• ベストアンサー

覚えのないメールが転送されているらしいのです。

一度、同様の質問をしたのですが、上手くいかなかったので、だぶってしまったら本当に申し訳ありません。 複数の方から『私(質問者)への苦情メールが転送されている』とメールが来ました。また『質問者がshinjuku@point-ticket.comあてに送ったメールが転送されてくる』『件名がなく添付ファイルのみのメールがくる』というのも来ています。  この私のアドレスは、懸賞やメルマガなどの受信用に使うだけでほとんど発信したことはありませんし、shinjuku@point-ticket.comという所も心あたりがありません。  また、私のところにも他の方への苦情メールや、件名のない添付ファイルがきています(Happy99.exeでしたので、開かずに消しました。また、私の環境はMacです。)  『転送されてくるメールを何とかしてほしい』と希望されていますが、運悪く休日のためサポートに連絡がつきません。  そのアドレスはPOPアカウントでアドレスのみの契約、他のプロバイダを経由して使っております。  一体どうしたらその心あたりのないメールを止められるのでしょうか?  使っているのはOutlookで、別の発信アドレスも入れているのですが、そちらの方への苦情はなく、また、沢山来たメールの発信者もアドレス帳にあるものではなく全く知らない方々ばかりです。  知識が全くありませんので、どうか、私のとるべき最善の行動をお教え下さいませ。  どうかよろしくお願いいたします。

  • liru
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.7

すみません。 ↓下の補足請求で「一般人」としてしまいましたが、たぶん、同じ騒ぎだと思うので、前の回答と同じく経験者ですね。(今回「回答」となってますが「訂正」ということでお願いします)

その他の回答 (6)

  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.6

こんにちは。 その後の状況はいかがですか? 先ほど、私のところへは「株式会社ネットワークコスモス」というところから、今回の転送騒ぎについての顛末とお詫びのメールが来てましたよ。 何でも、ここの情報配信サービスのクライアントである「新宿~~」からの情報を配信後、外部からの不正アクセスで、上記サービスのドメイン名を利用してウィルス付きの添付メールを発信されたそうです。 今回送られてきたメールの一部を抜粋しますね。 【昨日、午後7時頃 私どものクライアントであります××様からの情報配信後、深夜11時から1時ごろにかけて多数の皆様にウィルスの添付ファイル付きのメールを外部の人間からアクセスを受け、私たちのドメイン名を利用したメールで配信した模様です。これまでの調査の結果、今回の事件は第三者の不正アクセスであることがすでに判明しております。現在、不正アクセスの経路などを調査し、事実関係の調査及び原因究明を引き続き行っております。】 現在はすべてのメーリングリストを停止しているので、これ以上被害が広がることはないそうです。 その上で、ウィルスをばらまいた人もある程度特定でき、それなりの手続きを検討しているとのことです。 ウィルスも数種類あったそうで、最初に外部からばらまかれたウィルスで被害に巻き込まれた人が、怒ってさらに違うウィルスを転送したみたいですね。 それも、どんなものかとは思いますが。 ところで。liruさん。「直ぐに回答ほしい」となっていましたが、その後どうなっているのか、ここへ書き込まれた皆さんも気になっていると思いますよ。 何のコメントもないので、はたして回答を見ていただけたのかも気になります。 その後の状況なり、報告なりをいただけると嬉しく思います。

liru
質問者

お礼

とても親身なご回答を、ありがとうございます。 その後、苦情のメールや添付ファイルつきのメールも止まりました。  お答えにあります「株式会社ネットワークコスモス」という所からのメールは私のところには来ておりません。 tozuki様にここでお教えいただけまして事の次第がわかりました。お答えをいただけませんでしたら、ずっと不安なままでいたと思います。  助かりました。『ありがとうございます』としか言えないのが情けないです。 お答えをいただいてすぐにお返事ができませんでしたので、善意の方にご心配をおかけしてしまって、申し訳ありません。とてもお腹立ちのことと思います。すみません。 私の他に同様の被害に合った方もこのページを見て安心されたことでしょう。 これからも的確で親身なアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

