• ベストアンサー

ダイビングライセンス取得~海外~

夏に初めてダイビングをやり,ライセンスをとりたくなりました。 3月の終わりに海外でライセンスをとろうと考えているのですが,お勧めの場所,プラン,コース,価格などがあったら教えて下さい。体験談などもあったらうれしいです。 英語が苦手なので,日本語が通じるプランが希望です。

  • aqap
  • お礼率45% (5/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.2

こんにちわ 私もダイビングのライセンスを海外で取りました。日本で取るのとは比べものにならないくらい安かったです。場所はサムイ島のサムイダイビングサービスです。約3万円で取ることができました。もちろんスタッフは全て日本人ですので言葉もまったく問題ないですし何よりフレンドリーでした。夜も一緒に食事に行きますので、自分では頼むことの出来ない色々なものを食べる事が出来ました。 今でも、毎年、サムイ島に潜りに行きます。もちろん同じダイブショップです。日程は3日で取ることができますが、1日は科目学習なので一日中部屋の中です。料金はパッケージでサムイ島に行けば、全て込みで12・3万円(ライセンス取得代も含めて)で可能と思います。全体的な日程はライセンス取得に3日その後のファンダイブ1・2日で6泊8日と思います。 是非行ってください。後悔はさせません。

参考URL:
http://samuidive.hp.infoseek.co.jp/
aqap
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HISで調べていましたが,サイパン,グアム,セブしかパッケージしかなく,あまり選択肢がないなぁ。どうしようかなぁ。と考えていたので。大変助かりました。 サムイダイビングサービスと比較しながら,検討したいと思います。

その他の回答 (2)

  • raja1995
  • ベストアンサー率21% (32/151)
回答No.3

私は数年前にモルジブでライセンスを取りました(オープンウォーター)。 その時は日本人の方に教えてもらって取れましたよ。 価格は250ドルぐらいだったと思います(3~4日間)。 その後、トンガに行ってアドバンスのライセンスを取りましたが、こっちは英語での授業でした。 ※ただ、アドバンスはダイビングさえこなせばOKな感じなので問題ありませんでした。 タイのプーケットとかでも日本人のインストラクターが常駐したりしているみたいなので、日本語でのライセンス取得が出来るみたいです。 恐らく日本でも名の通ったリゾート地には、日本人のインストラクターの人がいるんじゃないでしょうか?? だから、現地に行ってから好みに合ったダイビングショップで交渉すれば良いと思います。どのポイントで潜るとかって結構重要ですし。。。 3月の終わりだったらプーケットあたりがシーズン的にも良いんじゃないかなぁと思います。 確か12月~4月ぐらいまではオンシーズンだったと思います。 以下は適当に検索したプーケットのダイビングショップです。 ※特にオススメとかいう事ではありません(「プーケット・ダイビング」で検索すればいっぱいサイトは出てきます)ので。。。

参考URL:
http://www.marinequestphuket.com/
aqap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 右も左も分からないので,今回は日本でダイビングの予約をしていくことにしました。 現地で交渉しながら決めるのも,旅行の楽しみの一つですよね。アドバンスのライセンスの時は是非,自分にお気に入りのポイントに行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • karel
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

5年程前にハワイでライセンス取得しました。 ハワイ以外でもグアムやサイパンなどでも取得できるのでは?と思いますが、ハワイしか経験がないのでその体験談です。 オアフ島でも多数のダイビングショップがあり結構迷ったのですが、やはり命にかかわる事なので英語ではなく日本語が通じるところ・・と下記の所にお世話になりました。 価格は当時比較したところ、やや高めの設定だったのですが、日本語・友達と二人だけのレッスンができるというのが決め手でした。またインストラクターさんのお宅で勉強するのですが、素敵なお家でした。 詳しくはサイトを参考にして下さい。他にもネットで探せばいくらでもありますよ! 余談ですが、ライセンスを取得してすぐマウイ島で潜りましたが(ここも日本語で対応してくれてよかったです。)「上手だねー(これはお世辞なのでしょうが)。さすがオアフのインストラクターは違う」と一人感心してました。 そしてすっかりペーパーダイバーの私です。

参考URL:
http://www.pacificislandscuba.com/
aqap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ考えた結果,手軽さでセブ島にしました。 取得後は,時間とお金と相談して, 紹介してくださったハワイやタイやモルジブで, 楽しんで行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 海外でダイビングライセンスを取りたい!

