• ベストアンサー

老人保険についての質問

来年から老人の負担額が変わりますが・・ 特に診療所についての質問です。 いままで通り、定額(540円)負担で、最高4回までで、5回目の通院から負担額はない。(合計は最大2160円) 定率負担で、かかった医療費の1割負担で上限額が3000円である。(何回通っても3000円まではお金がかかります。) どちらが患者さん側にとってはいいか教えてください。 アンケートのようなものです。 耳鼻科の診療所(2床)に勤務しており、定率負担か、定額負担か選択しなくてはいけないので・・ 耳鼻科という科の特徴上、通院日数は4日以上になることがおおいです。

noname#238
noname#238
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KIMV
回答No.2

私は、国保連合会に近い人間ですが、我が県の国保連合会では、当分の間 定率と定額の 切り替え(変更)が 多数有ると見てる模様です。 1度決めると翌月に変更できないと言う物でないみたいですので、とりあえず窓口等の混乱のない方で、様子見でもOKじゃないかと思います。

noname#238
質問者

お礼

あとで変更できるんですね。 とても、ありがたいアドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり、まず、このまま定額でいき、様子を見ていこうと思います。

その他の回答 (1)

• ohmygod
回答No.1

医師会は定額を勧めてますよね。 窓口での混乱回避、と言う面では定額の方が私は良いと思います。 ただ、私の場合は通院患者がほとんど老人と言う状況なので、kesuさんとは若干状況が違いますけどね。 窓口での処理のしやすさで選択すれば良いのではないでしょうか?どちらでも最終負担額はあまり変わらないような気がします。

noname#238
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 私も、相手がお年寄りなのでいままで通りのやり方がいいと思いますが、どうしても、マイナー科の耳鼻科眼科では、一診療日の点数が低いので定率の方が患者負担がすくないのかも?と、院長がかなり迷っているようです。 また、よくはなしあってみますね。