『shinjuku@point-ticket.com』からのウイルスメールは 俺のとこにも来ていますよ。 まぁ、年末ですし、どこぞのバカが『shinjuku@point-ticket.com』の メールサーバーに侵入して、ウイルスメールをバラ捲くのに使ったんでしょうね。 で、私の所はMacなので、.EXEのウイルスを送られて来ても、 痛くも痒くもありませんので、ひたすらメールの削除と 添付ファイルのゴミ箱行きをするだけでした。 ただ、今回もそうでしたが、そう言ったメールが来た後で、 何事かと思って、慌てて苦情や問い合わせのメールを送ってしまうと、 それがまた、登録者全員に転送されてしまう事になりますので、 どんどん被害が拡大してしまう訳です。 ですので、当面liruさんの取るべき行動は『ほっとけ』です。 で、数日経ってから、shinjuku@point-ticket.comの方に 登録抹消の手続きを取るなどすれば良いのではないでしょうか? トラブルが出ている時に送ると、登録者全員に、自分のメルアドを 公開する事になっちゃいますよ。現に今回の事件で、 俺も何人の女の子のメルアドをゲットしたか(笑)<全部捨てたけど

liru
質問者

お礼

お答え、本当にありがとうございます。 お礼が大変遅くなってしまいまして、申し訳ありませんでした。 私の所もMacでしたので、ウイルスは大丈夫でした。 また、苦情のメールにも、原因が分かるまではと返信しておりませんでしたので、私のところから広げることにはなっていないようです。  アドバイス通りに、しばらくしてから問い合わせをしてみます。安心しました。  沢山の女の子のメルアド、全部捨てられたとのこと、 kenkenkent様のような方ばかりなら、もっと安心してネットが楽しめますのに。 重ねて、ありがとうございました。

  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.4

こんばんは。 それって、最近のことでしょうか? たとえば、数日前。 だとしたら、私にも同じようなメールがたくさん来て驚いたばかりです。それも、その宛先となっているのが、やはり「shinjuku~」なんとかというところです。(後ろは忘れましたが) 同じようにいくつかは件名も無しで、添付ファイルがついてました。 転送されてくるメールの内容も「shinjuku~」宛への苦情・転送元として巻き込まれた人へらしい苦情や文句・そして警告。 私の場合、半日ほどメールチェックしてなかったので、一気に数十通という数が届いて驚き、(しばらくそこへの受信がそれほど大量に届くはずなかったので)、そのために最初から警戒心を抱かせたので、却って、落ちついてメールの件名を見ることができました。 そうしたら、件名無しの添付ファイルがいくつかあったので、元々、用心深いため「これはおかしい」と思い、添付ファイルのないメールを順番に見ていったところ、どういう状態なのか分かり、(メールが転送され続けているらしいということ)、そして、その中の一通に、心ある人から不特定多数の同じ被害者へ向けて『添付ファイルがあったら開けないで! ウィルスだから!』という警告があったので、すべてそのファイルを削除したんですけど。 で、しばらくそのアドレスを使うのをやめて様子を見たところ、翌日にはメールが転送されて来なくなりました。 たぶん、何らかの形で収拾がついたのだと思われますが、その後、liruさんの方はどうですか? 添付ファイルを削除した後に最新のものでウィルスチェックをしたんですが、私のパソコンは無事でしたので、ウィルスにかかっているからそうなったわけではないと思います。 おそらく、asucaさんのおっしゃるように、転送され続けているうちに、誰かがウィルス付きの添付ファイルを混ぜたんだと思われます。ですから、そのファイルを開けてなければ大丈夫だと思いますが……。 たぶん、同じものだと思いますので、その後の状況を教えてくださいね。  

liru
質問者

お礼

お答え、本当にありがとうございました。 この相談を書き込みました後に、田舎で不幸があり、急ぎ帰省しておりました。お返事が大変遅れて申し訳ありません。 早くにお答え下さった方々には大変心苦しいです。 本当にごめんなさい。 トラブルがあったのは土曜日の夕方頃からで、 tozuki様の書き込まれている状況と全く同じです。 私のパソコンもウイルスは大丈夫でした。 また、苦情のメールも現在は止まっております。 今日、家に戻りまして、とても丁寧なお答えのメールをいただけていたので感激しました。 こういうトラブルは初めてでうろたえておりました所に、道を示していただけまして、心から感謝しております。 重ねて、本当に、本当にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

以前に下記アドレスのページでメールマガジン等の申し込みをしたことがありませんか? 私も以前同じような事があったのですが原因はメールマガジンの管理者の設定が間違っていて誰かがそのメールマガジンにリプライすると登録者全員に送られてしまい、またそれに対するリプライを誰かがすると...どんどん無駄なメールが全員に送られてしまう。 こんな所でした。 対策としては主催者に直接メールを送るか電話するしかありません。事態が収拾するまでしばらく掛かりますがメーラーではじくようにしておくしかないですね。 ウィルス入りのメールが入っていたのは多分大量のメールに怒った心ない人のいたずらだと思います。

