OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

NHKナゴヤ・ニューイヤーコンサートで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196896
  • 閲覧数141
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

昨日BSで放映しているのを見たのですが、普段クラシックは聴かないものの、逆に新鮮でした。
その中で「ラヴェル ピアノト長調」という曲が凄く気に入りました。
弾いている女性も迫力のある演奏をしていました。ぜひCDで聴いてみたいと思います。

ところがクラシックなんて買ったことがないので探し方が分かりません。
ラヴェルというのは作曲家の名前ですよね?これで探せるのでしょうか?それとピアノト長調という曲名なのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

>ラヴェル ピアノト長調

正確には
モーリス・ラヴェル(作曲家・フランス)作曲の
ピアノ協奏曲ト長調 (曲名)です。面白い曲ですね。
(Piano Concerto in G)

あのコンサートで弾いていたのは「仲道 郁代」さん
でしたが、確かCDは発売していないと記憶しております。
ほかの演奏家ではたくさん出ていますので大きめのCDショップへ
行けば手に入ると思います。

※ちなみにラヴェルは「ボレロ」で有名です。15分間同じリズムで
 小太鼓がリズムをたたきます。CMでもよく使われています。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。仲道郁代で検索したら、結構有名な人なんですね。ボレロはクラシックが門外漢の私でも曲だけは知っています。
投稿日時 - 2002-01-12 13:50:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

M・Ravelですので日本語では「ラベル」もしくは「ラヴェル」でヒットするでしょう。
お勧めのCDは
ラベル ピアノ協奏曲 / アルゲリッチ、アバド、ロンドン交響楽団  G POCG1308(再発売している可能性があるので番号は変わっているかもしれません)
ついでに彼のもう1つのピアノ協奏曲である「左手のための協奏曲」も聴いてみてはいかがでしょうか。
とても左手一本で弾いていてとは思えない作品です。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。左手一本で弾く曲があるのですか!聴いてみたいです。
投稿日時 - 2002-01-12 13:51:47