• ベストアンサー

フーナーテストでは妊娠した方は多いのでしょうか?

フーナーテストを近いうちにすることになっています。 今はまだ生理中です。 フーナーテストで妊娠した方ってたくさんいるのでしょうか? 排卵日を狙ってフーナーテストはするんですよね? 妊娠したいので、とっても期待してしまっています・・・。 妊娠した方、そうでなかった方、色々教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

頚管粘液がよく出て1番いい時期に射精された精子の状態をみるのが主旨なので 排卵日近辺のタイミングで検査します。 つまりは、そのための性交で妊娠する可能性は当然あるということになりますが、 フーナーテストによって妊娠するということはないですよ。 何も問題がないカップルであれば、約20%の確率で妊娠するということです。 経験ということでいえば、私は2回目のフーナーで妊娠反応が出ましたが。

mocchi---
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確率ってとっても知りたくなる数字です。私は30歳を越えているしだから10%くらいの確率なのかな?などと一人で計算してしまいます。 妊娠おめでとうございます。私も次に続きたいです。

その他の回答 (3)

回答No.4

♯3です。 えーと言葉が足りませんでした。 2回目のフーナーをした周期に妊娠の反応はでましたが、 結局継続できませんでした。 なので現在は質問者さんと同じく治療中の身です。 がんばりましょうね。

  • MIN_
  • ベストアンサー率38% (21/55)
回答No.2

はじめまして。2人目妊娠中です。まだ7週ですが。 フーナーテスト、2回やりました。 排卵日と思われる日の前日にタイミングを取るので、 妊娠するタイミングとしてはバッチリなはずですが、 1回目では授かりませんでした。 でもその時の結果は少し悪かったので、精子の状態が良くなかったのかもしれません。 2回目の結果は良好で、その時妊娠しました。 フーナーテストは、妊娠する為に何か治療をする、という訳ではありません。 でも生きている元気な精子が確認できて、精子を子宮まで運ぶ粘液の状態も良ければ、 妊娠できる可能性は高まると思います。 また医師がベストだと思う時期にタイミングを取るので そういう意味で妊娠する確率は高くなるのかもしれませんね。

mocchi---
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 妊娠されたそうで、おめでとうございます!! 精子の状態も良いことを祈ります!!

  • mami31
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

私は、今まで何度かフーナーテストをしてきましたが、フーナーでのタイミングでは残念ながら妊娠には至りませんでした。 でもフーナーは朝夫婦生活を持つことが多いので、それがいい結果につながったという話を聞いたこともありますよ!

mocchi---
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 フーナーテストを毎月のようにやっていれば、妊娠する可能性も高いかも知れませんね。期待しすぎのあまり、夜中に急に不安になったりと情緒不安定になってしまいましたが、気をしっかりもって頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • フーナーテストの件

    1日でも早く授かるのを待ちわびている者です。 この度、排卵日当日にフーナーテストを行う事になりました。(前日の卵胞チェックはナシ)そこで質問ですが・・ 1.排卵日の朝、性交をしテストへ臨みますが・・テストを行った為に妊娠確立が低くなることはありますか?せっかくの排卵日の性交を無駄にしたくありません。 2.フーナーテスト前々日(排卵日前々日)にでも妊娠へ向けて性交を持っても良いのでしょうか?また、行ったらフーナーテストへの影響はありますか?上記と同様せっかくの排卵日(前々日)を無駄にしたくありません。 3.今回は排卵日付近の卵胞チェックがありません。チェックがないならやはり今回の妊娠確立はテストの為低くなろのでしょうか? 初めてのフーナーテストなので今からドキドキ不安でいっぱいです。ご存知の方教えてください。

