OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-Rの不調?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196884
  • 閲覧数39
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 17% (17/95)

最近、CDーRの読み込みが失敗します。
同じメディアをDVDで読むとうまくいきます。。
最近、色々なCDをインストールしてからおかしくなったような気がするんですが…、
何か原因があるのでしょうか?解決法があれば教えてください。
OSはWINDOWS98です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

CD-Rドライブのピックアップ(読み取り部分)は消耗品なので年月や使用頻度によって
性能が落ちていきます(レーザーの強さ)

もし、そんなに古くないドライブならエアーダスター等で内部の埃を飛ばしたり
CD-R専用のレンズクリーナー等で清掃をしてみて下さい。

あとは接続しているケーブルがノイズを拾ってエラーを出してるかもしれないので
ケーブル・コネクタの確認もしてみて下さい。
補足コメント
lmi

お礼率 17% (17/95)

ただ、このCD-R書きこみは完全にできるんです。
書きこみが出来て、読み込みができないCD-Rっていうのも少し変な感じ。
投稿日時 - 2002-02-05 22:17:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 27% (25/90)

>最近、CD-Rの読み込みが失敗します。 私もなんです。 市販のレンズクリーナーなんて使いました。(CDの読み取り面にブラシがついてた) それでもダメなら、分解してレンズを確認。 何とも無ければレーザーの出力調整を強くしてしまえぇぇ。 参考になりませんね。 ◆私の安物オーディオCDはCD-Rに対応する前のものでしたが、出力を上げて読み込みできるようになってしまった。ただし、寿命がち ...続きを読む
>最近、CD-Rの読み込みが失敗します。
私もなんです。

市販のレンズクリーナーなんて使いました。(CDの読み取り面にブラシがついてた)
それでもダメなら、分解してレンズを確認。
何とも無ければレーザーの出力調整を強くしてしまえぇぇ。

参考になりませんね。

◆私の安物オーディオCDはCD-Rに対応する前のものでしたが、出力を上げて読み込みできるようになってしまった。ただし、寿命がちじむ可能性が・・・


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