OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テレビにでている人が服につけている小型のマイクについて

  • 困ってます
  • 質問No.196862
  • 閲覧数4039
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

あの、服につけている小型のマイクが欲しいのですが、どこで手に入れることが出来るでしょうか?どなたかご存知ありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#4に補足

「三研 COS-11」の URL です。
  ↓(小型ですが音域は広い。お勧めですが高額¥80.000.)
http://www.sanken-mic.com/seihin/e_list.html#cos-11

一応、SONY
SONY 業務用 オーディオ機器ホームページ
  ↓(解り難いHP。有線マイク:ECM-77B 等)
http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/AUDIO/index.html


家電量販店等でも、一般用の安いピンマイクを購入する事は出来ますが、音質以前にマイク本体が大きい場合が多い。使用目的に合わせて選択して下さい。

また、たまに使用する程度なら、レンタルと言う手もあります。

 有線ピンマイク     ¥2.000位~.
 ワイヤレス送受信セット ¥8.000位~.
 レンタル会社により、使用機材/価格は違います。
 例えば、http://www.videoservice.tv/audio.html

注意:

ピンマイク購入時、使用電源(単三電池等)や
出力端子(キャノンタイプの場合のオス/メス)にも注意。

ピンマイクのケーブルは細いので(特に有線タイプ)、
ケーブルの断線に注意して丁寧に扱って下さい。
お礼コメント
noname#3197

どうもありがとうございます。大変参考になりました。調べてみます。
投稿日時 - 2002-01-13 13:03:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

ネクタイピン型のマイクでしょうか?
安いものならば5000円ぐらいから
デンキ屋さんにあります。
録音できるMDやカセットの売り場です。

放送で使用しているものは
10~15万円ぐらいで一般には売られていません。
業務機材を売っている業者でシュアーやAMGというブランドについて問い合わせてください。
お礼コメント
noname#3197

どうもありがとうございます。安めのもの、探してみます。
投稿日時 - 2002-01-13 13:12:03
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

いわゆる「ピンマイク」というものですね。
ソニーなどからも発売されていますよ。
お礼コメント
noname#3197

ピンマイクというんですね。リンク先参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 13:10:09
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ワイヤレスだったらビクターの物もありますね。
参考URLを参照してください。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

テレビで使用している「ピンマイク」ですね。

ワイヤレスマイクとしては、「RAMSA(Panasonic)」か「SONY」製品が
多く使用されています。

RAMSA 2001 Products Line-up
  ↓目次
http://www.mci.panasonic.co.jp/avsd/ramsa/product/pdf_top.html

SONY 業務用オーディオ機器~ワイヤレスマイク
  ↓
http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/AUDIO/products/mike_les.html

ENG用途ならTSPも外せないのですが、製品の検索が出来ませんでした。この会社は自社で使用する為のオリジナルの製品を製作し、一部市販もしています。
型番は機材レンタルのワイヤレスマイクに記載されています。
  ↓
http://www.tsp.co.jp/

また、ピンマイク部分に「三研 COS-11」を利用しているケースも多い。

※注意:
もちろん、対応受信機も必要です。
主に放送局で使用される、A型/AX型は免許(許可)が必要です。

上記のような放送用は高額なので、一般用途ではB型ワイヤレスマイクで十分だと思いますが…

SONY WRT-822 + WRR-810 等
  ↓
http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/AUDIO/products/wrt822.html
http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/AUDIO/products/wrr810.html

もちろん、ピンマイク単体でも多くの種類があります。
(上記、RAMSA 2001 Products Line-up 参照。長くなるので、済みませんが「ピンマイク」「ラべりアマイク」等をキーワードに検索して下さい。)


特機製品の場合、取り扱い契約している販売店でないと入手できない可能性もあります。

System 5
  ↓
http://www.system5.co.jp/sale/osusume/09_audio.html

Digital PRO Shop ツクモ5号店
  ↓
http://www.tsukumo.co.jp/shops/pro5/vdeo/av_maic.htm

等の業務用機器を扱う販売店で購入できます。
お礼コメント
noname#3197

だいぶ高額なんですね。参考になりました。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 13:08:02
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 49% (242/490)

ちょっとSONYで探したら業務用として出ていました。
それによるとB型でトランスミッタ+マイク(これを出演者が持っている)と受信機それに受信機をセットするベースユニットにアンテナが必要となったり総計で14万円(電池仕様)ー17万円(受信側100V)位にもなります。

受信機は普通のラジオでは受けられない特別製(800Mhz/シンセサイザー方式)の物。

ずいぶん前にワイアレスウォークマンと同じ方式でトランスミッター(送信機)とレシーバー(受信機)がセットになって出てたんですけどもう無いみたいですね。売れないのでしょうかね。(SONYのHPではマイクなどの商品が検索出来なかったです)

ただお話の内容から単にコードで録音機に直接繋ぐ小型(タイピン)マイクであれば家電量販店などで3ー6千円位で有ります。

私がもたもた書込んでいる内にもっと詳しい事を回答されている様な気がします、だぶっていたらスミマセン。^^;
お礼コメント
noname#3197

安めのものは電気屋さんでも購入できるようですね。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-13 13:15:12