OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PowerBook G4 500 の HD が やかましい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196953
  • 閲覧数45
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (174/420)

昨年7月に購入し、毎日モバイルしている PowerBook G4 500 ですが、最近だんだんHDの回転音が、うるさくなってきました。時々回る内蔵の冷却Fanよりも大音量です。事務所で使っている分には気になりませんが、自宅や、会議中は閉口してしまいます。音量以外の機能面には問題有りません。
Q1:こう言うのは保証修理は無理でしょうね。
Q2:このまま使い続けると、やがてクラッシュするのでしょうか?
Q3:交換するとしたら、どこの製品がよろしいでしょうか?
容量よりも、速度と、静粛性、ドライブ設定の使用の可否を優先したいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

どういった音かによりますが、ハードディスクは消耗品ですのでいつかは壊れます。しかしちょっと早すぎますね。
カリカリいう音だったらハードディスクが断片化しているために起こっている音ですのでノートンユーティリティなどを使って断片化を解消してみてください。

修理に出したとしてハードディスクを交換してくれる可能性はあることはありますので一度見積もりをもらってみてもいいかもしれません。ただその前に必ず内容を何らかの形でバックアップしてやってください。

交換するのだったらIBMのIC25N020ATCS04(20G)、IC25N030ATCS04(30G)などは液体軸仕様で静かですよ。
もちろんドライブ設定で初期化できます。
お礼コメント
himajin1

お礼率 41% (174/420)

> どういった音かによりますが、
ギューン という連続した回転音です。

カリカリは、時々言いますが、これは気になりません。

> IBMのIC25N020ATCS04(20G)、IC25N030ATCS04(30G)などは
> 液体軸仕様で静かですよ。
> もちろんドライブ設定で初期化できます。

情報ありがとうございました。助かります。
IBMで、流体軸受けとか、言っているやつですね。

バックアップは、サーバーとPCカードに、仕事関係データーを毎日
バックアップしていますので、いつ壊れても大丈夫な状態です。
投稿日時 - 2002-01-13 00:56:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんにちわ。

お訪ねの質問に似た症状でしたが、結果はある日突然立ち上がらなくなってしました。
G4ですから熱でFANも結構廻りますが、それ以上の音というのは凄いですね。
購入が昨年の7月なのですからアップルサポートに連絡して修理として取りにきてもらった方がいいですよ。
修理中(2週間ぐらい)は使えませんが壊れたときも同じですし、スケジュールを作って出すのをお勧めします。
お礼コメント
himajin1

お礼率 41% (174/420)

回答ありがとうございます。
会社で仕事に使うメインマシンですので、とても2週間は手放せません。
勤務地が秋葉原まで徒歩5分ですので、いざと言う事になる前に、
有償でHD交換を考えることにします。
投稿日時 - 2002-01-13 00:36:14


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>ギューン という連続した回転音です。 かなり使ったHDだと結構こういった音がしますね。 中を開けてハードディスクの固定ねじを閉めたら直ったという離しもありますが大体はハードディスク自体の音です。 流体軸受けのHDに交換することをおすすめします。
>ギューン という連続した回転音です。

かなり使ったHDだと結構こういった音がしますね。
中を開けてハードディスクの固定ねじを閉めたら直ったという離しもありますが大体はハードディスク自体の音です。
流体軸受けのHDに交換することをおすすめします。