• ベストアンサー

日にちがあり海外から賢く安い航空券の購入の仕方

イタリアのトリノで出産をします。子供に影響なく日本に帰りたいと思いますので、 生後半年を過ぎた2006年の12月に日本に帰り年越しをし、主人は先に帰りますが 私は数ヶ月ゆっくりしてからイタリアに戻ろうと思っています。  そこでお伺いしたいのですが予定がものすごく先で時間がありますので余裕を持って 安いチケットを探そうと思っているのですが、早ければ早いほうが安いのでしょうか?  現在イタリアにおりますのでどこそこの格安店がいいというわけには行きません。 検索などをしますと安いものは日本発になっていることが多いので、 呼び寄せのようなものほうが安いのでしょうか?  日本からイタリアに戻ります日が決まっておりませんので、復路を捨てた方が安いのか、 オープンにしました方が安いのか、いまいちよく分かりません。  出産などで出費が多いようですので今はサービスですより金額的なことをメインに考えております。 安ければミラノ出発でもかまわないとも思っております、でもそんなふうに 安さにこだわりました場合0歳児のチケットは大丈夫なのでしょうか? 0歳児チケットというのはおまけのようなものなんですよね?  せっかく相談しますのですから分からないことはと思いましたら思わぬ量になってしまいました。 申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • nonni
  • お礼率70% (33/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ctrpiv
  • ベストアンサー率51% (66/127)
回答No.1

詳しいわけではありませんので間違いもあるかもしれませんが: > 早ければ早いほうが安いのでしょうか? そういうわけでもないようですよ。どういう風に値段を決めているのか知りませんが、格安航空券でも一般の航空券でも、後になるほど安くなることもあります。ただし安く買うには基本は1-3ヶ月前の購入じゃないかと思います。それより早く購入して安くなるのかどうかはわかりませんが、ならないんじゃないか(高くなるかも)と思います。 > 呼び寄せのようなものほうが安いのでしょうか? イタリアの事情は知りませんが、アメリカの場合、現地(=アメリカ)の日系旅行会社がダントツで安いです。どうも団体客用の格安券を個人にばら売りしているようですね。イタリアにもし日系旅行会社があれば、そこに当たってみたらどうでしょう?無ければ日本から呼び寄せが買えるかどうか調べるといいですよ。 > 復路を捨てた方が安いのか、オープンにしました方が安いのか 航空券の中には「復路を捨ててはいけない」ものが多くあるようです。例えば格安券は団体旅行のものを個人に流用しているので、片道を捨てるような客が続出すると旅行会社が航空会社から規約違反でペナルティーを受けることもありうると聞きました(実際はどうかわかりません)。場合によると思いますので、子どもさんもいて大変でしょうが、購入時に旅行会社に確認してください。捨ててはいけないと言われる場合や、航空会社に連絡の上なら捨ててもいいと言われる場合などあるようです(全部ウワサレベルの知識です)。 > 0歳児チケットというのはおまけのようなものなんですよね? 0歳児のチケットはおまけのようなものなので、値段を優先させる場合はあまり気にしなくて大丈夫です。快適さを優先させる場合は、スクリーン前の座席が空いている便や、少し広めの席(エコノミープラスなど)が取れる便など、いろいろ制限が付いてきます。 ただ「オマケ」とは言ってもきちんと最初から旅行会社に言ってください。最近の原油高を受けて、ガソリン代その他もろもろで0歳児でも数万円かかると思いますし、オマケでもちゃんとチケットが無ければ乗れません。 元気な子が生まれるといいですね。

nonni
質問者

お礼

少々体調がよくなかったこともあり御礼が遅くなってしまいました。 いろいろとご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 元気な子を産んで賢く日本に里帰りをしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