参考URL:
http://www.point-ticket.com/
liru
質問者

お礼

お答え、本当にありがとうございます。 そのアドレスのページへの登録を著真説した覚えがないのですが、懸賞などに応募した時に一緒に申し込むメルマガがそこの登録なのかもしれません。調べてみます。 こののちのtozukiさんのご回答によるとどうやらそこが原因だったらしいです。

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

Happy99.exeって以前にちょっと流行ったウィルスだったように記憶しています。

liru
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 噂で聞いたことがありましたが、やっぱりウイルスだったのですね。 皆様もお気をつけ下さいませ。

  • TOHKICHI
  • ベストアンサー率62% (22/35)
回答No.1

そのアドレスを解約する事をお勧めします。 もしそのアドレスが、無料アドレスなら即座に解約すべきだと思うのですが。サーバーの異常も考えられると思うので、そのアドレスの管理会社に症状をメールしてはどうでしょう。 私ならそうすると思います。

liru
質問者

お礼

早くにお返事いただきましたのにお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありません。悪いことが重なるもので、ひその後、親戚が急逝して田舎に戻り、今戻ってまいりました。  とりあえず、月曜日にアドレス発行元のサポートに連絡して、調査と、アドレスの停止を求めておりますが、まだ回答待ちの状態です。 重ねて、アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフーメールの転送について。

    ヤフーメールを転送したいのですが、 転送すると、発信元のデーター、つまり発信者の名前やアドレスが添付されていますが、これを消して転送したいのですが、 どうしたらいいのでしょうか?。 よろしくお願い致します。

  • 転送されたメールが2時間おきぐらいに同じ内容で送られてくる?

    いつも会社で利便性を考えてMSNのWebメール(HotMail)を使用しています。但しEメールを発信、返信、転送の際に内容によっては(ほぼ90%以上)会社の共有メールに転送、CC,などをしております。又この共有メールアドレスには外部から問い合わせのメールも入りますので自分のHotmailのアドレスに転送するように設定しております。  ☆此処で問題が発生いたしました★私の下にきたメール(文章、添付ファイル付)を教諭メールアドレスに転送したところ、添付ファイルも本文もなしで私の元に転送され、その後2時間毎、私の元に延々と転送されてきて、止めませんし、止めさせる方法が全く見当たりません。又着メールの内容を確認しますと元発信時間は全て同じ日の同じ時間となっています。その上Hotmailにも会社のメールシステム上も発信の形跡はありません。又会社のメールシステム上にはHotmailからの着履歴も初回のみでそれ以外の履歴はありません。早くこの2時間毎の連続送付を止めたいのですが方法が見当たりません。自分の所属部署にはもう一人、共有メールからの転送を掛けている人が居りこの方にも直接的に迷惑を掛けてしまっていることになります。果たしてこれはどこかにウイルスでも潜んでこのような結果になるのか、又は途中のシステム(会社のファイルサーバやHotmail)の不具合にて起こるもんなのか推測できますでしょうか?宜しくお願い致します。何せこの断続的な送付さえ止めることができればと考えていきます。宜しくお願い致します。

  • 覚えのないメールが来ました

    私の使用しているhotmailに「東京に着きましたが」と言う 件名の添付つきメールが来ました 内容には全く覚えがなく、不審なので添付は開いてません 差出人はezwebになってるので、携帯のアドレスです こんなこと初めてなのですが、ウィルスでしょうか 添付は開けずに無視した方がいいでしょうか

  • iphone4へのメール転送について質問です。

    iphone4へのメール転送について質問です。 普段、仕事で使っているPCメールアドレスへのメールを、iphone4のi.softbankアドレスへ転送しています。 添付ファイルのないメールや添付ファイルの小さいメールでは特に問題なく、とても便利に使っているのですが、少し大きい(総容量1MB以上)ファイルが添付されたメールは受信できません。 受信できないだけならまだよいのですが、PCではちゃんと受信できているにも関わらず、携帯に転送できなかったエラーメッセージが送信元に送られてしまいます。 今まで普通の携帯メールアドレス(t.vodafone)に転送設定していた際には、添付ファイルの容量が大きい場合、添付ファイルを削除して本文のみが転送されていました。 メール本文の内容のみがわかれば、添付ファイルは後からPCで確認できたので、それで十分でした。 i.softbankメールでも同様に、一定容量を超えた添付ファイルを削除して本文のみ受信できるような設定は可能でしょうか?