  • フーナーテストの結果と、気楽に妊娠を待つ秘訣

    妊娠待ち半年の者です。半年の間に病気で入院・投薬し、3ヶ月は避妊していましたので、実質は妊娠3ヶ月待ちです。 少しでも早く妊娠したいという気持ちがあり、今月から検査を少し始めています。 今月の排卵があった昨日(2/6)の夜、タイミングを取り、今朝9時にフーナーテストを行いました。 排卵は排卵検査薬を基準にしたのですが、どれも曖昧だったので、2月4日・5日・6日と3日連続で夫婦生活を持っています。 フーナーテストの結果は、精子が全くいませんでした。 色々調べると、フーナーテストは禁欲を3日くらいしてから夫婦生活をもつだとか、夫婦生活をもってから2~6時間以内にテストしなくてはいけないとか、色々情報が出てきましたが、どうなんでしょう? 精子が全く居なくてもまだ落胆しなくてはいいということもわかっていますが、かなり落ち込んでいます。 金曜日に精液検査をしますがそれまで精神がもつかどうか不安なくらい、押しつぶされそうです。 排卵とか生理予定日とかをあまり気にせず気楽に待った方が妊娠しやすいと聞きますが、どうやったら気にせず生活できるか、アドバイスください。 また、フーナーテストで精子が全く見えなかったけど妊娠したよーという経験談も教えていただけたら、とっても嬉しいです。

  • フーナーテストについて教えてください

    こんにちは。 明日初めてフーナーテストを受ける予定です。 「排卵の頃に来てくださいね」と言われましたが、私は生理不順で排卵日がいつになるかハッキリ分かりません。 毎月排卵誘発剤を服用しているので、おそらく明日あたりが排卵なのですが、2~3日前後にずれることもあります。今朝の時点では体温は低温なので、まだ排卵はしていないはずで、体調から判断するとそろそろかな・・・という感じはあります。 そこで質問ですが、フーナーテストは排卵日より早すぎたり、排卵が済んだ後だと、まったく意味がないものですか?多少(2~3日)のずれがあっても、テストできるものなのでしょうか。 ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • フーナーテストについて教えて下さい。

    二人目を希望中です。1年くらい、なかなかできません。 以前に、フーナーテストはOKだったのですが、そのときのお医者様の言い方が「旦那さんの精子もまあまあ動いてるし」って言われたのですが、もう一度フーナーテストをしてもらおうか、迷ってます。「まあまあ」って事はあんまり良くもないって事?!といまさら考えたり・・・。なかなか妊娠しないものですから、何か原因が・・・と思ってしまってるんですが・・・。 前にテストもらった時から、5ヶ月くらいたっていますが、再度お願いしたらいいでしょうか? 後、フーナーをする時期って、排卵日くらいが良いのでしょうか?

  • フーナーテスト

    タイミング方で今、2周期にはいります。 今日の朝、関係をもち夕方の6時に病院にて卵胞チェック、フーナーテストを行ないましたが、精子が0と言われてへこんでます。 おりものの状態は非常に良く、排卵検査も陽性がでました。 フーナーテストの結果が悪いと妊娠しにくいですか? 一応、明日また関係を持って明後日フーナーテストをもう一度する事になりましたが明日の夜に関係をもったら排卵までに間に合いますか? 宜しくお願いします。

  • フーナーテストをうける意味があるかどうか

    こんにちは。 妊娠を希望しており婦人科に通院していますが、医師からフーナーテストを勧められました。 私は1度流産の経験があり、夫の精子の簡易検査(顕微鏡で動きをみる程度のもの)では、正常と診断されています。 たまたまなのか、何か大きな原因があるのか分かりませんが、流産してから1年半、タイミングを合わせても授かりません。 流産しているとはいえ1度妊娠しているし、夫の精子も正常だと言われていますが、それでもフーナーテストをすれば、何か分かる可能性があるでしょうか?たとえば、私の体で生き残る精子が極めて少ないとか、何か分かることがありますか? 今までは、1度妊娠しているし、タイミングを合わせていればいつか・・・と思っていましたが、最近では1年半前の妊娠は実は奇跡的なものだったのかな、とネガティブに考えたりしています。 酷い生理不順のため、フーナーテストを受けるためには事前に通院して卵胞の状態を見てもらい、テストの日を決めてまた通院する・・・ということになりますが、共働きでなかなか時間がとれないため、テストを受けることが憂鬱になります。ストレスや疲れでホルモンバランスを崩し、周期に影響が出ることが多いのですが、先月はそのことに気をとられすぎたせいか、無排卵となってしまいました。テストを受けるために卵胞のチェックを何度もしに行って、結局今月は排卵しそうにないので、薬でリセットということになりました。今まで無排卵だったことは1度もなかったので、そのことでまた不安が増大してしまいました。 1度妊娠しているし、受けなくてもいいのではという気持ちもありますが、フーナーテストを受けることで何か分かる可能性があるなら、なんとか時間をとってテストを受けたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • フーナーテストについての質問です。