海外在住ですが、環太平洋しか知りませんが、 その限りでは日本以外で購入するほうが安いです。 私の場合だと、在住地で半年か一年のオープンチケットを購入しています。  これだと日本・東京新宿あたりで探してかなり安いといわれているチケットを買うのと同じ程度の金額でしたので、日本ではその後購入しません。 それ以外にも出産や健康上の理由などなどで日本出国がずれることは考えられますから、オープンにしたほうが良いと思います。 そのため、12月帰国なら、情報を現地で集めたほうが良いでしょう。 そちらに日本人会等はないのでしょうか。  私の現在・過去の在住地では、最低限の情報はそこで得られました。  其処から、次に在住者と顔見知りになり、日本人が使いやすいお手伝いさんとか、チケットや安全の情報などが手に入りました(日本人も安全や便利さなどで、他国人ほどではないですが、ある程度まとまっている地区がありますよね。イタリアでは同なのでしょう)。 使っているかも知れませんが、下記は少しはその手助けになるかも知れません。 http://www.world.gokinjo.net/http://www.world.gokinjo.net/areatop.html?ACODE=wweu.0IT.000.000 0歳児:確か・・・・2歳まで無料だっと・・・座席無しですが、空いていれば使えたと思えます。これは大分以前の経験だけです。 私もご主人と同じで、妻と新生児の息子は別行動でした。(^_^;

nonni
質問者

お礼

少々体調がよくなかったこともあり御礼が遅くなってしまいました。 いろいろとご丁寧に教えていただきましてありがとうございました。 元気な子を産んで賢く日本に里帰りをしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外からの片道航空券の取り方

    現在(2009/2/22),イタリアのフィレンツェに旅行中のものです. 予定では,2/23にミラノへ行き,ミラノで2泊して,ミラノを2/25に出発し成田に日本時間の2/26正午位に帰国する予定でした. しかしながら,急な私用が入り日本へ日本時間の2/25までに帰らなければならなくなりました. そして,海外(イタリア)から日本へ帰国する片道航空券を探しているのですが,なかなか見つからずに困っています. (日本から海外への片道航空券や,イタリアではなくロンドンなどから日本への片道航空券はいくつか見つかったのですが・・・) どのようなサイトであれば購入できるか,御存じの方がいらっしゃれば教えて頂きたいと思います. 当方,今回の帰国に関しましては,お金よりも時間を優先したいのですが,何しろ学生で残金もあまりない為,もしも複数の手段があれば安く購入できる方法も教えて頂ければと思います.

  • 現地購入の航空券?

    教えてください。 海外旅行に行く場合の航空券の購入ですが、現地 に知り合いがいる場合その人が現地でオープンチ ケット購入し、日本へ送付してもらったほうが得 な場合が多いと友達から聞きました。 現地(A国)でチケットを購入した場合、 往路「A国ー日本」 復路「日本ーA国」 となっていると思うのですが、往路、復路ともに オープンなら、復路分を先に使って、往路分で日 本へ帰国することって本当にできるのでしょうか? 犯罪になりませんか? 宜しくお願いします。

  • 格安航空券乗り捨てについて

    格安航空券復路乗り捨てについて教えてください。 復路を放棄するつもりで、海外サイト(ctrip等)で日本への往復オープンチケットを 購入,e-ticketを発券することは可能でしょうか? 帰国便はそのOPENチケットを使って帰国し、お盆に残りの 片道を利用して出国したいと考えています。 オンラインでパスポート番号等管理されたりしてますか? 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 格安航空券の購入について

    シアトル行きの片道格安航空券の購入を考えています。 そこで、いろいろなサイトで価格を調べていたのですが、片道と往復とでは同じくらいか、それより往復の方がむしろ安いことが分かりました。 そこで、必要なのは片道分だけですが、往復分のチケットを購入しておいて、復路の分は後でキャンセルするという事も可能なのでしょうか。 しかし、ビザで入国するので、往復のチケットを持っていると面倒な事になるのではと決め兼ねています。 また、往復チケットでも復路分は後で日にちが設定できるようなオープンチケットもありますが、有効期限はどれくらいなのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 航空券について教えてください

    まったくもって初歩的な質問で申し訳ないのですが、航空券について教えてください。 私は現在海外在住なのですが、こちらに来るときは 主人の会社が手配してくれたチケットで来ました。 飛行機に乗るのはそれが初めてで、まだ1回しか乗った事がありません。 近々日本に一時帰国する予定なのですが、1ヶ月以上滞在しようと思っていたら、友人にチケットはオープンで1ヶ月までだと思うと言われました。 それ以上になるとオープンで1年になり、チケット代も高くなると。 私にはさっぱり意味が分かりません。 オープンてなんですか? 往復チケットを購入する場合、復路の日付は指定できない(1ヶ月以上滞在できない)のでしょうか? それとも安いチケットを購入しようとしているので、日付や期間が限定されてしまうのでしょうか? 航空券について詳しい方、どうか教えてください。 乗りなれていないので、システムがさっぱり分かりません。。。

  • 海外往復格安航空券を片道のみ使っていいの?

