• ベストアンサー

猫にシーチキン

iruka-1の回答

  • ベストアンサー
  • iruka-1
  • ベストアンサー率29% (37/124)
回答No.4

こんにちは。 猫缶以外のツナ缶は猫にとって大事なビタミンEが添加されてません。 毎日食べさせ続けると「黄色脂肪症」と言う病気になります。 うちの子(猫)はこの病気で亡くなりました。9歳でした。 別にツナ缶ばかり食べさせてた訳ではありませんが、とにかく人間が食べる物が大好きで 鮪の刺身、塩鯖、鯵の開きなど、青魚と言われる魚にEPAとかが含まれていますが、 それを猫が消費するには多量のビタミンEが必要だそうです。 獣医さんは個体差があるとは言いましたが、やはりあまり食べさせるのは良く無いみたいです。 ちなみに「黄色脂肪症」は完治例がなく、対処できる先生も少ないそうです。 私も実際ネットでHPを作ってる先生80人程にメールで情報提供を求めましたが、 返事が返って来た先生は2人でした。 人間の食べ物を好物にするならカニカマとかチーズとか複数用意した方が言いと思います。 どんなに好物でも毎日は猫でも飽きると思いますよ。 カニカマ入りの猫餌とかの方が良いと思うんです。 参考になるといいのですが。

miduki
質問者

お礼

こんなに詳しくお答えいただき、ありがとうございます! 完治例がないのですか……。 やはり、同じ哺乳類ではあっても、食べものには気をつけなければならないのですね。 うちも昔(わたしが生まれる前まで)は犬と猫を飼っていたらしいのですが、やはり人間が食べるものは大好きだったと言ってました。 好物は2つか3つにしようかとは思っていたのですよ。 1つは、乳製品がいいと聞いたので、乳製品にしようかと思っています。チーズもいいですね。 大変参考になりました。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊婦のシーチキン摂取について

    現在、妊娠10週目の妊婦です。 現在つわり中ですが、もともとシーチキンが大好きでツナ缶が食べたくなることがよくあります。シーチキンやツナは水銀の蓄積の害があるため、妊婦はあまり摂取しない方がよいと聞きますが、がまんした方がよいでしょうか。妊娠前からよく食べていたので、すでに蓄積されているでしょうか。万が一胎児に影響があるかと思うと不安です。。。定期的に食べている訳ではないですが、一週間で1~2缶ほどであれば問題ないでしょうか。教えてください<m(__)m>

  • オニギリに入れる具

    オニギリには何の具を入れたのが美味しいですか。 私はシーチキンの類をたっぷり入れたオニギリが大好物です。 しかしツナ缶には有害な水銀が沢山含まれいてるとかで、やはり美食魚は食物連鎖の上位にいるので海洋性有害物が濃縮されますね。

  • 山崎製パン ツナサラダパン

    以前シーチキン缶詰は、 食べた人からアレルギー症状が 起きてしまい回収されましたが 山崎製パン ツナサラダパンは、 アレルギー症状の問題って 出てませんよね? シーチキンとツナで似てるので みなさん、安心して食べてますか? 不安になったので聞いてみました。

  • 猫に牛乳はあげちゃいけないの?

    こんにちわ、先日友人から聞いた話で気になったので質問させていただきます。 我が家では猫を飼っているのですが毎日のようにミルク(牛乳)を与えていまして、彼らも大好きでよく飲みます。 それが猫にとってはあまりいいことではなくて、最悪病気の引き金にもなると聞いたことがあるというのです、この話本当でしょうか?

