクール卒という人では、スクール卒という実績がある方が有利なのでしょうか?

  • パソコンの資格、役に立つ?

    将来のためにパソコンの資格を取りたいと思っています。 そこでヒューマンアカデミーに通って資格を取ろうと思っています。 そういうスクールに行って先生に教えてもらって資格をとることで、例えば進学や就職に役に立ちますか? また、どれくらい(具体的に名前があれば教えてください)の資格をもっているといいのでしょうか? 今考えているのは、インストラクターまでは行きませんが、その辺りまでの資格を取ろうと思っています…目標は高く!と… 通信制高校に通っているので、時間はたくさんあるので…。

  • 転職の際のスキルアップのためにパソコンスクールに通うべき?

    約3年勤めていた会社を退職し、事務職に転職を希望しています。 前に勤めていた会社はサービス業です。あと、第二新卒ということになります。 事務未経験でパソコンスキルもないため、パソコンスクールに行こうかどうか迷っています。多数のスクールから資料請求し、一応一校に絞ってあります。 しかし、費用がかなりかかります。スキルアップのための自己投資として、費用がかかるのは仕方がないと思いますが、パソコンスクールで習うほどのものなのかどうかわかりません。 講座はワード・エクセル初級~上級で、マイクロソフトオフィスエキスパートの試験対策が含まれています。 この資格はあまり役に立たないという意見も聞きます。しかし未経験のため無いよりはマシかと。 独学ということも考えてみたのですが、やはり自分なりのやり方で覚えてしまい、作業をする際、効率が悪くなってしまうのではないかと思ってしまいます。 どうでしょうか?

  • パソコンのインストラクター

    個人でパソコンのインストラクターになるにはどうしたらいいでしょう?必要な資格があれば教えて下さい。また、パソコンスクールでインストラクターの職につくとして、持っていると有利な資格とかありますか?

  • パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は?

    私はパソコンの専門家ではないですが、パソコンをいじること自体が好きで、会社(製造業)でも、よくパソコンについて聞かれます。趣味と実益を兼ねてという訳ではないのですが、遠くない将来、パソコンのインストラクターのバイトで実務経験を積み、地方でパソコン教室を立ち上げたいという夢もあります。 パソコン教室のインストラクターになる為に必要な資格は何ですか?OSはWINはだいたい理解できますし、MACは会社で書類を作れる程度で、その他のOSについても知っておく必要はありますか?あと、ハード的な面については、あまり興味がなく、知識は少ない方だと思いますが、ハードについても、ある程度のレベルまでスキルを必要とするものでしょうか? 地方などでパソコンインストラクターの募集があった場合、この人は仕事として成立するだろうという判断の基準は、どの辺にあるのかが知りたいのです。また、国で開催されているIT講習なるものは、現在やられているのかどうかわかりませんが、あれも人選の基準があるんでしょうね?

  • ★男性のパソコンスクールインストラクターについて★

    今、初心者対象のパソコンスクールのインストラクターをしています。(年は23歳) 将来パソコン関連の仕事に、就きたいと思うのですが、良い方法がありましたら教えてください。(前職は、営業の仕事をしてたので性格は問題ないと思うのですが、、、やっぱり、MCPなどの技術系の仕事のほうがいいのかな?) 一応、MOTの勉強をしてますが、取得したら男性インストラクターとして生活していけますか?(やっぱり女性のインストラクターが多いと思うので大丈夫か心配です。) 後、MOTを取得したらどのような仕事があるのでしょうか?(給料、待遇、求人など) 過去現在、パソコンのインストラクターをなさった方、業界に詳しい方、回答お願いします。

  • パソコンの資格に詳しい方

    私はパソコンはネットとかメールのみで ワードもエクセルも経験ないです。 二十代後半で 将来の不安からパソコンの勉強をしたいと思いました シスアドの勉強をしたいのですが 書店の本で独学のみでは 受かるはずないぐらいの資格なのでしょうか? パソコンスクールに通うと資格はとれるものですか?