• ベストアンサー

自己破産について

buranの回答

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.8

自己破産経験者のburanです。 先に回答から。1社だけに借りて他に返すという方法は危険です。絶対にやめましょう。紹介される弁護士も当然その会社寄りの人に違いありません。 とりあえずすべきことは、各都道府県の弁護士会が行なっている法律相談(30分5000円です。)に行き、きちんとした活動をされている弁護士さんに相談することです。地方弁護士会の相談窓口の電話番号が書かれたページを下の参考URLに示しておきます。 自己破産は全て債権と財産を示して申し立てなければなりません。 場合によっては破産宣告が出たにもかかわらず免責が出なくて、財産は処分したものの借金は残るということになりかねません。 とにかく、その業者の口にだまされないでください。 法律扶助協会という公的機関があり、無利子あるいは低利子長期間で破産申立に必要なお金を貸してくれます。そのほうがはるかに安全です。 また、民事再生法の施行により個人でも民事再生ができるようになりました。 条件はありますが、持ち家を残す手立てがあることや手続き期間が短いなど利点もありますので、弁護士会で相談をまず一刻も早く受けられることを強くおすすめします。 1日1日過ぎるごとに利息が膨れ上がっていることをよく考えて見てください。

参考URL:
http://www.nichibenren.or.jp/houritu/soudan/index.htm
haruru55
質問者

お礼

回答ありがとうございます 姉はあす無料相談に行くみたいです。が破産の免責が確定するのも時間は掛かるみたいですし免責が出ない場合もあることを姉にも言っておかなくてはならないと思います。

関連するQ&A

  • 自己破産を考えています

    初めて質問させていただきます。 主人の借金で悩んでいます。 5~6年前に消費者金融で借金をして、それから返せないので 他で借りてをくり返し、消費者金融3社に130万 信販会社2社に130万円の合計260万円ありました。 今年の7月に主人の勤めていた会社が倒産し、 退職金120万もらいました。 同時にある消費者金融からおまとめすると利息が安くなりますと言われ、 50万だった限度額が100になり、使える残りの50万で消費者金融1社を完済し、退職金の一部を信販のキャッシング30万、 消費者金融1社に全額返済をし、 現在借金は200万円になりました。 ところが会社が倒産したため、何ヶ月か職がなく 退職金の残りで生活をしてきました。 今は大工ですが、日給月給でやっています。 以前勤めていた会社も社員ではなく外注として大工をしていました。 手取りが23万前後。そのうち年金や国保も支払わなければいけませんが、 借金の返済金額だけで10万円なので、 返しては借りてを繰り返しています。 まだ返済に遅れた事はありません。 そこで自己破産を調べてみたのですが、 破産宣告しても免責がおりないと借金が消えないんですよね。 それに、今とても厳しい状況なのに弁護士費用を払えるか不安もあります。 破産宣告をしてから免責がおりるまで取りたてはこないと書かれていますが、 これはその間、支払わなくてもいいと言う事なのでしょうか? それだったら浮いた10万円で分割でも弁護士費用が払えるのですが。 それから主人は8月から仕事をしていますが、収入を証明する書類はありません。 まだ確定申告していませんし。 まだ聞きたい事はたくさんありますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自己破産申し立て後・・・

    自己破産を申し立てて2ヵ月後くらいから、消費者金融から融資案内等が送られてきました。中には、「仮審査を行った結果、あなたには○○○万融資できます。破産された方も大丈夫です!!是非、検討ください」と書かれた葉書もきました。 これは、私が自己破産を申し立てしているという情報がどこかから流れているのでしょうか?それとも、こういった消費者金融間では調べればすぐわかるようなシステムがあるのでしょうか? なぜ、このようなことがあるのかわかりません。これは違法ではないのでしょうか?それとも、こうやって消費者金融間で破産させないように仕組んでいるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 自己破産と特定調停

    現在、6社で約150万程の債務がありますが、このまま払い続けるのは困難な為、自己破産、又は特定調停を考えております。 そこで質問なのですが、 自己破産をした場合、7-10年ほど、融資を受けれないとの事ですが、その条件されクリアすれば、銀行や、消費者金融や、又は私が借り入れした消費者金融から融資を受けることは可能なのでしょうか? また、特定調停の場合は、7-10年経たなくとも 銀行や、消費者金融から融資は可能なのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • 自己破産

    姉の借金が350万ほどありますが、私が肩代わりして150万支払いました。 消費者金融からの借り入れ金額は現在200万弱ですが自己破産できますか? 自己破産はいくらからできるのでしょうか?

  • 自己破産者への融資は違法?

    闇金などは自己破産者にも喜んでお金を貸すことは知っています。 また、まともな金融機関では、信用のない自己破産者に融資をしないことも知っています。 まともな金融機関が自己破産者にお金を貸さないのは、信用がないからだけでしょうか・・? それとも自己破産者にお金を貸すこと自体が違法だったりするのでしょうか・・?

