• ベストアンサー

ダイビングライセンス取得~海外~

夏に初めてダイビングをやり,ライセンスをとりたくなりました。 3月の終わりに海外でライセンスをとろうと考えているのですが,お勧めの場所,プラン,コース,価格などがあったら教えて下さい。体験談などもあったらうれしいです。 英語が苦手なので,日本語が通じるプランが希望です。

• aqap
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papasan88
回答No.2

こんにちわ 私もダイビングのライセンスを海外で取りました。日本で取るのとは比べものにならないくらい安かったです。場所はサムイ島のサムイダイビングサービスです。約3万円で取ることができました。もちろんスタッフは全て日本人ですので言葉もまったく問題ないですし何よりフレンドリーでした。夜も一緒に食事に行きますので、自分では頼むことの出来ない色々なものを食べる事が出来ました。 今でも、毎年、サムイ島に潜りに行きます。もちろん同じダイブショップです。日程は3日で取ることができますが、1日は科目学習なので一日中部屋の中です。料金はパッケージでサムイ島に行けば、全て込みで12・3万円(ライセンス取得代も含めて)で可能と思います。全体的な日程はライセンス取得に3日その後のファンダイブ1・2日で6泊8日と思います。 是非行ってください。後悔はさせません。

参考URL:
http://samuidive.hp.infoseek.co.jp/
aqap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HISで調べていましたが,サイパン,グアム,セブしかパッケージしかなく,あまり選択肢がないなぁ。どうしようかなぁ。と考えていたので。大変助かりました。 サムイダイビングサービスと比較しながら,検討したいと思います。

その他の回答 (2)

• raja1995
回答No.3

私は数年前にモルジブでライセンスを取りました(オープンウォーター)。 その時は日本人の方に教えてもらって取れましたよ。 価格は250ドルぐらいだったと思います(3~4日間)。 その後、トンガに行ってアドバンスのライセンスを取りましたが、こっちは英語での授業でした。 ※ただ、アドバンスはダイビングさえこなせばOKな感じなので問題ありませんでした。 タイのプーケットとかでも日本人のインストラクターが常駐したりしているみたいなので、日本語でのライセンス取得が出来るみたいです。 恐らく日本でも名の通ったリゾート地には、日本人のインストラクターの人がいるんじゃないでしょうか?? だから、現地に行ってから好みに合ったダイビングショップで交渉すれば良いと思います。どのポイントで潜るとかって結構重要ですし。。。 3月の終わりだったらプーケットあたりがシーズン的にも良いんじゃないかなぁと思います。 確か12月~4月ぐらいまではオンシーズンだったと思います。 以下は適当に検索したプーケットのダイビングショップです。 ※特にオススメとかいう事ではありません(「プーケット・ダイビング」で検索すればいっぱいサイトは出てきます)ので。。。

参考URL:
http://www.marinequestphuket.com/
aqap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右も左も分からないので,今回は日本でダイビングの予約をしていくことにしました。 現地で交渉しながら決めるのも,旅行の楽しみの一つですよね。アドバンスのライセンスの時は是非,自分にお気に入りのポイントに行きたいと思います。 ありがとうございました。

• karel
回答No.1

5年程前にハワイでライセンス取得しました。 ハワイ以外でもグアムやサイパンなどでも取得できるのでは?と思いますが、ハワイしか経験がないのでその体験談です。 オアフ島でも多数のダイビングショップがあり結構迷ったのですが、やはり命にかかわる事なので英語ではなく日本語が通じるところ・・と下記の所にお世話になりました。 価格は当時比較したところ、やや高めの設定だったのですが、日本語・友達と二人だけのレッスンができるというのが決め手でした。またインストラクターさんのお宅で勉強するのですが、素敵なお家でした。 詳しくはサイトを参考にして下さい。他にもネットで探せばいくらでもありますよ! 余談ですが、ライセンスを取得してすぐマウイ島で潜りましたが(ここも日本語で対応してくれてよかったです。)「上手だねー(これはお世辞なのでしょうが)。さすがオアフのインストラクターは違う」と一人感心してました。 そしてすっかりペーパーダイバーの私です。

参考URL:
http://www.pacificislandscuba.com/
aqap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果,手軽さでセブ島にしました。 取得後は,時間とお金と相談して, 紹介してくださったハワイやタイやモルジブで, 楽しんで行きたいと思います。 ありがとうございました。