OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

注文の多い料理店

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196864
  • 閲覧数247
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 71% (51/71)

新潮文庫の『注文の多い料理店』の中に、
『楢ノ木大学士の野宿』というのがありますが、この本だけ・・・
つまり『楢ノ木・・・・』の単行本って売っているんですか?
それじゃなくてもいいです、『注文の多い料理店』の中にある数々の話で、
もし単行本で出ているものがあったら出版社を教えてほしいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!

参考URLは、オンラインショップ『Amazon』です。
とりあえず、こちらでお探しのタイトルを検索してみては如何でしょうか。
(『楢ノ木大学士の野宿』は見つかりませんでした。)
あまり有効なアドバイスでなくて申し訳ないです…。
お礼コメント
conpyshiratan

お礼率 71% (51/71)

どうもありがとうございました
投稿日時 - 2002-01-12 18:30:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 結論から言いますと、無いようです。絵本なら、ある程度のタイトルは出版されています。(が、「楢ノ木...」は無いもよう。)



「楢ノ木大学士の野宿」は、「注文の多い料理店」の初版には収録されていません。各社が独自の観点から編集したものですが、角川文庫版は、初版に近く、その挿絵も載っているとのことです。



「注文の多い料理店」の初版データ
發  行 大正十三年十二月一日
定  價 金壹圓六拾錢
著  者 宮澤賢治
挿畫装幀 菊池武雄
發 行 者 近森善一
印 刷 者 吉田 春藏
發 賣 元 杜陵出版部、東京光原社
(判 型) 四六判、クロス装、194頁

・序
・どんぐりと山猫
・狼森と笊森、盗森
・注文の多い料理店
・烏の北斗七星
・水仙月の四日
・山男の四月
・かしはばやしの夜
・月夜のでんしんばしら
・鹿踊りのはじまり




---------------
注文の多い料理店(改訂新版、角川文庫 924)
角川書店
1996.06、234p, 15cm、図版1枚
内容: どんぐりと山猫 狼森と笊森、盗森 注文の多い料理店 烏の北
斗七星 水仙月の四日 山男の四月 かしわばやしの夜
月夜のでんしんばしら 鹿踊りのはじまり 年譜: p221-234

---------------
注文の多い料理店(新潮文庫 み-2-6)
新潮社
1990.05、358p, 15cm
内容: 注文の多い料理店 雪渡り ざしき童子のはなし さるのこしかけ
気のいい火山弾 ひかりの素足 茨海小学校 おきなぐさ 土神ときつね
楢ノ木大学士の野宿 なめとこ山の熊

---------------
注文の多い料理店 : イーハトーブ童話集
岩波書店
2000.06
内容: どんぐりと山ねこ 狼森と笊森、盗森 注文の多い料理店
からすの北斗七星 水仙月の四日 山男の四月 かしわばやしの夜
月夜のでんしんばしら 鹿踊のはじまり 詩



---------------
(参考)
宮沢賢治データ
http://www.d1.dion.ne.jp/~ueda_nob/authors/kenji/kenji.html

宮沢賢治作品館・童話篇
http://www.cypress.ne.jp/why/douwa/sinla2.html

宮沢賢治童話館
http://ppcl.cnu.ac.kr/kenji/archive/sinla/douwa/sinla2.html


↑では、テキスト全文が入手出来ますので、印刷・製本してオリジナルの
自作本を作るのも良いかも知れません。

 
お礼コメント
conpyshiratan

お礼率 71% (51/71)

細かく調べていただいてどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 18:29:37