• ベストアンサー

photoshop6では一つのレイヤーには一つのマスクしか使用できないのですか?

photoshop6を使っています。 一つのレイヤーにつき一つのマスクしかつけられないのでしょうか?上下左右から透明にしたいんですができません。fireworks8でも同じ質問をしたいのですが、一つのレイヤーに対して一つのマスクしかつけられないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

• miizu
  • お礼率41% (19/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.3

マスクの塗りつぶしを線形グラデーションで行う時の簡単な例:   1) レイヤーにマスクを追加する。   2) グラデーションツールを選択して、黒白カラーと線形を選択する。   3) 先ずは、横方向に塗りつぶす。(お好みで)   4) 次に、縦方向を塗りつぶします。     グラデーションの「描画モード」を変更しないと、全体が新しいグラ     デーションで塗りつぶされてしまうので、注意が必要です。     ・「乗算」にすれば、黒色の濃度で上書きされる。     ・「スクリーン」にすれば、白色の濃度で上書きされる。   5) 完了 ---- 線形グラデーションでは形作れないマスク形状の場合は、新規チャンネルを利 用するのが簡単です。 納得のいく塗りが出来たら、チャンネルを選択範囲として読み込み(Ctrl + チャンネル・クリック)、マスクを追加すれば選択範囲が適用されます。

miizu
質問者

お礼

無事出来ることがきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

マスクは一つですが、マスクのどこがどのくらい透明かは自由自在 ですので、どんな形でも好きなように透過出来ます。 「上下左右から透明」ってどういうことか判りませんが、適当にい くつか選択範囲を作って「選択範囲」→「境界をぼかす」して「レ イヤマスクを追加」→「選択範囲外をマスク」してみてください。

• renton
回答No.1

7だとレイヤーセットを作成すると、更にレイヤーマスクが使用できます。 一度、ラスタライズしてしまってもいいかもしれませんが・・・

miizu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 7を購入したほうがいいということでしょうか? またちょっと6をいじってみます。