    フーナーテストについての質問です。 来週、フーナーテストをします。 医師から、『排卵日に夫婦関係を持ち、その2日後にフーナーテストしましょう』と言われました。 排卵日は医師が『この日で』と教えてくれました。 帰宅して、インターネットで調べてみると、フーナーテストは、排卵日に夫婦関係を持った12時間後 くらいに検査した方が多いようです。 私の場合は、夫婦関係を持った2日後がフーナーテストと言われましたが、これは問題ないでしょうか? 夫婦関係を持った後、なるべく早く行った方が良い検査なのでしょうか? ご経験者からの回答をお待ちしています。 宜しくお願いいたします。

  • フーナーテストと排卵痛…

    昨日病院で「木曜日に性交をして金曜日の午前中に来てください」 と言われました。 ところが先ほどから排卵痛らしき痛みが…。 私は基本的に排卵痛があり、いつも排卵痛があった14日後に 生理が来ます。 先生を信用していないわけではないのですが、自分の中では今日が 排卵日なのでは?と感じています。 チャンスを逃したくないのでできれば今日、明日とがんばりたい のですが、フーナーテスト前日の性交時の精子の濃度が薄くなって しまいますよね…。 フーナーテスト前に2日連続ですると検査結果が悪くなったりする のでしょうか? それとも先生を信用して今日はしない方が良いのでしょうか?

  • フーナーテストと人工受精

    子作りを始めて二ヶ月目です。 前回、言われた日に実行して、フーナーテストは、沢山精子はいるけどすべて死んでいたようです。 今回も排卵日に言われたように仲良くして、フーナーテストを行ったら同じ結果が出ました。 どうやら抗精子抗体があるのでは??といわれ、 次回は人工受精ということになりました。 やはりフーナーテストで結果が悪かったら妊娠できないのでしょうか?? また、人工受精の妊娠確率は良いのでしょうか。。。。

  • フーナーテストを受けましたが

    以前こちらで回答いただき、不妊治療専門のクリニックへデビューしました。 初回の時に、 次回はフーナーテストをするから、土曜日にタイミングを持って日曜日にまた来てね と言われ、昨日検査に行ってきました。 結果は、子宮内に精子はいるものの前進運動しているものがいませんでした。 でもそれは排卵日が予測より遅かった為におりものが精子を通過させる状態ではなかったらしく、 排卵まであと3日ぐらいかな。正確に結果出すにはもう一回。 また火曜日にタイミングもって水曜に検査しに来てね。 たぶん(排卵日に検査すれば)合格すると思うよ。 とのことで、結果については今のところ全く気にしていません。 ただふと気になったので教えていただきたいと思ったことがあります。 子宮の中にいた精子が動いていなかったということは 土曜日のタイミングでは妊娠は望めないのでしょうか? 日曜日にエコーを見て、次のフーナーテスト(=排卵日?)は「火曜日」と指定されたのですが 私の体の変化的には、おそらく今日が排卵日だと思うのです。 今朝の基礎体温がかなり下がり、おりものも多いです (粘性はいつも見ていないのでわかりません)。 今日タイミングを持ちたい気持ちでいっぱいなのですが フーナーテストの前は主人の禁欲が必要なので、今日はタイミングは取れません。 今日が排卵日だとしたら土曜日のタイミングが一番確率が高いと思いますが、どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう