• 締切済み

子供10歳の頭痛

sinzimataの回答

  • sinzimata
  • ベストアンサー率17% (11/62)
回答No.1

多分何も心配ないと、思われます。もしそれでも心配でしたら、内科の医師に診察に行くことをお勧めします。あと、もしかしたら、何か悩みがあるかもしれません。それとなく、お子さんに聞いてみてください。

otomi
質問者

お礼

有難うございました。 もう少し、様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 子供の発熱と頭痛が繰り返し続きます。

    はじめまして。 5歳になる息子ですが、ここ最近発熱と頭痛を下記の 日数同じ症状で繰り返しています。 12月24日から4日間 1月16日から3日間 1月28日から現在も 症状は、発熱37度~38度5分の熱で 頭が痛い というのです。 昨日小児科にかかりましたが、インフルエンザ陽性反応はありませんでした。 予防接種は受けています。 しかし、発熱してすぐの検査だったので反応がでない場合もあるとのことです。 ちなみに、息子が1月16日に、発熱、頭痛の症状があり、 治った後、母親の私が同じ症状で病院へ行きました。 そのときは息子もわたしもインフルエンザの検査はしませんでしたので なっていたかはわかりません。 その後、おじいちゃんも同じ症状で熱が出ました。 そして昨日、また発熱と頭痛。。 息子は熱が出ても、頭が痛いということはほとんどなかったのですが ここ最近、発熱の際、頭が痛いといいます。 去年5月に髄膜炎になり1週間入院しました。 このこともあり、最近頭が痛いと言うととても心配になります。 頭痛で検索すると、もっと怖い病気もひそんでいるみたいなことが 書かれていて不安になります。 3回、同じ症状で発熱、頭痛の際、座薬を入れて熱と頭痛を和らげています。 座薬がきくと、頭痛も治まるみたいです。 ただの風邪なんでしょうか? 息子のクラスには2名インフルエンザの子が出ています。 熱が出ても次の日にはすぐに治り、頭が痛いと訴えてきたこともなかったので 心配です。 同じような体験された方、専門的に詳しいかた、アドバイスなどいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 頭痛に悩まされています

    ここ1週間くらい、朝目覚めた時から30分くらいずっと頭痛に襲われます。 高等部(特に頭の下の方)が痛くて、起きるのが辛いです。 30分くらい経つと治って、その後は痛くならないです。 もともと頭痛持ちなので最初の頃はあまり気にしていなかったのですが、毎朝痛くて辛いのと、「もしかしたら何か病気の前兆ではないか」と心配になってきました。 この様な症状は、何かの病気の前兆の可能性はあるでしょうか? また、病院に行ってみた方がいいでしょうか? 誰か分かる方がいらしたら教えてください!

  • 子供の頭痛

    年長(6歳)の子供がいます。 最近、頭が痛いと言う時があるんですが 頭痛というと大人(幼くても中学生くらい)がなるものという固定観念があるので 詳しい方、専門の方に質問です。 風邪なのかなと思い、市販の子供用風邪薬を探しても 効能に「頭痛」と書いてあるものがほとんどなく、 熱や咳などの症状もないのでもし嘘だったら飲ませて大丈夫なのかとか色々考え 買ってはみたものの一度飲ませて落ち着いたようなので それから飲ませてなかったのですが今日また頭が痛いと言っています。 私が肩こりから来る激しい頭痛に悩まされていた時期があり 頭痛い…頭痛い…とボヤいていたので真似をしてるのか ホントに痛いのか… 本人はぜんぜん痛そうにはしてないしケロっと忘れて元気にしてるんですが ズキズキするとか左だけ痛いとか具体的に話すので とりあえず病院に連れて行こうと思います。 もし何かの症状である場合、6歳くらいの子が頭痛になることが考えられる病気はなんでしょうか? 子供でも風邪や体の凝りやストレスなんかで頭痛や偏頭痛になるんでしょうか。

