• ベストアンサー

喋ることがわからない。

D-MAKERの回答

• D-MAKER
回答No.1

自分も話し下手なのでアドバイスを。 相手の話を「ふんふん」と聞くのはいいことだと思います。そのときにただ聞いているのではなく、相手がなんでそんな話をするのかに興味を持つと、聞き方も変わります。あまり人と接しないようにするのではなく、人の沢山いるところ(沢山じゃなくても構わないのですが)にいって人の話を聞くっていうのはどうでしょうか? いろんな人の話を聞いて、いろんな考え方を学ぶ。ただでいろんなことを教えてくれるんですから、そんな楽なことはないですよね? 話の聞き方のコツなのですが、あいずちをうつときに「でも」とか「いや」とか、相手を否定する言葉を言ってはいけません。「え、そうなの?」とか「そうだよね。」とか肯定する言葉で聞いていくと、相手はどんどん話してくれます。話してくれたことは、心の中で整理して、いらないものは捨てて、新しい発見をしたこと(何でもいいんですが、話をしてくれた人の興味をもったことを)実行してみるとか、調べてみるとか、いろいろほうほうはありますよね。聞き上手になると、相手の話し方とか、魅力的な人を見極めることができるようになります。その人の真似をすると話し上手にもなれます。なるべく人と接しないのではなく、人と接して自分を磨くっていうのはどうでしょうか? 参考にしていただけると幸いです。

noname#2544
質問者

お礼

聞き上手になるのは話し下手な私にとってはとっても大切なことですね。 努力をしてみます。 どうもありがとうございました。