OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ギターの弦

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196823
  • 閲覧数2199
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (38/208)

皆さん交換した後のギターの弦ってどう処分してますか?あれってどうしたら再利用してもらえるんでしょう?普通に分別して捨てるだけでいいんでしょうか。どなたか弦が再利用されるにはどうしたらいいかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お住まいの地域によって違ってくると思います。
私のところ(埼玉県、某市)では、燃えないゴミでもプラスチックと金属は分けて出さなければならないので、ビールやジュースの空き缶などと一緒に出しています。もちろんこれはフォークギターやエレキギターのスチール弦の場合です。スチール弦は鉄製の弦にニッケルメッキを施したものなので特殊な金属ではありません。
私は持っていませんが、ガットギターの弦はナイロンなのでプラスチックのゴミと一緒に出すでしょうね。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

特殊な金属でないということはギターの弦は再利用可能、ということになるんでしょうか?ギター人口の多さを考えると、もし再利用が可能でないのであればなんだか心配になってきます。でも金属である以上なにか使い道があるはずですよね。どうもあろがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 10:30:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

僕は燃えないごみで出してます。
ギターの弦ってまざりっけなしなのかなぁ、、、
何か別の金属が混ざっていたら、確実に再利用は難しいでしょう。

回答でなくてすいません。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

燃えないごみで出すと再利用のほうに回されるんでしょうか?とにかく今までにためておいた分もういいかげん捨てないといけないので次の燃えないごみの日に出しますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 10:27:36


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (98/422)

回答にならないかもしれませんが、余談を一つ。
日本のギタリストの中でも5本の指に入る
”野村義男”さんは、不用になった弦を均等に切り、空のペットボトルに入れてインテリアにしているそうです。(笑)
これは特例だと思いますが、通常は燃えないゴミとして
捨てて問題無いと思います。
その際にゴミ回収業者の人の手を傷つけないように、何か工夫するといいかもしれないですね。
では、失礼します。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

彼ほど有名な人であれば出てくるギターの弦も相当なはず。家にはどれくらいのペットボトルがあるんですかね(笑)みなさん言われているように、燃えないごみとして出そうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 10:31:54