-PR-
解決
済み

飲酒運転?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1968
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 48% (125/258)

お酒を飲んだあと、自動車等を運転するのは違反だということは百も承知ですが、リカーチョコレートなどを食べた後につかまったらどうなるのでしょうか?アルコールはアルコールで違反なのでしょうか?それとも食べていたという証拠が明確なら大丈夫?
教えてください
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル4

違反になります。が、あなたが、そのチョコレートが、本当にアルコールが含まれていないと思っていたと証明できない限り、違反になります。
僕も一度、つかまりました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.2

血液中のアルコールの度数によって酒気帯び、酒酔い、泥酔運転が決まります。 細かい数字は忘れた・・・ ですからチョコレートであろうが、奈良漬であろうが、あさりの酒蒸し であろうが立派な法律違反になりうる、ということです
血液中のアルコールの度数によって酒気帯び、酒酔い、泥酔運転が決まります。
細かい数字は忘れた・・・
ですからチョコレートであろうが、奈良漬であろうが、あさりの酒蒸し
であろうが立派な法律違反になりうる、ということです
  • 回答No.3
レベル12

私のうろ覚えの記憶で申し訳ないが、当時阪急ブレーブス(現オリックス) 山沖投手?が、高知キャンプでリカーチョコレートに依る飲酒運転の新聞記事があつたような気がします。 結果(処分)は、どうなったのか知りません。 ...続きを読む
 私のうろ覚えの記憶で申し訳ないが、当時阪急ブレーブス(現オリックス)
山沖投手?が、高知キャンプでリカーチョコレートに依る飲酒運転の新聞記事があつたような気がします。
結果(処分)は、どうなったのか知りません。
補足コメント
celena

お礼率 48% (125/258)

皆様、こんな質問にお答えくださってありがとうございました。
今まで、気になって気になってしょうがなかったんですよ。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

どなたかが書いていましたが、飲酒運転は血液中のアルコール濃度で決まり、数値によって(数値はわかりません)軽いものから「酒気帯び」「酒酔い」「泥酔」とランク分けされていますが、その一番軽い「酒気帯び運転」も一定の数値以上でないと対象となりませんから、チョコレートに入っているアルコール量ではほとんど問題とはならないでしょう。ただアルコール濃度ですからあまりに食べ過ぎれば影響してくるかもしれません。  常識 ...続きを読む
どなたかが書いていましたが、飲酒運転は血液中のアルコール濃度で決まり、数値によって(数値はわかりません)軽いものから「酒気帯び」「酒酔い」「泥酔」とランク分けされていますが、その一番軽い「酒気帯び運転」も一定の数値以上でないと対象となりませんから、チョコレートに入っているアルコール量ではほとんど問題とはならないでしょう。ただアルコール濃度ですからあまりに食べ過ぎれば影響してくるかもしれません。
 常識の範囲内の個数を食べたくらいでは違反にはなりませんよ。