    海外に長期滞在を予定していて、ビザ関係はクリアしています。 帰国時期が未定なため、片道もしくはオープンチケットを購入しようと思っていたのですが、一週間程度で日にちがfixされた往復の航空券の方が、片道チケットやオープンチケットを単純に2で割った額面より、ずっと安いので、往路のみ利用して復路は使わないでおこうと思うのですが、何か問題が発生するでしょうか?手配の際に、その旨伝えるべきなのでしょうか?又は、現地についてから復路をキャンセルした方がいいのでしょうか?それとも、旅行会社や航空会社にそのような連絡は一切必要ないのでしょうか?

  • 海外発、日本着の航空券を安く手に入れたいのですが・・・

    ヨーロッパから友達を呼びたいと思っているのですが、ヨーロッパで往復チケットを買うとすごく高いですよね? そこで、ある裏技があると聞いたのですが・・・ まず、日本でヨーロッパ行きの往復チケットを購入し、 出発日(日本から)をオープンにして、帰国日(海外から)を決めて買えば 逆になって、海外発の往復チケットに! というものなのですが、こんなことは可能なんでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! お願いします。

  • 留学生里帰りの航空券

    ●ロンドン、ヒースローから成田空港へ帰りたいです ●6月半ばに日本へ帰り、8月アタマに戻ってきたいで す ●今年12月に期限が切れるオープンチケットをもっています(復路) ●ロンドン~成田間ではこちらのサイトで最安値350パウンドで売っています。何ヶ月FIXかはわかりません ●12月(期限が切れるまえに)また日本へ3週間ほど帰ります。 箇条書きにしたところ、わかりずらいですね。 1年のオープンの間に2回帰るのですが、今回(6月)このオープンの復路を使うか、12月に使うか悩んでいます。8月に帰ってくると高いのはわかっています。 もし必要でしたら、補足します。安くあがるのはどちらでしょう。 あと、もしここで安いチケット(ロンドン~東京間)を手に入れて、復路(東京からロンドン)だけを使うのは可能ですか。会社的に最悪な客とうことだけはわかっています。ただ知識として知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 航空券について

     来年の二月にスペイン、フランス、イタリアへ旅行する予定です。各国間はユーレイルパスを利用して列車での移動を考えています。  中部国際空港から出発の予定です。  旅行の具体的な日程はまだ決めていませんが、  イタリア(ローマ)→フィレンツェ→ヴェネツィア→ミラノ→ニース→パリ→マドリード(またはバルセロナ)  という具合にいけたらいいなと思います。  そこで質問なのですが、航空券は、    中部→ローマ ヨーロッパ周遊後、 ローマ→中部  という風でないとだめでしょうか?  中部→ローマ 周遊後、マドリード→中部  というような、往路と復路とで利用する空港が異なる航空券って、やはり個別に購入しないといけないんでしょうか?もしくは、このような買い方を安くできる手段ってありますか?  なるべく中部空港出発がいいのですが、だめなら関空でもOKです。  ヨーロッパは今まで3回いったことがありますが、ツアーばかりで、自分で航空券を手配して行くのは今回が初めてです。  回答、よろしくお願いいたします。

  • アメリカ長期滞在(90日以内)に適した航空券とは?

    9月の終わりから友人から買ってもらう航空券で1ヶ月ほどアメリカに滞在する予定です。 そこで質問なのですが、私のような者に適したチケットとはどのようなものですか? ポイントとして (1)「1ヶ月滞在」と長期なので入国審査の時あやしまれないか? (2)後で復路出発日変更が可能なチケット (3)在米の友人にも買えるチケット が挙げられます。 当初はオープンチケットで行く予定だったのですが、様々な本を読んで、「オープンチケットでの入国は拒否される」とか「復路の出発日変更可能なチケットを購入し、とりあえず短期の滞在を設定する」とあり、どのようなチケットが良いのか悩んでいます。 JALエコノミーセイバーやロングステイ悟空14などはオープンでなくFIXですよね? それとも滞在期限が90日以内のチケットならそこまで神経質になる必要はないのでしょうか? そもそも入国審査官が何を持って、オーバーステイを疑うのか分からないのでアドバイスお願いします。