  • 頭痛について

    私の身内(20代)の事なのですが、心配なので質問させていただきます。 もともと家系が偏頭痛を持っているため、私も度々頭痛には悩まされているのですが・・・私の身内は私とは異なった症状が、たまに出ることがあるらしいのです。 それは聞くところによると、夜寝ている時に急に頭が熱くなったり、頭が「つる」感じがするというのです。 これはどういうことなのかわかる方や、同じような事があった方はいらっしゃいませんか? また、頭痛の症状が詳細に載っているサイトをご存知の方の回答もいただけたらと思います。病院には行くつもりですが、心配なものですから・・・。 よろしくお願いします。

  • 突然の頭痛

    突然の頭痛 いつもお世話になっています。 つい4,5日前程から左側頭部がズキズキと痛みます。 ただずーっと痛むのではなく、数秒か十数秒経てば痛みも感じなくなります。 そして数分の間隔を経て再びズキズキと。。。 特に「頭を打った」や、今までも「頭のケガ」ということも無く、 急に発症し、長々と続いてるのでちょっと心配です。 何かの病気でしょうか? ちなみに21歳、男です。

  • 夏の頭痛

    暑い季節になって、日がそんなに強くなくても、「暑い」と感じる陽気に外出すると、5分と経たずに頭 が痛くなります。ずきずきする感じです。薬を飲む様なことでもないと思いますし、頭痛薬が効くとも思えません、なんとなくですが。 夏の外出がとても嫌になり、心配されるのでまわりの人にも言えず、どうしたらいいのかわかりません。こういった症状を緩和させるアドバイスがあれば是非お願い致します。

  • 4歳の子供の頭痛

    こんにちは。 4歳のむすこのことなのですが・・・ 先週日曜日から頭が痛いと言っています。 日曜日以前から咳・鼻水の風邪症状があります。 日曜日の午後に、「頭が痛い」「しんどい」と言ってしばらく疲れたような顔をしていました。 その後、発熱することもなく、夕食を食べたあたりから普通に元気になったので気にせず過ごしていました。 今日まで、寝入りの時の咳こみや鼻水は続いています。 発熱は今までありません。 毎日幼稚園にも行き、帰ってきても元気で走りまわっています。 ただ、昨日の夕方、今日の夕方にまた「頭が痛い」と言っており、よくよく聞いてみると日中も痛いらしいのです。 「ガンガンする」わけではなく、「少し痛い」程度らしいのです。 場所はいつも同じ場所ではないらしいです。 明日は幼稚園に行く予定ですが、明日また痛いようであれば土曜日に病院に行く予定です。 その場合、何科に受診するべきでしょうか。 頭痛が続くって…怖いです。。

  • 母の頭痛について

    55歳になる母が昨日、ジムで体操をしてる最中に倒れました。 5分ほどで起きたそうですが、踏み台昇降のような運動をしている時にめまいがするなと思った瞬間気を失ったようです。 お医者様に行ったところ、血圧は普段より高めで、レントゲンでは心臓が少し大きくなっているようです。 今は薬をもらって血圧が下がり、休んでおり、明日脳の検査に行くのですが、「頭のてっぺんが少し痛い」と申しております。 心臓と脳が弱い家系です。そして母は少しカッと頭にきやすい性質ですので心筋梗塞やくも膜下出血などになりはしないか、それらではないかと心配しております。離れて暮らしてるため非常に心配です。 これはどのような症状の可能性があるのでしょうか。またこれからの生活で気をつけていくことは何でしょうか?どなたかお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供の頭痛

    最近、今もなんですが頭の後頭部をよく痛いといいます。頭を振ると痛いと言いますが、わたしも自身も(私の場合)跳ねたりすると頭が痛くなります。今すぐ医者にいく必要はないと思っていますが、考えられる原因のひとつとして何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 偏頭痛

    私は数年前に頭が痛くなることが度々あって、okwave のようなところで相談したところ、「偏頭痛ではないか」と言われてから 勝手に偏頭痛だと思っています。 でも、最近これは本当に偏頭痛なのか? と思い始めてます。 私の主な症状は ・ジャンプなど、激しく頭を振ると頭痛がする ・頭痛は十数分続く ・ジンジンするような痛みがある 等です。 これって果たして何なんでしょうか、、