    ツアーのオプションで初めての体験ダイビングをしてすごく感動しました! また、インストラクターの方にライセンスを取得するといいよと聞き、この夏に向けてチャレンジしたいと思っています。 そこで、今まで海に潜ったことの無い人でも安全安心に取得できるおすすめの場所があれば教えてください。 英語が苦手なので、日本人もしくは日本語のできるスタッフがいると助かります。

  • ダイビングライセンス取得について

    去年、オーストラリアのグレートバリアリーフで初めてダイビングしました。 初めての体験ダイビングで魚やサンゴなど海の生き物に感動し「ダイビング楽しい!」と思えました。 (普段はインドア派でスポーツは苦手です。スノボは開始30分であきらめました・・・・) 今年の夏、旦那と2人沖縄に行くのでダイビングをしようと思うのですが、それまでにライセンスを取得してファンダイビングにするか悩んでいます。 ライセンスをもっている友人は「取ったほうがいいよ!体験とファンじゃ全然違うよ!」と言っています。なのでファンダイビングしてみたいとは思うのですが、ライセンス取得には5~6万かかるし、(旦那と2人だと10万超えます)取得後何回行くか考えると取らなくてもいいのかな?とも思えます・・・もともと熱しやすく冷めやすい性格でアクティブでないので熱が冷めたら全く行かないじゃないかとも・・・また、来年には出産を考えているので子供ができたらもっとできなくなるんじゃないかとも思ってしまいます。 実際のところ、子持ちでダイビングされてる方はどれくらいの頻度でいかれるのでしょうか? またその際子供はどうしていますか? そもそも、あと何回か体験ダイビングをしてからライセンス取得を考えたほうがいいのでしょうか?

  • グアムのダイビングショップ(女性一人でのライセンス取得)

    ダイビングは全く初めてですが、グアムでダイビングのライセンスを取得しようと思っています。 二日間で取れるプランがある所で探していましたが、想像以上にショップが多く、ダイビングショップの見分け方も読みましたが、初心者にはネットのHPからだけでは良し悪しがわかりません。 私は英語も勉強しているので、日本人経営じゃないところでも、英語の勉強にもなるしいいかなあと思っています。 そこで質問ですが、 日本人経営以外にも、ネイティブ経営のショップも含め、 (1)Cライセンスを2日間でとれるコースがある (2)女性一人の参加も危なくない (3)なるべく割安な価格 にあてはまる、グアムのお勧めのダイビングショップを教えて下さい。 また、ライセンスのない友人が後から来るので、一緒にダイビングをしようと思っているのですが、ライセンス保持者と初心者は一緒に潜るのは不可能ですか? 質問ばかりでごめんなさい。

  • 初心者のダイビングのライセンス取得について

    いつもお世話になっております。 過去の質問も拝見させていただきましたが、改めて質問させてください。 最近ダイビングに興味がわきました。 どうせならライセンス取得してみたい!と思っています。 ですが、私は体験ダイビングすらしたことない初心者…というより、 未経験者です。 サイパンが好きなので、サイパンでライセンス取得したいと思っているのですが、 4泊5日でライセンス取得は可能でしょうか?? (ちなみに考えてるのは日本午前発~午後帰国プランで、 がっつり時間を作る予定です!) また、ダイビングを始めるにあたって、 やはり一度は体験ダイビングというものをしておくべきでしょうか?? 私自身は泳ぎが特別苦手ということもないし、 シュノーケリングでよく遊んでいるので、大丈夫かなと思うのですが、 色々調べたらダイビングは危ないこともあるようですので…心配になってきました。 また、個人的なことなのですが、私は若干低血圧です。 高血圧の方は医師に相談して…という案内を見たのですが、 低血圧はダイビングするのに特に問題はないのでしょうか?? 質問が多くなってしまい、申し訳ございません。 何か一つでもアドバイスいただけると本当にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ダイビングのライセンスを取ろうと思っています