  • 自己破産について…

    知り合いが自己破産する事になりました。 その際に契約日や何社から借り入れたかなどわからないらしくどうしたらいいか悩んでます。 消費者金融とクレジット会社らしいのですが信用情報機関に問い合わせをしたら情報はわかるのでしょうか? どこの信用情報機関に問い合わせたらいいのでしょうか?

  • 自己破産出来ますか?

    年収が290万円(月24万円前後ボーナスなし) 借金が300万円あります。(消費者金融3件と信販会社2軒) 半年前に親から100万円をもらって、 そのお金で消費者金融2件を一度完済したのですが、 半年前から数ヶ月職がなかったため、 その期間、他の金融会社への返済と生活費がなく また、一度返済した消費者金融から借りてしまいました。 現在仕事は見つかったのですが、手取り24万円で 借金の返済金額が13万円もあります。 国民年金も国保も払えない状態。 結婚していて子供もいるのですが、どうしても生活が苦しくなってきました。 そこで自己破産を夫婦で考え、調べてみたのですが 破産宣告は出来るけど、免責が下りるかどうかは1年近く経たないと分からないと書いてあり、 とても不安に思っています。 というもの、貸し入れをして返済期間が短いと「詐欺」になると書かれていたからです。 消費者金融3件とも、長いもので6年前、短いもので4年返済してきていますが そのうち2件は一度完済したのに(完済期間は2~3ヶ月) また借りてしまいました。 完済してから3ヶ月程度で両方に50万円ずつ借りてしまったのですが 返済した回数は2回です。 もともと4~6年前から借りて返済はしてきましたが 完済して、また借りてという期間が短いため 免責がおりないのではと心配です。 もちろん自己破産するつもりで借りたわけではありません。 それに、貸し入れ金額が少ないと自己破産ではなく任意整理になるとも聞きました。 消費者金融だとそれでいいのですが、信販会社は正規の金利ですので返済期間が短くなる分、月々の返済が今よりもっと厳しくなるのではないかと思います。 弁護士に相談すればいいのですが、一度相談してみようと思いここに書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 自己破産している可能性は?

    友人に360万円ほど貸しています。 月々10万円で返済してもらっていたのですが、滞ったので督促したところ「返済については弁護士に連絡して」と言われました。 私が弁護士に連絡をしたと思った友人が「弁護士に聞いたと思うけど・・」と言って、家を売りに出していることを告白しました。 友人曰く、両親も消費者金融でいっぱいみたいです。 こういった場合、普通は弁護士から私に連絡が来るものだとは思いますが、そこはもしかしたら私の個人情報を無断で教えることに躊躇したのかも知れません。 なので、私から弁護士に連絡をするのですが、自己破産したことを告げられる可能性はどのくらいあるでしょうか?

  • 自己破産について

    友人の自己破産についてご質問します。 友人が、信用保証で200万、プロパー融資40万、消費者金融80万にて事業を起こしました。 その後すぐ、体調を崩し、廃業。廃業の際に、撤退費用として、ローン中の新車を買取業者に売り、100万円を元手に、事業をたたみました。 その後、すぐに仕事が見つからず、ローンの支払いをできず、 自己破産を検討しているようです。 借金については、保証人はいずれもなし、返済は、信用保証の方が現在据え置き中らしいです。 配偶者とは長らく別居中とのこと。 ローン中の車を手放した事は、免責不可になるでしょうか? ただ、ローン会社的には、引き上げ車両がないことになります。 大変おいつめられて見えます。 どなたか知恵をおかしください。

  • 自己破産の手続きをするにあたって

    夫が多額の借金をしていまい、月々の返済が夫婦の収入を超えるほどになってしまったため、自己破産の手続きを取ります。弁護士に1度相談には行きましたが、正式な手続きの申込みは再来週にすることになっています。 手続きの日までに返済期日が来る分や弁護士費用・破産管財人費用は、夫名義や私名義の定期預金と生命保険を解約して準備しましたが、解約の手続きをした後、弁護士より自己破産の正式な手続き前に資産(資金)を動かしてはならないような事を伺いました。 なぜしてはならないのでしょうか?その理由と、してしまった場合の対処方法を至急教えて下さい。 それから、1社ほど連帯保証人を立ててしまった分があり、その分だけ先に返済しようと思ったのですが、それも弁護士から止められました。「他社すべて返済してもらえないからあきらめ、痛み分けするという制度だから」とのことでしたが、連帯保証人を立てている所は、本人から回収できなくとも、連帯保証人から回収できるのだから、その社は痛くないのでは?と思うのですが・・・ 大変困っています。是非よいアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。