• ベストアンサー

ドラクエ攻略に160時間・・・

kussa-の回答

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.5

私は大学生ですが、DQ7をクリアーするのには大変でしたと言うよりも他力本願でクリアーした者です。かみさまにお会いするために一体友人何人に住民を頂いたことか。しかも凝り性の方は全部の転職をマスターしないときがすまないとかいって200時間以上プレイしたとか・・・。DQシリーズは(3)が一番面白いと未だに思うkussa-です

noname#2712
質問者

お礼

私もドラクエは1~4が一番楽しかったですね(^^) あの頃は私も若造で(笑)、本当に楽しんでプレイしてました! 大学生、いいですね♪私はkussa-さんよりおそらく10コ以上は年上 なのだと思うのですが、そのkussa-さんがドラクエ3が一番だと いう意見を聞くとなぜか嬉しくなってしまいます(笑) そう思うようになるときっとオヤジ化してるんでしょうね^^ 回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • オススメのドラクエ8攻略サイト教えて下さい。

    遅まきながらようやくドラクエ8買いまして、 これからじわじわやりこもうと思ってます。 今回攻略本やゲーム雑誌は一切買わなかったので どこかの攻略サイトを参考にしながら…と思ってたですが ヤフーで見ただけでも攻略サイトが山のようにあって 迷ってしまいました。 そこで皆さんがここはよかった!というオススメの攻略サイトを是非紹介して下さい。 今度のドラクエは錬金釜やスキルマスターシステムなど新しいシステムがあるそうですね。 そんなところの使える情報や裏技が載っているサイトだど 尚ウレシイです。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ1、2

    昔ドラクエ1をやったことがあり、昔を思い出そうと、1+2のスーファミソフトを購入しました。だいたい綿密に攻略して行ってどのくらいの時間で完了できるのでしょうか? 1、2、どのくらいでしょうか?

  • ドラクエ2

    今、ドラクエの2をやっているのですが…。 私はかなりのゲーム音痴で、攻略本等を見ずに ゲームをクリア出来たのは数えるくらいなのですが、 今回もやっぱり分かりません…。 結構(かなり?)最初の方なんですけど、 『サマルトリアの王子を探しに勇者の泉に行って、 一番奥の泉で魔法使いの話を聞』かなきゃいけない らしい、と、ネットで見つけた攻略チャートに 書いてありました。 勇者の泉に行って、ひとまず 「ぎんのかぎ」を見つけたのですが、 魔法使いって一体どこにいるんですか…? 洞窟中歩き回ってるのに…全然分からない… どなたか教えて下さい…お願いします。

  • ドラクエ

    FFシリーズで11までやって久しぶりにドラクエもやりたいと思ってアプリにあったのでドラクエ8まではやりました。今持ってるゲーム機がPS3だけです。当分他のゲーム機は買わないつもりです。ドラクエは9、10はPS3でもできますか?ドラクエヒーローズはドラクエ11になるんでしょうか? あとPS3で女の子が主人公のRPGのゲームでオススメはありますか?

  • なぜかまたドラクエ7をやりたい病が出てきたんだけどでも・・・・

    今から二年前ほどドラクエ7を発売してすぐ買いましてもちろん家でやりました。 僕は小学校高学年あたりからドラクエ好きでよく家でやっておりました。 それでドラクエ7をやってて最初は夢中になっていましたがなんかストーリー進めていくとフリーズになるわゲームの話なんか少し分かりづらいわ(話が長すぎるってことね) もう嫌になってゲームショップへ売りました。 攻略本は買ったけど捨てちゃいました。 もう二度とドラクエしたくないと思いました。(リメイク版はします。) そしてドラクエ7を捨てて(売ってから)二年経ちます。 なぜか今更だけどドラクエ7をしたくなってきました。 あの当時あれほどフリーズ悩まされて職業熟練度あげるのに苦労したり、他の仲間を育てて苦労して嫌な思いしたのになぜ今頃したくなったんでしょうね。 「じゃー買えばいいじゃん」と回答者から言われそうですが。 僕が今気になるのはドラクエ7発売して二年経ったけど今でも新品置いてあるけど(ネットショッピングもある)そのバグ(フリーズ)とか直しているんですか? まだ直してないんでしょうか? 教えてください。

