• ベストアンサー

「ばんべいゆ」の皮の食べ方

こんにちは。 先日「ばんべいゆ」という大きい柑橘類をいただきました。 頂いた時に「皮も煮て食べられる」とうかがったので 水とはちみつを鍋に入れて煮てみたところ とっても苦くて食べられませんでした。 そこで教えていただきたいのですが、 どうやって煮れば良いのでしょうか? 皮の内側の厚くて白いぶわぶわしたところも 一緒に煮てしまったのがいけなかったのでしょうか。 まだ皮を残してあるので、どなたか御存じの方、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

晩白柚ですね。 こちらに、砂糖漬けとピールにするやり方が詳しく載っています。 お風呂に入れるのも香り高くていいようですね。 http://www.hirano.com/nouen/kawacook.html http://www.banpeiyu.com/menu08.html

puruq75
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱりいろいろ下準備が必要だったんですね。 本当に助かりました。 あとお風呂に入れるというのも簡単そうで良いですね。 この季節お風呂は楽しいので、ぜひやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

「晩白柚(ばんべいゆ)」は、台湾からきたザボンです。 ですので、ざぼんの皮と同じ方法で、砂糖漬けが出来ると思います。 柑橘類の皮は苦味が強いので、URLをご覧になり、苦味を抜いてください。 http://www4.airnet.ne.jp/shinpo/akiyoshi/cook/orobronco.html お風呂に入れても、いい香りがしますよ。

puruq75
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱりいろいろ下準備が必要だったんですね。 本当に助かりました。 あとスウィーティーって、本当は「オロブロンコ」っていうんですね。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 柑橘類の皮

    柑橘類の皮の利用方法 について何かご存知のかたおしえてください。ネーブルがたくさんあります。

  • はっさくやいよかんの皮を大量に食べたい

    柑橘類好きなんで皮が大量に残ります。 マーマレードやオレンジピールには飽きたので 何かあまり甘くなくて大量に食べられる調理の方法を探しています。 今、2回ほど茹でこぼした千切りの皮が鍋に半分ほどあります。 マーマレードより厚く、オレンジピールより薄い切り方です。 どなたか「醤油をつけて食べたらおいしかった(マテ)」とか 「そんなものは食べるよりお風呂でしょ」とか アイディアをお持ちでしたら教えてください!

  • 柑橘類の皮をお風呂に入れると・・・ワックス?

    柑橘類の皮を乾燥させずに生のままお風呂に入れると お湯の表面に油膜が張りました。 (その時、皮をモミモミしました。) これはワックスが溶け出してるのですか? それとも皮に含まれている成分に、油分が含まれているのですか? ついでに、無農薬又は低農薬=ワックス無し、と言う訳ではないのでしょうか? どなたかご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • 果物の皮を利用するのは危険ですか?

    剥いた柑橘系の果物の皮を水に浸けて、フレーバーのついた水を作りたいのですが、 農薬などの心配はあるのでしょうか? よく洗い落とせば農薬は落ちますか? 懸念すべきことはありますか? それとも、そもそもオーガニックのものを買う必要がありますか?

  • 大豆の皮が剥けてしまいます

    圧力鍋で大豆を煮ると、皮が剥けてしまい、困っています。 水にしっかり一晩つけてある豆を高圧でゆでて柔らかくするのですが、 蓋を開けると皮が全部むけて無残な出来栄えです。 以前、北海道産の大豆を使っていた時はこのようなことにはならなかったのですが、 最近スーパーで別のお値打ちな大豆を発見しこれを使うようになってから皮がむけるようになった気もします。 良い解決方法を教えてください。お願いします。

  • 晩平柚(ばんぺいゆ)の苗木を探しています。

    晩平柚(ばんぺいゆ)の苗木を探しています。 皮が黄色くて、ボールくらい大きいみかんです! 「晩平柚」には家族の思い出がつまっているので、 今回、広い場所を確保し、植えて大事に育てたいと思っています。 果実を売っているところは色々見つけたのですが・・・。 どこかのホームセンターで販売しているのを見かけたとか、苗木販売しているところ等をご存知の方、 情報あれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • しゅうまいの皮がびちゃびちゃ

    初めてしゅうまいを作ってみたのですが、溶けてるような皮がびちゃびちゃなんです。 いつも食べているシュウマイの皮と少し違ったんですが、 蒸すときに何か間違っていますか? お鍋に少し水を張り、蒸し器にクッキングペーパーを1枚しき、7分間蒸しました。 鍋には始めからお湯を入れるんですか?キャベツを敷くといいと聞きましたが、びちゃびちゃにならないですか? ちなみに具は挽肉230gに玉ねぎ1/2個、酒・塩・こしょう・ごま油・片栗粉です。

  • 大根の皮の料理は??

    冬になると、毎週末に鍋を食べるのが私の家族のスタイルです。 とっても気になっているのが、毎週捨てる大根の皮です。 以前、友人が経営していた小料理屋さんの板さんは、その友人と 一緒にカウンターで食べると、大根の皮で作った醤油漬けを出して 下さいました。「まかない料理ですが・・・」といつも言われたの ですが、とってもおしかった記憶が鮮明です。 大根の皮の醤油漬けとか、大根の皮で作った××とかいうレシピを ご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。

  • かぼちゃの皮の保存方法教えてください

     熊本の方から、オレンジ色の皮の大きなマクワウリのようなかぼちゃをいただきました。 切ったら皮が固そうだったので厚 く剥いて蒸しました。   ものすごく甘くてびっくりしました。 生クリームやフレッシュレモン、蜂蜜でタレを作ってスイーツにしました。 その時一部についていた皮がすっかり柔らかくて美味しかったので、 厚く剥いてしまった皮を保存したいと思います。 蒸してから冷凍するのと生で冷凍するのではどちらがいいでしょうか もしかしたら生で冷凍したら解凍の時べちゃべちゃにならないのか心配です。 こちらは猫たちに鳥レバーの蒸したのと一緒に食べてもらおうと思っています。また自分用にはきんぴらみたいに細長く切っててんぷらはどうかとおもっています。 どなたかご教授お願いします。

  • みかんの皮の食べ方

    みかんの皮の美味しい食べ方を教えて下さい。 みかんの内側の白い薄皮ではなく、普段捨てている外側のオレンジ色の皮の食べ方知っている方、お願いします。1週間程干して砂糖湯にする以外に何かご存知の方いませんか。教えて頂けたら幸いです。