• ベストアンサー

自己破産について

buranの回答

• buran
回答No.8

自己破産経験者のburanです。 先に回答から。1社だけに借りて他に返すという方法は危険です。絶対にやめましょう。紹介される弁護士も当然その会社寄りの人に違いありません。 とりあえずすべきことは、各都道府県の弁護士会が行なっている法律相談(30分5000円です。)に行き、きちんとした活動をされている弁護士さんに相談することです。地方弁護士会の相談窓口の電話番号が書かれたページを下の参考URLに示しておきます。 自己破産は全て債権と財産を示して申し立てなければなりません。 場合によっては破産宣告が出たにもかかわらず免責が出なくて、財産は処分したものの借金は残るということになりかねません。 とにかく、その業者の口にだまされないでください。 法律扶助協会という公的機関があり、無利子あるいは低利子長期間で破産申立に必要なお金を貸してくれます。そのほうがはるかに安全です。 また、民事再生法の施行により個人でも民事再生ができるようになりました。 条件はありますが、持ち家を残す手立てがあることや手続き期間が短いなど利点もありますので、弁護士会で相談をまず一刻も早く受けられることを強くおすすめします。 1日1日過ぎるごとに利息が膨れ上がっていることをよく考えて見てください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm
haruru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉はあす無料相談に行くみたいです。が破産の免責が確定するのも時間は掛かるみたいですし免責が出ない場合もあることを姉にも言っておかなくてはならないと思います。