OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ハチ高原とちくさ高原スキー場

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196814
  • 閲覧数815
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (298/338)

この冬、家族4人(子供7歳4歳)スキー初挑戦と思っていますが、交通事情(時間的距離)、子供が楽しめる、スクール、宿泊施設などを考えた場合、ハチ高原とちくさ高原スキー場ではどちらがおすすめでしょうか?

大阪市内在住です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちわ、私は兵庫在住で毎年スキーに行きますが、
ちくさ高原は5~6年前に行ったきりです。
というのも、ゲレンデ自体が狭いんですね。当然施設も市場に添っていて
充実とはいえないと思います。
お子さんが3歳くらいなら、雪遊び感覚でいいかもしれませんが、4歳と7歳
で、スキーを教えようと思っているわけですよね?
でしたらスクールが多いのもハチの方です。
ただね、ハチもハチ北もゲレンデに近いのは民宿が多いですよ。
ペンションや少し設備の整った宿をお薦めします。
民宿ははっきり言ってひどいです(^^;)
中には綺麗なところもありますが、お子さんは家族だけ、という空間が取れる
ような宿でないとげんなりしてしまうのでは?
私はいつも大勢で食べて雑魚寝で朝一でゲレンデへ、というパターンですから平気ですが。
私の本当のお薦めは大山なんですが、大阪市内からだと
竜王とか御岳あたりに行った方が近いかもしれないですね。
なんにせよハチは中規模なうえに人が多いですが、ちくさと比べるなら
ハチでしょうね。宿も多いです。
でも色々行ってみてご家族の反応を見ながらホームゲレンデを決めると
いいですよ。毎年の楽しみになるといいですね。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

そうなんです、そうなんです。
まだスキー旅行というよりは家族旅行の感覚なので宿の占める割合は大きいです。
その点でハチ高原は宿泊施設はとても充実してるとは言えない状態みたいですね。
日帰りにしたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-17 23:20:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 26% (53/199)

ちくさ高原は平日は比較的すいてるように思いますが、
休日はちくさ、ハチ・ハチ北ともかなりの混雑です。
リフト待ち結構しないといけません。
ちくさ高原はボード禁止なので少し安心かもしれませんね。
ボードは座って装着する、立って止まってられない為
ゲレンデに座る人がかなりいます。
そういう人たちをよけて滑る必要が出てきます。
ハチの混雑より幾分マシなちくさと言いたいところですが
ゲレンデはハチの方が広いので、初心者向けが多いような。
どちらが初心者、お子さま向きかはわかりませんが参考にしていただければと思います。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

ボード禁止というのは安心できますね。
どちらも日帰り圏内なので一度は行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-17 23:16:07
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 14% (4/28)

わたしはよくちくさに行きます。ボード禁止のせいか若い人は少なく、殆どがファミリーのようで、学校が休みの日はかなり混雑します。逆に第一と第三土曜は狙い目でしたが…。コースは全コースが初級の上~中級という感じで、全くの初挑戦のかたにはちょっと辛いかなと思います。最初はハチの方をおすすめします。
お礼コメント
elkichi

お礼率 88% (298/338)

初挑戦の場合はハチ高原の方がいいんですね。
いつかちくさにも行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2002-01-17 23:13:45