OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

丸ゴシック-PROフォントを修復したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196893
  • 閲覧数1270
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (35/39)

よく使っていたHG?丸ゴシック-PROフォントが縦・横とも正しく表示されなくなってしまいました。これを指定すると別フォントで代用(?)されてしまうのです。
そこでフォントキャッシュの再構築を行ったところ、今度はリストに表示されなくなり、windowsのフォントフォルダを確認するとファイルそのものがなくなっていることがわかりました。
もしかすると間違って削除してしまったかもしれないので再インストールしたいのですが、元ファイルの場所と修復(追加)方法を併せて教えていただければ幸いです。

当方のPC環境は次の通りです。
OS:Win98SE(CD-ROMあり)
使用ソフト:Office2000、一太郎10、Paint Shop Pro 7(このソフトでテキストデータを入れているときにトラブルに気づきました。現在WORDや一太郎でも指定できなくなっています)

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

HG丸ゴシック-PRO は Office 2000 に付属しているようです。

Office 2000 のメンテナンスモードからフォントの追加が出来ると思います。
(メンテナンスモードの「修復」で復旧出来るかも?)

Office 2000 のメンテナンスモード
( Office 2000 の CD-ROM が必要な場合があります。)

1.実行中のアプリケーションを終了。

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より、
  [ アプリケーションの追加と削除 ] を開く。

3.追加と削除の一覧から「Microsoft Office ~」を選択、
  [ 追加と削除 ] をクリック
  メンテナンスモードが表示されます。

 ※上記工程は「Office ~」の CD-ROM を起動する事でも可能。
  また、各 Office アプリの「ヘルプ」からも可能。

4.[ 機能の追加/削除 ] をクリック。

5.[ フォント? ] を「マイコンピュータから実行」に
  選択する。

6.[ 完了 ] をクリック。

※ 「修復」の 場合、上記4の工程で[ Office の修復 ] をクリック。
  「再インストール」「修復」のどちらかにチェックを入れ、
  (再インストールの方が短時間で済んだ記憶があります)
  [ 完了 ] をクリック。
お礼コメント
yacco

お礼率 89% (35/39)

ありがとうございました!
CD-ROMから「修復」することにしましたが、この通りやってみて先ほど無事に丸ゴシックが帰ってきました(^^*
ホントに助かりました。
投稿日時 - 2002-01-12 12:46:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ttfCache を削除しただけで、フォントファイルからそのフォントを削除した訳では無いですよね。

フォント自体を消去していなければ、下記の方法を試みて下さい。

1.[ スタート ]→[ ファイル名を指定して実行 ] を開き、
  「 fontreg 」 と入力して、[ 実行 ] をクリック。
  (見た目、何もおこりません)

2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より、
  「フォントフォルダ」を開く。

3.[ フォルダ ]→[ 新しいフォントのインストール ] をクリック。

4.フォルダ [ Windows\Fonts ] を選択(ダブルクリック)。
  「すべて選択」をクリック、[ OK ] をクリック。


Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界
  ↓
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
補足コメント
yacco

お礼率 89% (35/39)

早速ありがとうございます!
手順1をしていなかったので手順4のリストに2種類しか表示されず、不思議に思っていたところでしたので、これだけでもかなりの進歩でした。
でも、このフォントリストの中でも相変わらず丸ゴシックだけ表示されないので、多分以前いじったときにファイルを誤って削除してしまったのだと思います。この場合はどうすれば復活出来るでしょうか・・・。
投稿日時 - 2002-01-12 03:50:36

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 HG丸ゴシックM-PRO (HG丸ゴシックMプロポーショナル)

や、その他のフォントは、Office2000 をインストールすると自動的にインストールされ、そのファイルは、Office2000/DISK1 の、ルートに有る、Office1.cab 内に有ります。

Office1.cab > hgrsmp.ttf 3,937,848 bytes

このファイルだけを「抽出」するには、c:\windows\command\extract.exe を使います。DOS 窓で、extract としてみて下さい。オプションが表示されます。

--------
C:\WINDOWS\COMMAND>extract
Microsoft (R) Cabinet Extraction Tool - Version (16) 1.00.603.0 (08/14/97)
Copyright (c) Microsoft Corp 1994-1997. All rights reserved.

EXTRACT [/Y] [/A] [/D | /E] [/L dir] cabinet [filename ...]
EXTRACT [/Y] source [newname]
EXTRACT [/Y] /C source destination

cabinet - Cabinet file (contains two or more files).
filename - Name of the file to extract from the cabinet.
Wild cards and multiple filenames (separated by
blanks) may be used.

source - Compressed file (a cabinet with only one file).
newname - New filename to give the extracted file.
If not supplied, the original name is used.

/A Process ALL cabinets. Follows cabinet chain
starting in first cabinet mentioned.
/C Copy source file to destination (to copy from DMF disks).
/D Display cabinet directory (use with filename to avoid extract).
/E Extract (use instead of *.* to extract all files).
/L dir Location to place extracted files (default is current directory).
/Y Do not prompt before overwriting an existing file.
--------


 例えば、E: ドライブにある Office2000 の CD-ROM から、このファイルを、C:\ に抽出する(した)場合
--------
C:\>extract /l c:\ e:\office1.cab hgrsmp.ttf
Microsoft (R) Cabinet Extraction Tool - Version (16) 1.00.603.0 (08/14/97)
Copyright (c) Microsoft Corp 1994-1997. All rights reserved.

Cabinet office1.cab

Extracting c:\hgrsmp.ttf
--------

となり、C:\ にファイルが現れますので、これを、コントロールパネル>フォント>ファイル>新しいフォントのインストール から登録。

 
お礼コメント
yacco

お礼率 89% (35/39)

丁寧なお答えありがとうございます。
多分.cabのどこかにあるのだろうな~とは思っていたのですが、怪しいことをして取り返しがつかなくなるとヤバイので、ここで皆さんにお伺いしてみた次第なのです。
抽出って初心者には難しそうですね・・・。

結局「officeの修復」で元に戻りましたが、この方法も後々の参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 12:53:45
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も以前同じようなトラブルにあったことがあります。(これまでに何回も)
インターネットでいろいろなページを見たあとに,このトラブルが起きたように思います。
その際,office2000のCDーROMを入れ,「インストール」を選択して「officeの修復」を実行すると,依然と同じ状態に戻してくれるようです。
試してみてください。
お礼コメント
yacco

お礼率 89% (35/39)

このようなトラブルが何回もあったんですか?
私は自宅で約2年使ってて初めてだったのでおろおろしてしまいました。職場では1度もなかったし・・・。
でも、ここに質問したおかげでofficeの修復を教えて頂き、無事に元に戻りました。
またこのトラブルが再発したら(して欲しくありませんが・・・)、今度はスムーズに解決できそうです。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 13:02:28