• ベストアンサー

赤新月社のマーク

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.2

アフガン空爆でも話題になった、「断食月」ですが、開始は実際に役人が「新月」を確認して、と言うことになっているそうです。(天気が悪くて確認できなかったら延びる) それだけ「新月」にたいする思い入れが強いのだろうと思います。 「三日月」は日本人の発想でしょう。 月と太陽(地球)の関係は、びしっと、満月だから100%、新月なら0%、というようになっていない(なっていたら、毎月、日食月食がある)ので、実際には新月というのは、ほんの少し「見える」部分があることになります。 描きにくいから、旗では膨らませて三日みたいだけれど。

piro19820122
質問者

お礼

あのマークは三日月ではないのですね。 あの様な形を見ると「三日月」と思ってしまいます。先入観ってやつですかね。 よく分かりました。こんな下らない質問に答えていただいて、ありがとうございます。