    私は学生なんですが、この夏休み中にダイビングのライセンスを取ろうと思っています(「ライセンス」でなくて「Cカード」なんですよね)。でも、どのような基準でダイビングスクールを選べばいいのか分かりません。 タウンページで調べたところ、住んでいる街には10件ほどダイビングショップがあるらしいので片っ端から電話して聞いてみようと思っています。 一応、 (1)できるだけ安く取りたい  (2)ツアーに参加して取得ではなく、できることなら通ってライセンスを取りたい (3)海外でも使えるもの という希望があるので、「価格」と「通って取れるものなのか」、「海外でも使えるかどうか」を聞かなければならないと思っています。 それと過去の質問を見ると取得にかかる値段が安くてもウェットスーツを買わされたりすることもあるとのことだったので、ウェットスーツを買わされたりするかどうかも聞かなくちゃなぁとは思います。 他に聞いておくとよいことはありますか?

  • グアムで安いダイビングライセンス

    グアムでのスキューバダイビングライセンスについて。。。 グアムで安いダイビングライセンススクールを探しています! ハワイで初めて体験ダイビングをして以来、グアム、ハワイ、ゴールドコーストなどで 7~8年で6回程、現地の体験ダイビングツアーにいきました。 いろんなダイバーの方々にライセンス取得を勧められて ついに今年、挑戦してみようと思いました! 留学経験あり、一年に一度くらい一人海外もしているので 今年は旅行がてらグアムで初級のライセンスを取ろうと計画をしています。 今、グアムのダイビングライセンス取得できるところを探しています。 ライセンス取得してファンダイブできれば、今後は体験より安くより深く潜れるんだろぅなぁと期待しています。 オススメの ・ダイビングライセンスの種類(PADIなど) ・女性一人でも大丈夫 ・オススメシーズン を教えてください。 あと、もしご存知であれば ・グアムで一人でも安心の安いホテル(ホステル) (グアム一人は初めてです) も教えてください。 英語でも大丈夫なので、日本語でない分、安いのであればなおよしです。 いろいろ調査していますがたくさんあって決め兼ねています…。 よろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • タヒチでダイビング。ライセンスなくても大丈夫?

    8月にタヒチのモーレア島に行きます。 ダイビングはしたことがないのですが、せっかくなのでしてみようと思いす。 体験ダイビングとライセンスを持っているダイビングではどう違うのでしょう? 一緒に行く友達はダイビングはしたくないと言っていて一人で参加することになります。 また、フランス語はもちろん英語にも自信はありません。 そんな環境でまったく初めてでもぐることに少々不安があります。 ライセンス(Cカード)を日本で取って行った方が良いでしょうか? ダイビング経験のある方、アドバイスよろしくお願いします。

  • ダイビングライセンスの取得日数は?

    この夏ダイビングのライセンスを取得しようかと思っています。 そこで日数ってどのくらい要するのでしょうか? 料金もわかれば教えて下さい。 ライセンスの種類は色々あるみたいですが特にこれというのはないです、というより何が違うのかわかりませんので。 場所は沖縄かグアムにしようと思っています。 ちなみにお勧めとか気をつけるべき事ありましたら、よろしくお願いします。

  • 沖縄ダイビング、ライセンス取得or体験ダイビング

    3月初旬に沖縄にダイビングに行こうと計画しています。 高校時代の友人と男2人です。 3泊4日の日程で、予算は6~7万で考えています。 それで、いま悩んでいることが、 一気にライセンスを取るか、それとも今回は体験コースで終えておくか。…ということです。 ライセンスを仮にとっても、来年以降にダイビングを趣味するかは未定です。 でも、体験コースだと少ない時間、浅い所しか潜れないと聞きました。 「今回の旅を楽しむ!」というコンセプトなら、どちらの方が楽しめるでしょうか? 那覇周辺も出来れば観光したいので、時間的余裕から今回は体験コースが良いのでは!?と考えていたりもします。 経験ある方のアドバイスを頂きたいです。 あと、仕事の関係で出発の空港が大阪と東京でそれぞれ別々です。 この場合、ツアーで申し込まず、飛行機・宿・ダイビングの別々の予約をするしかないのでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。