• ベストアンサー

「ばんべいゆ」の皮の食べ方

こんにちは。 先日「ばんべいゆ」という大きい柑橘類をいただきました。 頂いた時に「皮も煮て食べられる」とうかがったので 水とはちみつを鍋に入れて煮てみたところ とっても苦くて食べられませんでした。 そこで教えていただきたいのですが、 どうやって煮れば良いのでしょうか? 皮の内側の厚くて白いぶわぶわしたところも 一緒に煮てしまったのがいけなかったのでしょうか。 まだ皮を残してあるので、どなたか御存じの方、 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.1

晩白柚ですね。 こちらに、砂糖漬けとピールにするやり方が詳しく載っています。 お風呂に入れるのも香り高くていいようですね。 http://www.hirano.com/nouen/kawacook.html http://www.banpeiyu.com/menu08.html

puruq75
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱりいろいろ下準備が必要だったんですね。 本当に助かりました。 あとお風呂に入れるというのも簡単そうで良いですね。 この季節お風呂は楽しいので、ぜひやってみたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Rikos
回答No.2

「晩白柚(ばんべいゆ)」は、台湾からきたザボンです。 ですので、ざぼんの皮と同じ方法で、砂糖漬けが出来ると思います。 柑橘類の皮は苦味が強いので、URLをご覧になり、苦味を抜いてください。 http://www4.airnet.ne.jp/shinpo/akiyoshi/cook/orobronco.html お風呂に入れても、いい香りがしますよ。

puruq75
質問者

お礼

さっそくの御回答ありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 やっぱりいろいろ下準備が必要だったんですね。 本当に助かりました。 あとスウィーティーって、本当は「オロブロンコ」っていうんですね。 勉強になりました。 本当にありがとうございました。