OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

飲み会の幹事

  • 困ってます
  • 質問No.196853
  • 閲覧数189
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (2172/5670)

会社の飲み会の幹事をすることになったのですが、自分は盛り上げたりするのが苦手です。自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (509/1062)

 winerさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)

>>自分のテンションを上げる方法ともりあげる方法を教えてください。

 無理してテンションをあげなくても、全体をスムースに進行させることに
集中した方がよいと思います。(^_^;) 特に、幹事さんは最後にお会計を
済ませてやっと終わりですから、それまでは安心して飲めないでしょうし。
ですから、幹事経験が少ないのであれば、winerさんなりの宴会を計画して
やってみることが大事だと思います。

 そこで、盛り上げる方法ですが、先ず大事なのが予算をどう上手く配分し
て飲み物と食べ物をきちんと準備するかです。進行も大事ですが、肝心の料
理や酒が最初の20分で切れてしまうという宴会も結構ありますから、その
辺を十分検討してください。お店と相談されるのが手っ取り早いと思います。

 宴会の流れとしては、その日一番えらい人の挨拶(できれば無礼講でぱっ
といこうと言ってもらいましょう)。そして、乾杯・飲食・何らかの余興と
なります。

 余興は貸し切りの個室であれば大げさな芸を披露できますが、音が出る物
は気をつけましょう。他のお客さんやお店から注意されると場がしらけます。
無難なのはクイズ大会や100円じゃんけんでしょうか。

 クイズは社内規則とかも問題にして、グループ対抗が盛り上がります。
100円じゃんけんは、全員が手に百円玉を持って、勝った人が負けた人か
ら100円もらえます。これを勝った人同士で続けて、最後の人が参加人数
×100円を総取りできるというゲームです。

 きわどく盛り上げようと思ったら、こんなゲームもあります。部長あたりと
他の社員で、以心伝心ゲーム。平社員が大きめの紙(スケッチブックなど)を
持ち、部長はそれが見えないところに座ります。出題者が「今朝の部長の朝食
は何?」などと質問をし、平社員は黙って紙に答えを書きます。それをみんな
に見せたあとに、部長におもむろに答えてもらいます。

 不正解ならお酒を飲むなどの罰ゲームを準備した方が面白いでしょう。ある
いは100円ショップのパーティ用の髭とかお面をお店の中でかぶってもらう
のも面白いかも。お酒がまわって盛り上がったら、質問に「次期部長はだれで
しょう?」等のきわどい質問も。ただ、翌日の職場内でのwinerさんの立場は
責任持てませんけど。(^_^;) 
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございました。頑張りたいとおもいます。
投稿日時 - 2002-01-13 23:17:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

以前、似たような質問に回答した者です。 確かに、幹事さんは会計など重要な役割を担っていますので、 泥酔してはマズイですが、あまり四角四面に進行させてしまうのも面白くない場合がありますので、 とにかく、みんなを楽しませるピエロ役に徹する、という事が大事かと思います。 よろしかったら、参考までに過去のQ&Aをご覧になってみて下さい。 【忘年会の幹事の仕事って(・・?)】 htt ...続きを読む
以前、似たような質問に回答した者です。

確かに、幹事さんは会計など重要な役割を担っていますので、
泥酔してはマズイですが、あまり四角四面に進行させてしまうのも面白くない場合がありますので、
とにかく、みんなを楽しませるピエロ役に徹する、という事が大事かと思います。

よろしかったら、参考までに過去のQ&Aをご覧になってみて下さい。

【忘年会の幹事の仕事って(・・?)】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167622

【忘年会の挨拶】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181909

【あなたの場合の 『忘年会には 絶対 欠かせない ○○ 』】
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=185636
お礼コメント
winer

お礼率 38% (2172/5670)

ありがとうございました。今年初めてすることになって緊張してますががんばります。
投稿日時 - 2002-01-13 23:15:15
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