  • PCからau携帯に容量の大きなメールが転送されない

    仕事の都合でパソコンに送られた添付ファイルのあるメールを、自分の携帯に転送できる設定(ソネットの転送サービスを利用)にしていますが、ソフトバンク携帯では、大容量の添付は自動的に削除され、メール部分だけは転送されたのですが、auに替えたところ、すべてが容量オーバーとしてはじかれ、携帯に入ってこないのです。送った側には「このメッセージは許可されているメッセージの最大サイズを超えています。このメッセージは再配信されません。」というリターンメールが届くらしいのです。私としては外出先でメール部分だけは読みたいし、送った側に不達メールが入るのは困るのです。auに聞いたところソフトバンクと同様のシステム(大容量の添付を自動的に削除)にはなっていない、とのことで困っています。少容量のメールは転送されますので、転送先アドレスの設定などは間違っていません。ひとまず発信者と件名のみ受信の設定にしておりますが、ソフトバンクと同じ環境にはできないでしょうか。

  • パソコンメール自動転送

    windows liveメールで受信したメールを、hotmailのアドレスに自動転送したいです。 OSはwindows7です。 途中までは調べて設定したのですが、仕分け設定の条件指定に悩まされています。 添付ファイル付きのメールを転送する、にチェックを入れると、 添付ファイル付きのメールしか転送されませんし、 チェックを外すと、添付ファイル付きのメールが転送されません。 ただ、liveメールのアドレスに届いたものをそのままhotmailに転送したいだけで、 細かい条件など指定することはないのですが、どうしたらよいでしょうか? 仕分け設定ではなく、もっとラクに自動転送する方法があるんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 転送エラーメール

    友人のプロバイダのアドレス宛てにファイルを添付したメールを送信したところ 転送エラーメールが返ってきました。 友人はそのアドレス宛てのメールを携帯のアドレスに自動転送する設定をしているそうで、 添付ファイルのサイズが大きすぎて携帯に転送できないためエラーになったようです。 むこうにはメールが届いているみたいなのでそれは良いのですが、 このエラーメールに友人の携帯アドレスが書かれているのが気にかかりました。 このままでは知らない人に携帯アドレスが知られてしまう危険があるので、 友人に教えて、特定の相手からのメールのみ転送する設定に変更した方がよいですよね。 (そういう設定ができない場合は転送をすべてやめる。) そもそも転送設定したのはプロバイダのアドレス側なのだから エラーメールもそちらに返るべきだと思うのですがどうなんでしょうか? 転送エラーのメールが送信元に返ってくるなんておかしいですよね。 ちなみに自分のgmailのアドレス宛てに同じことをしましたが ちゃんと(?)gmail宛てにエラーメールが返ってきました。 このことはそのプロバイダに報告したほうがいいでしょうか? それとも何か思い違いをしていることがありますか?

  • 転送メールとフリーメール

    転送メールは、anetを使っています。 それで、ISPアドレスに転送してます。 でも、anetアドレスでは、発信出来ません。 ここで、疑問です。 転送メールを使う利点は何なんでしょう? yahooのような、フリーアドレスを取れば、転送メールの必要性が無いような気がします。 ちょっと疑問に思いました。

  • メールの転送

    メールの転送について質問です。 今携帯に転送できるフリーのメール探しているのですがなかなか見つかりません。転送専用のメールアドレスではなく、転送もでき、POPメールとしても使えるメールアドレスがいいです。 Gmailでも試してみたのですが、携帯に転送しようとすると、Gmailから携帯へ転送されてきたメールのアドレスがGmailドメイン(@gmail.com)ではなく、元の送信元アドレスとなってしまいます。これだと携帯側でドメイン規制するとき個別に各ドメインの登録しないといけないので大変不便に思っています。 以下のように自動転送できるフリーのPOPメールをご存知でしたら教えてもらいたいです。よろしくお願いします。 例:送信元(~@aaa.com)→転送可のフリーメール(~@bbb.com)→携帯に届くメールの送信元ドメインが~@bbb.comとなる。 できればヤフーやホットメールといったメジャーなPOPメールは避けたいです。携帯側で受信拒否設定してあるので。 それでは回答よろしくお願い致します。

  • 心当たりがないメール・・。

    心当たりがない不審なメールがありました。 件名:A excite game で、HTML形式。更に添付ファイルがありまして・・。 installl.exe (93KByte) とありました。表示されている発信者には覚えがありません。対処に困っています。助けて下さい。お願いします。