• ベストアンサー

FAXの使用限度は何年位でしょうか?

ichienの回答

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

おはようございます。感熱式の機械が故障した経験の有る者です。  私の場合電子回路の一部が切れたか何かで、全く使えなくなりました。幸い具合の悪い部分は特定できたのでメーカーに問い合わせたところ、修理はその部品が載っている基盤を丸ごと交換する。それでこの価格が2万数千円、と言われました。  既にその頃家庭向けの小型普通紙の機種も出ていて、価格が7万くらいでしたから、今更感熱型の機械にそんな金をかけても仕方が無いと、さっぱり諦めました。業務用の機械で30万少し出して買い取ったものですが、止むを得ません。  というような次第です。用紙送りのローラーが駄目になった、というような故障ならともかく、回路に問題が発生したらかなりの費用が必要になります。この辺りのことを了解した上でご検討下さい。尚、修理部品の保存期間は製造中止後7年間です。それでは。  

orangepon
質問者

お礼

やはり故障した際の修理費用が大きいですね。 修理部品もずっとある訳ではないとすると・・ よーく考えてから購入する必要がある様です。 アドバイスを、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャンクの意味を教えてください

    ネットオークションでよく良く出てくる言葉でジャンクとは、中古品とは違うのですか?ある機械物で使用に関しては確認済みなので特に問題はないが、商品に傷等があるためジャンクとしての出品ですというとは、どういうことなのでしょうか。

  • マイトークFAX9について(サポート終了)

    WIN7でマイトークFAX9を使用していましたが今回WIN10にしましたところ作動しません。 外付けモデムも新しくしました。電話回線の設定不備のようなんですがどうしても電話回線のトーン パルスの選択ができないのです(FAXのプロパテイ→ダイアル方法→ etcで挑戦しているのですが)WIN10 ではマイトークFAX9は使用できないのでしょうか?

  • FAX送信ができない

     パソコンで初めてFAX通信をしようとやってみましたが、うまくいきません。教えてください。(検索で調べましたが、わかりません) ・NEC Lavie C LC500/3 使用 ・ ADSL12M使用(モデムはFA11-M2 ・Windows X  FAX送信には、ソフトとFAXモデムが必要だということですがLC500にはソフトは入っているみたいですが、FAXモデムは入っているのかわかりません。モデムでLucentTechnologies Soft ModemAMRCOM4が入っていて正常に作動しています。(FAXモデムが入っていなければだめですね)  つなぎ方はパソコンの裏のインターフェイスにモデムと繋ぐのとファックスモデムに繋ぐのと二つ あります。モジュラーケーブルをファックスモデムの方に入れて、片方は電話のモジュラージャクにはめました。   ワードで連絡文をつくり、印刷ープリンターFAXを選択し、後はウイザードの通りやり、送信が始まりましたが途中でエラーになります。何回やっても駄目で、電話機(ファックスつき)で送ろうとしましたがそれも駄目になり、原因はわかりませんが二重に困っています。FAXモデムが必要なら、どんなのを買えばよい。また、繋ぎ方 などお教え下さい。

  • 個人事業で使用のFAXのおすすめ機種を教えて下さい

    現在FAXの買い替えを検討している者です。 個人事業で使用予定のFAXのおすすめ機種を教えて下さい。 現在使用しているFAXが もともとあまりに印刷が荒く、小さい字が読めないのと FAX受信中、大量に受信すると紙が足りず 印刷されなかったりと問題が多く、 買い替えを考えています。 ランニングコストは安い方が嬉しいです。 FAXの印刷はきれい(小さい字も読める)な物、 可能であればFAX受信中も電話が使用可能である物、 を希望しています。 A4サイズでも良いのですがA3もあるといいなと思いますが 本体の価格があまりに上がるようでしたら A4でもいいかなと思います。 一日に10~50枚程度受信します。 FAXでも複合機でもかまいませんが 複合機でFAX機能のあるものは受話器がないようですが 電話はできないのでしょうか?? 現在使用しているFAXも壊れたわけではなく、電話としては使用可能です。 教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • FAXボタン