  • 昔のゲームの攻略

    ハイドライドやロマンシアやザナドゥなど、 昔のゲームに触れる機会がありましたが 当時の人はこんなのどうやって攻略していったんですか? ドルアーガの塔なんてまちがったらもう宝箱が出なくてクリア不可能状態だし いまみたいにネットはないから情報は得られないし 攻略本を作る人たちにしたって、どう考えても開発者にでも聞かないと わからないような攻略法ばかりだと思います。 調べたらロマンシアなんて数ヵ月もクリアした人がいなかったとかで (確かにプレイしたらとんでもなかった) そんなゲームが何日も人気1位だったとか想像もできません。 時代といえばそうなのかもしれませんが スーパーマリオにしたって、1ー1の1UPキノコはなにもないところを ジャンプしたら出てきますよね。 特に怪しいと思わないような場所にたくさん隠れています。 まさか当時の人たちは考えられることを全て手探りで試していた…とかじゃないですよね?

  • ドラクエシリーズとドラクエ8

    今、ドラクエ7を半分位した所です。これが無事終わったら、ドラクエ8を買おうと思っています。 今までドラクエシリーズは ドラクエ、ドラクエ(2)、ドラクエ(3)、ドラクエ(4)をファミコンでやり、 ドラクエ(5)、ドラクエ(6)をスーパーファミコンでやりました。 私の感想としては、一番大変だったのは復活の呪文を書き写していたドラクエ(2)だったです。 逆に楽だったのは、初めてAIが付いたドラクエ(4)かなあ? さて、ドラクエ8の手ごたえはどれに近いのでしょうか? やる前に聞くのはルール違反かもしれませんが、あまりに難易度が高いと、自信がないもので。 シリーズは違いますが、FF(2)とFF(3)で挫折した経験があります。 ウルティマも駄目でした。 ついでに歴代のドラクエシリーズの忘れられない思い出なんかもあったら、教えてください。 私はドラクエ(3)で最後のあたりで、セーブも出来ない状態で、ボスを倒している最中に、飼い猫がゲームカセットにすりすりしてバグってしまい、2時間の努力が無駄になった事が一番の思い出です。 今も、猫がPS付近を通るたび、慌ててます。 取り留めなくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ドラクエV、ドラクエVIII、FFVII、FFXのうちどれがおすすめですか?

    普段、あまりゲームをしませんが、久しぶりにゲームにはまってみようと思います。ロールプレイングゲームにしようと思い、いろいろと考えましたが、どのゲームが、楽しめるのかよくわかりません。昔、ドラクエやファイナルファンタジーをプレイしたことがありますが、どちらも初期のものです。そこで、ドラクエかFFにしようと思いました。その中から、ドラクエV、ドラクエVIII、FFVII、FFXに候補を絞りました。この4つうちおすすめはどれですか?ストーリーやシステムがしっかりしていて、飽きにくいのは、どれですか?あと、それぞれの良い点、悪い点等教えていただければ幸いです。

  • ドラクエ8買おうかな。どうしよう・・・。

    今更なのですが、近所の古本屋でドラクエ8が1200円で売っているのをみつけて買おうか迷ってます。 今までドラクエシリーズは1と2以外は一応やったのですが4と7はラスボスまで行ったのですが倒せず、クリアしてない状態で放置してあります・・・。 もともとRPGは得意ではないのですがなんとなくドラクエシリーズが好きで中古屋で安くなったら購入し、プレイしてきました。 しかし今回攻略本を立ち読みしたら難しそうだな・・・とか私にできるかな・・・など考えてしまい結局買わずに帰ってきました。 そこで教えていただきたいのですが、ドラクエ8難しいですか? それとこれが一番重要なのですが面白いですか? 値段が安いので面白いなら購入してみようと思ってます。 実際にやった方感想教えてください☆

  • ドラクエ10について教えてください。

    ドラクエ10には通常版とオンライン版があるようですが、 両者はどこがどう違うのですか? あと、今回のドラクエ10は、 ゲームの中でも他人に気を遣わなければならないなど、 低評価続出だそうですが、なぜですか? 今までのドラクエシリーズとどう違うのですか? 詳しい方、教えて下さい。