OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

お気に入りに追加されないようにするタグ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196843
  • 閲覧数146
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (99/147)

TOPページ以外の不正アクセスを禁止したいのでタグを教えてください。(というかあるのでしょうか?)

実はHPを管理しているのですが、最近TOPページから入らずに他のぺージからサイトに入ってくる方がいます。TOPページに関してはお気に入りやブックマークをしてもらってもかまわないのですが他のページにダイレクトにこられると入場者数の把握やアクセス解析ができないのです。(カウンターとアクセス解析がTOPページにあるのです)そういう制限とかできるでしょうか?タグがなければCGIでもかまわないのですが、CGIは未経験なので、できれば簡単に操作できるようにしたいのです。おしえてください、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

そうですね。
URL1に入力するのは、参照元になるページ。
今回の場合はTOPページがそれにあたります。
そして、URL2に当たる部分ですが、直リンクされた場合他のページへ飛ばすわけですが、
これもTOPページで良いのじゃないでしょうか。
わざわざ、「直リンクはお断りします」なんていうページ作っても無駄に思います。
TOPページにもともとそのコメントを書いておけばいいかと。(相手に不快感を与えるだけです。)

ただ、実際試されて感じられたと思いますが、一度ページは一瞬表示されますので、それは仕方ないと思います。
また、結局カウンタの値は増えても、アクセス解析では意味がないと思います。
(どこから来たか、それは 「直リンクのページから」 ですから。)

(個人的にはもう一人の方と同じように、直リンク禁止はあまりお勧めしません。)
お礼コメント
-hiiro-

お礼率 67% (99/147)

お礼が遅くなってすみません。今ようやくタグをはめこみました。
詳しく教えてくださってありがとうございます。
今自分のHPが小閉鎖中なので、中身を見られたくないと考えています。
早く再開して、直リンク禁止を解除しようと思います。

ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-23 22:57:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

JavaScriptでできるように思います。
ただし、JavaScriptをオフにしている場合は意味がありませんが。

私は試していませんが、以下のページが参考になると思います。
http://www30.tok2.com/home/balreo/top.html

homepage tipsの第3回。
補足コメント
-hiiro-

お礼率 67% (99/147)

早速回答ありがとうございます!!JavaScriptでできるとは!!
思いも寄りませんでした。
早速アクセスしてみたのですが、
URL1とURL2、どちらにどちらをいれればいいのか
ちょっとわからないのですι

ここのサンプルページの場合tips3b.htmlに行く為に
tips3a.html→tips3b.htmlの許可をしている。
で、いきなりtips3b.htmlにいこうとした場合tips3c.htmlにとばされる…
という仕組みですよね?(かなり不安)

この場合、このタグを挿入するのはtips3b.htmlで、
URL1がtips3a.htmlでURL2がtips3c.htmlなのでしょうか?

もし詳しくわかれば教えてください。自力でなんとかしてみたいのですが…。
投稿日時 - 2002-01-12 01:46:01


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

TOPページ以外の「不正アクセス」って、不正なんですか?
スタティックなページだったら、URL直でアクセスされるのは
仕方がないことですね。

とりあえず思いつく方法としては、こんなところです。
1. TOPページだけにして、他のページを作らない :-)
2. TOPページ以外のリンクやブックマーク登録をしないよう、お願いを各ページに書いておく。
3. HTTP_REFERERをチェックして、自サイト以外のページからのアクセスをはねる。
4. ダイナミックなURLを生成する
5. 定期的にファイル名を変更する(HTML中のURLも要書き換え)
6. TOPページでCookieをセットして、CookieがなければTOPにredirectする。

必然性があるならわからなくもないですが、カウンターとアクセス解析?
のためだけに上記のようなことをされちゃうと、個人的にはもう見に来たい
とは思わないですね。
その辺のリスクを考慮した上でどうぞ。
3や6は使ったことがありますが、対応しないブラウザもあるのでご注意を。
お礼コメント
-hiiro-

お礼率 67% (99/147)

早速回答ありがとうございます。

やはり個人的にはTOPからではなくダイレクトに必要な情報だけを…と思うのは当然だと思います。えと…以前に荒しさんにあったのでTOP以外から入ってこられることにすごく抵抗があるんです。ですのでIPアドレスやホストをチェックしておくためにTOPから入って欲しいと考えています。リスクはあったとしても荒しにあうよりもいいと思います。

1…はちょっと意味ないので(笑)
2…は一応書いてます。
3…は詳しくわからないのでHTTP_REFERERとは何かを勉強してみます。
4…は、ちょっと頑張らないと…ですねιまだ初心者とあまり変わりませんので。
5…は、やってみました。早速。ちょっと面倒ですけど一番いいかも。
6…Cookieは思いつきませんでした。チャレンジしてみます。

一番いいのは5でしょうか。面倒だけど手軽ですし。
投稿日時 - 2002-01-12 02:08:19