    FAXボタン  みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように 質問しますのでよろしく教授方お願いします。  以下のFAXを使用しています。  相手に電話するときにボタンを押すのですが、次第に硬くなり、なかなか、押せなくなりました。  ボタンの接点が酸化して、導通しなくなるのが、原因では、無いかと思います。  この原因を除去するには、どうすれば、良いでしょうか?  接点回復材を吹き付ける。  ソフト55のような潤滑材を吹き付ける。  後は、接点のあるところまで、分解できれば良いのですが、現実は、無理では、無いでしょうか?  へたな治療をして故障してしまったら、今の不便なまま使用しているほうがましです。  他に支障ないので、ボタン接点をなんとか回復できるとよいのにと考えています。  ご教授方よろしくお願いします。  使用機種  NTTFAX-415 HIFAX131M  両者の機械は、同一機械です。日立が作っていて、これをNTTが、OEMで、販売しているのでしょう。  敬具

  • 推奨の乾電池について 

    電化製品を買いました。 「アルカリ電池は使用しないでください」と 注意書きがしてあります。 でもうっかりアルカリ電池をいれて、作動してしまい、 問題なく、作動しました。 よくよく取説を読むと、「アルカリ電池ダメ」と 書いてあり、急いでマンガンを入れて、その後 使っているのですが、 さて、マンガン推奨器機に、アルカリを入れて使い続けると、やっぱりダメでしょうか? もしくは、間違って入れてしまったので、機械の寿命が縮んでしまっているのか、心配しています。 詳しい方、教えて下さい。

  • FAXの機能

    知人宅に電話をすると、このようなメッセージが流れていました。 「FAXの方は送信ボタンを押してください。電話の方はそのままお待ちください。」 これは、一台の電話兼FAXの機械に備えている機能でしょうか。そうでしたら便利ですね。最近の機械はこうなっているのでしょうか。使用中の方、教えてくださいませ。これは、「自動切換え」という機能でしょうか。 今使っているものは、手動でしか切り替えできないタイプなので、不便です。 宜しくお願い申し上げます。

  • ボタンロック機能付きのFAXってありますか?

    飼っている猫がしょっちゅう飛び乗るためか、FAXが壊れてしまいました。 だいぶ古かったこともあり、この機会に買い換えようと思っているのですが、携帯のキーロックのように、ボタン操作が無効になるようなFAXってないのでしょうか? 他に希望する機能としては、 ・普通紙使用 ・子機付き ・ナンバーディスプレイ対応 と、いったくらいです。 猫の方はもう注意しても聞きもしないのでこちらを躾ける、という選択肢は考えていません。 (ボタンを押すと音がすることなどをむしろ楽しんでるようです^_^;)

  • FAXのスペックについて

    おはようございます。 現在、個人事務所をしてますが、FAXを買い換えようと思います。 現在使用の機種はNTT T52 感熱ロール紙使用 で、相当古い機種です。(正常動作してますが。) いま、オークションで物色中なのが、2機種あり、 1. NTT FAX J-303 インクジェット方式(バブルジェット式) 記録解像度360dpi 2. NTT FAX J-304 インクジェット方式 (バブルジェット式) 記録解像度360dpi とあり、304は2年落ちのもので、303は年式不明です。 教えていただきたいのは、 Q1.インクジェット方式(バブルジェット式)とは、品質的にはインクジェットカラープリンタのような色の滲みを覚悟しないといけないのでしょうか? Q2.年式不明のものより、製造年月日の記載のあるものがよいのか? 以上2点になりますが、わかる方アドバイスを下さい。 お願いします。

  • MacでFAXが受け取れません

    MacでFAXが受け取れません 今まで使っていた古いCANONのファックスホンが、紙詰まりがした後、受信が白紙になりました。 修理との事なので、これを機にMacでFAXを受けたいと思います。 送信と電話は出来るので、このまま使用いたします。 *使用MACはG4のMDDの最終機種 *OSは、OS10.4.11です *ネットはISDN 20 環境設定で、ファックスの受信を設定した後、友人にFAXを送って貰った所、 壊れた電話機の方に受信されて、Macの方に入ってくれません。 4回送って、4回とも電話機の方へ入ってしまって、悩んでいます。 これは、繋ぎ方とかの問題でしょうか?(ただ、環境設定を変更しただけです) NTTから送られて来た変換機に、ファックスホンとモデム(ISDN)をそれぞれ接続して、インターネットを見ていました。 後、使用する上で、注意が必要だとか・・・・・。ネットで、探しましたが、同じ状況が無くて分かりません。 使用頻度は多く無いので、電話機を買い替えてまでというか、余裕がありません・・・・。 何か、お知恵があれば、教えて下さい! よろしくお願い致します!

    • ベストアンサー
    • Mac