• 締切済み

DVD-RAMが・・・

OSをWINDOWSXPに変えて久しぶりに(1ヶ月ぐらい)DVD-RAMをセットしてクリックすると、『ディスクはフォーマットされてません』とエラーが出てきてびっくり!!ためしにほかのディスクも入れると、12枚中まともに読めたのはたったの二枚だけでした。なぜこのような事態になったのかさっぱりわかりません。さすがに10枚となるとおいそれとデータを消したくないので、どうにかならにでしょうか?また似たような現象になった方はいませんか? OS:WINDOWSXP ドライブ:パナソニック LF-D201JD

みんなの回答

• tamtaka
回答No.3

XP用のドライバーをいれてますか? http://www.panasonic.co.jp/dvdram/download/ram_driver.html DVD-RAMドライブ対応フォーマットも確認してみてください。 http://www.panasonic.co.jp/dvdram/attention/index.html 既に確認しておればごめんなさい。

spriggan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これらは二つともOKです。

• chupark
回答No.2

98、MEなどのOSと、NT、2000、XPなどのNT系のOSではファイルシステムが違うのではなかったかと思います。  たしか、前者はFAT、後者はNTFSだったかと。  XPはNTFSなので、FATの環境で焼いたものが使えなくなっていたとか…。  以前にMOで同じようなことがあったような気がするのですが、自信はありません。  何かの参考にでもなれば幸いです。

spriggan07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん・・・・・ NT,2000はどうかわかりませんが、XPではFAT32のフォーマットができるし実際に読めてます。

• komanu
回答No.1

WinXPに変える前に焼いたDVD-RAMが読めなくなった?それともWinXPに変えてから焼いたDVD-RAMが一ヶ月したら読めなくなった?どちらでしょうか。 たぶん前者だと思いますが、読めるのもあるということはOSのせいじゃないかも。読み取りレンズが汚れたか、ディスクの不良じゃないかな? レンズクリーニングしてから読んでみましたか?また、新しいディスクは焼いてみました?

spriggan07
質問者

補足

XPインストール後に焼いたのは一枚だけですがこれは読めました。あとは98、Meのときに焼いたものですが、なぜか一枚はちゃんと読めます。ほかは全滅ですが。一応レンズクリーニングはしてます。後さっきディスクを一枚フォーマットして書き込んで見ましたが問題ありません。