OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FAXの使用限度は何年位でしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196904
  • 閲覧数138
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (107/168)

オークションで、中古のファックスを購入しようと考えています。
なるべく安い物を選択していくと、当然古い機種や何らかの
欠陥があるジャンク品となりますが、中古のファックスを買う
とすれば、どの位使用した機械が限界でしょうか?
(例えば、8年位使用していたファックスでも、ちゃんと作動して
いれば、問題ないものか・・どうなのかが、知りたい所です)
(昔?の電化製品は丈夫ともききましたが・・)

中古のファックスをご使用の方、又は機械に詳しい方、是非
教えて下さい!(出来たら注意する点も)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

中古製品の寿命には個々の製品で『当たり外れ』がありますから一概には言えません。
共通していることは『補修部品』の保有年数が限られているので(6年か8年だったかな)それ以降に故障すると修理が受けられない可能性があります。
また、一般的な傾向として機能が豊富なものほど部品が多く、複雑なため故障のリスクが大きくなります。
8年使用したFAXでもちゃんと作動していれば問題ありませんが、ほんの少しの故障でも寿命が終わる可能性が大きいです。
中古品とジャンク品を比べれば修理が受けられるという意味で、ジャンク品のほうが長く使い続けられると思います。
しかし、修理代金の方が「新品」の値段よりも高くなることは大いにありえますので、中古品はリスク覚悟で購入する必要があると思います。
最後は自分の『運』に任せることになると思います。
お礼コメント
orangepon

お礼率 63% (107/168)

勉強になります。リスクを踏まえた上で
選択していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 02:50:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

感熱紙か普通紙にもよると思います。
感熱紙は普通紙より値段が高いですが、古い機種でも使える機種が多いですし、感熱紙用のFAXであれば殆どで使えます(芯の太さの違いとかサイズとかはありますが)
普通紙は比較的安価ですが、トナー切れとかでカートリッジを買い換えるとき対応機種を気にしなくてはいけません。古い機種だと対応するカートリッジが発売してなかったり。(そういうことはないと思いますが)
お礼コメント
orangepon

お礼率 63% (107/168)

普通紙の場合、十分注意して買うべきなのですね。
アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 02:45:55
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 54% (733/1334)

おはようございます。感熱式の機械が故障した経験の有る者です。
 私の場合電子回路の一部が切れたか何かで、全く使えなくなりました。幸い具合の悪い部分は特定できたのでメーカーに問い合わせたところ、修理はその部品が載っている基盤を丸ごと交換する。それでこの価格が2万数千円、と言われました。
 既にその頃家庭向けの小型普通紙の機種も出ていて、価格が7万くらいでしたから、今更感熱型の機械にそんな金をかけても仕方が無いと、さっぱり諦めました。業務用の機械で30万少し出して買い取ったものですが、止むを得ません。
 というような次第です。用紙送りのローラーが駄目になった、というような故障ならともかく、回路に問題が発生したらかなりの費用が必要になります。この辺りのことを了解した上でご検討下さい。尚、修理部品の保存期間は製造中止後7年間です。それでは。
 
お礼コメント
orangepon

お礼率 63% (107/168)

やはり故障した際の修理費用が大きいですね。
修理部品もずっとある訳ではないとすると・・
よーく考えてから購入する必要がある様です。
アドバイスを、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 03:01:10