• ベストアンサー

コンタクトレンズとメガネについて。

今、メガネをかけているのですが、コンタクトに変えようと思っています。 そこで質問したいのですが… 現在かけているメガネは、使い始めて三年目で、視力検査で言えば0.6~0.7くらい見えています。 そこで、コンタクトを作るときに、メガネの度数を1.0見える状態まで上げて(メガネを新調して)、それにあわせて1.0見えるコンタクトを作った方が良いのでしょうか? それとも、今かけている0.6~0,7しか見えていないメガネの度数に合わせてコンタクトを作った方が良いのでしょうか? 今のメガネは0.7程度しか見えていませんが、長い間使っているということもあり、長時間かけていてもあまり疲れません。 けれども、せっかくコンタクトを作るのだから、メガネも1.0に上げたものに合わせて作った方がいいのではないか、と色々悩んでしまいます。 メガネ屋さんに相談してみようとも考えているのですが、向こうも商売ですので、きっと新調することを勧められると思うので… なるべく目に一番負担をかけない良い方法をご存知の方、少しでもアドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっと失礼します。 私もコンタクトレンズのユーザーです。弩近眼ですが、矯正視力は仰る様な程度に留めて居ます。 さて、コンタクトレンズ屋の御話から始めましょう。 取り敢えず、コンタクトレンズ屋に行くと、併設の眼科に行けと言われる場合が殆どです。眼科併設で無く、医者に行かなくてもコンタクトレンズが買える店と、価格を比較してみると、大概総額ではどちらも同じ程度になります。 そして、どちらも検眼は単なるコンタクトレンズ屋の店員が行うので、きちんと独立した眼科へ行く場合以外は同じです。何故かと云うと、医師は名義貸しで常駐していない事が殆どで、場合によっては内科医等の場合も有るからです。そうでないとコンタクトレンズ屋は儲かりません。また、きちんとした眼科へ行った処で、検眼方法は同じだし、検眼しても視力は日々変動するので、結局は「行き損」となると思います。私は眼科で眼鏡の製作指示書みたいなのを作って貰った事が有りますが、勿体無い事をしたな、と後で後悔してしまいました。 で、コンタクトレンズが初めてなら、多分ソフトから始められると思います。使い捨てタイプならいつでも違う度数を試せるし、使い捨てでないタイプでもコンタクトレンズ屋の多くは度数変化による交換を無料でしてくれます。 だから、取り敢えずコンタクトレンズだけ眼鏡と同じ程度に見える度数で新調して、数週間で目が安定して来た頃に度数を変えるかどうか、検討してみるのが良いかと思います。 眼鏡は度数を変えると決めたその時に買い換えたので良いでしょう。結構高いですからね。その頃になると、眼鏡とコンタクトレンズの見え方の違いや、見え方の違いから起こるちょっとした体調の変化等が分かって来るので、どんな風に眼鏡とコンタクトレンズの見え方のバランスをとれば良いかが大体分かる筈ですし。 まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。

akiko1015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 詳しいアドバイス、興味深く拝見させていただきました。 やはりコンタクトを作るには眼科の処方箋が必要ですし、専門医である眼科に相談するのが一番ですよね。 それから、コンタクトを使用し始めてから、まれに度数が急に変化する場合があると聞いたことがあります。ですので、まずはコンタクトに慣れてから、眼科の診断も考慮しながらメガネの度の調整をした方が、良いですよね。 焦ってコンタクトとメガネを新調しようとせず、目の状態をみながら考えようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• hannpenn
回答No.5

本当は目の健康を考えたら、眼鏡で過ごすことが一番良いのです。ですのでできるだけコンタクトは最小限の装用時間で過ごすことをお薦めします。 眼鏡の必要性に関しては、あくまでも自分がその眼鏡で 不自由だと思えば作り直せばよろしいかと。 例えば、何か目に痛みがあったりトラブルがあってコンタクトを入れられない日があったとします。その日どうしても車を運転しなければならないとすれば、しっかり遠くが見える眼鏡があった方が安心ですよね。 眼鏡の必要性はそういったことで、そういう心配がなければ、わざと自宅では弱めの眼鏡で過ごしている方も沢山いらっしゃいます。ご自分が今の眼鏡の見え方で不自由がなければ、あえて作り直す必要はないと私は思います。

akiko1015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 やはりコンタクトというものは、目に異物を入れるわけですから、視力矯正の最良の方法とは言えませんよね。 私は併用を考えているので、どこで・どんな時に・どのような場合に、コンタクトとメガネのどちらを使うのか、ニーズに合わせて、きっちり使い分けるようにしようと思います。 メガネの度についても、自宅で使う度の弱いもので十分なのか、それとも良く見える度の強いものが必要なのか、十分検討してから作り直すかどうか、考えてみようと思います。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

noname#16474
noname#16474
回答No.3

わたしが、めがねからコンタクトに変えたときと同じ状況ですね。 めがね合わないまま、コンタクトを作りに行きました。 眼科の診断では、1.0にすることだったので、 同時にめがね(併用を考えていたので)も、度を上げました。 眼科に相談しながら作るのがよいと思いますよ

akiko1015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません! やはり、まず眼科に相談することですよね。 私も併用しようと考えているので、コンタクトを作ってから眼科の診断通りにメガネの度も調整していこうと思います。 ありがとうございました!

• kid1412
回答No.2

メガネとコンタクト半々で使うなら新調した方がいいかもしれません  が、コンタクト主流になるなら、あまり使わないものまで新調しなくてもよいのでは?  なるべく負担をかけたくないなら裸眼が一番です  コンタクトも1日使い捨てでなければきれいに洗う  使用時間も出来るだけ短くする    また、手元の本を読むなど、裸眼で困らない時は常に裸眼にしとくのが一番です  コンタクトもメガネも目に負担かけますから・・・

akiko1015
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、本当に申し訳ありません。 コンタクトを作ったら、コンタクトが主流で、メガネは家の中だけ、ということになりそうです。 やはり、コンタクトにしてもメガネにしても、長時間使用していると、目に負担がかかることに違いはありませんよね。 ご指摘通り、なるべく必要なとき以外は、出来る範囲で裸眼で過ごすよう心がけます。 お返事、ありがとうございました!

• kuma0204
回答No.1

コンタクトを最初につくるなら眼科がいいと思いますよ。 負担のないようにもちろんしてくれると思いますし。 今は使い捨てを使ってますが、最初は眼科でつくりました。不安だし。 その後で、メガネ屋さんに相談してメガネをつくったらどうでしょう?

akiko1015
質問者

お礼

お礼が遅くなって、本当に申し訳ありません! 早速のアドバイス、ありがとうございました。 コンタクトレンズを作るには眼科の処方箋が必要ですし、まずは眼科にいってみようと思います。 コンタクトを作った後で、メガネの度を微調整するという方法もありますよね! 本当にありがとうございました。