• ベストアンサー

ご近所さんの嫌がらせについて・・・

keikei184の回答

• keikei184
回答No.1

該当しそうな刑罰法規が見当たらないように思いますが、半ば強引に適用するとすれば、軽犯罪法第1条の13項もしくは28項でしょうか。  軽犯罪法第1条13項   「公共の場所において多数の人に対して著しく粗野若しくは乱暴な言動で迷惑をかけ、又は威勢を示して汽車、電車、乗合自動車、船舶その他の公共の乗物、演劇その他の催し若しくは割当物資の配給を待ち、若しくはこれらの乗物若しくは催しの切符を買い、若しくは割当物資の配給に関する証票を得るため待つている公衆の列に割り込み、若しくはその列を乱した者」  同条28項   「他人の進路に立ちふさがつて、若しくはその身辺に群がつて立ち退こうとせず、又は不安若しくは迷惑を覚えさせるような仕方で他人につきまとつた者」  会うたびに怒鳴りつけるということですが、多くの人に迷惑がかかるくらい大騒ぎをすれば、上記13項に触れます。また、こちらが無視して通り過ぎようとしているにもかかわらず、付きまとって罵声を浴びせられた場合は、上記28項に抵触します。  無視するのが一番だと思いますが、以上の条文を引用して相手に警告し、なお相手の態度が著しく悪いようであれば実際に警察へ通報されるのもひとつの方法です。

iku
質問者

お礼

有難うございます。 友人はえ~って、言ってましたが、 そういった法律が無いのでしたら訴えようが無いですね。