    • ベストアンサー
  • うちの猫のお腹が治らなくて困っています。

    こんにちは。我が家の3歳の猫の下痢がずっと止まらなくて困っています。種類はスコティッシュフォールドです。 今年の夏場に(うちの猫はあまり吐かないのですが)よく吐くようになり、下痢がひどく、いつも丸まって寝ていたので、エアコンの冷やしすぎで体調を悪くさせちゃったかな。。。?と思いお医者さんに連れて行きました。 お医者さんはその時もいれて夏以降2度連れて行き、顕微鏡で便も見ていただきましたがこれといって大きな異常は見つかりませんでした。処方していただいた抗生物質と整腸剤、それに吐き止めのお薬を全て飲ませ、現在に至ってはなんとか元気な状態は取り戻しています。 しかしながら下痢や軟便はその後も続いており、特に大好物の「かまぼこ(紅白色の乾燥)」をあげすぎて(一日10gぐらい?)しまったときなどはひどいです。うちの猫はそれ以外の好物は一切なく、毎日あげるカリカリやウェットの食事(粉のヨーグルトを混ぜています)よりも食べっぷりがいいのです。 あのかまぼこを欲しがる異常なほどの食い意地を見ている限りでは「病気」という印象は全くなく、つまりは“食欲もあるけど下痢もする”という感じです。 とにかくこの何ヶ月間は下痢との戦いで、いい加減決着をつけてあげないと猫も可哀想ですし、こちらもトイレの世話だけでも寝不足になってしまっています。 かまぼこさえあげなければ(本当に下痢が止まるのか?)・・・とも思うのですが、昼間は一匹でずっと寂しい思いをさせてしまっていますし、一日一回ぐらい唯一大好物のかまぼこをあたえてあげたいとも思うのです。 どなたか同じようなご経験をされた方がいらっしゃればお知恵をお借りできれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 妊婦・胎児と猫

    極端ですが、もし、妊婦の口元を猫が舐めて、猫が持つ菌が妊婦の体内に入ってしまった場合です。 その場合はやはりすぐに病院へ行くべきですか? 体調に変わりなければ、何か症状が出てからでいいですか? 妊婦が、猫に口を舐められて菌が体内に入ることで、死に至る可能性は低いでしょうか? また、お腹の子への悪影響は大丈夫でしょうか?重い症状が出たり、亡くなったりというのは考えすぎですか? 可能性は低いでしょうか? 妊娠10ヶ月です。

    • ベストアンサー
  • 猫の恩返しは

    ジブリの「猫の恩返し」ってありますよね。 私は見てないんですがあの話は「耳をすませば」で雫が書いた小説の話なんですか?あのねこが出てきますよね。

  • 猫は栗を食べても大丈夫?

    現在、生後半年の猫を飼っています。むき甘栗が大好物で、袋を開けた途端に飛びついて来ます。 今まで飼った猫で、トウモロコシ、沢庵好きの猫はいましたが、栗好きの猫は初めてです。「猫の食べてはいけない物」を調べても栗は書いてないので、食べさせているのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに頻度的には、10日に一度、5粒程度にしてます。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌やり

    最近、飼い主が亡くなってしまった猫の面倒をみることになりました。餌場と寝床を与えてあげるだけで、家の中に入れるわけではありません。 猫の世話をするのは初めてなので、与える餌の適量が分からなくて困っています。催促された分だけどんどんあげて良いのでしょうか。それとも適量というものが存在するのでしょうか。 うちの猫には餌の好みがあり、現在は好物の魚系缶詰を7、あまり好きでないカリカリ系(乾物)を3の割合であげてます。すると好物から食べていきますので、乾物が残っていれば満腹、全部食べてしまったらまだ足りないという具合に猫の腹具合は分かるようになってきました。 また空腹の時は必死に催促してくるので、餌をあげる時間だけ決めて、あとは余程催促されない限り追加はあげない方が良いのかな?、とも思っています。 どうなのでしょうか、教えてください。

    • ベストアンサー
  • トウモロコシは猫に有害?

    今日、ネットサーフィンしていたら、猫にとって有毒な植物の説明がされているサイトで、トウモロコシも有害だと書かれているのを見つけました。 人間の食用植物の中にも、たまねぎやじゃがいも、なす類、アクの強いものなど毒になるものがあるというのは知っていましたが、トウモロコシは知りませんでした。 私の実家では昔から猫を飼っていて、今まで15匹ぐらい飼いましたが、トウモロコシが好物だという猫がけっこういました。 仏壇に茹でたトウモロコシをお供えしていて、近所の猫に盗られたこともあります。 猫にトウモロコシって本当に有害なのですか? どういった成分が、どのような症状を起こすのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー