• ベストアンサー

都市ガスとプロパンガスの違い

現在、新潟県に住んでおり、都市ガスを使ってるアパートに住んでいます。近くのアパートに住んで、プロパンガスを使っている友人に聞くと、1ヶ月の金額は倍近くかかっているようです・・・。 このたび、主人の転勤で関東に住むことになったので、マンションやアパートを探しているのですが、良い物件があっても、(プロパンガス使用)とあると考えてしまいます。関東の方は物価が高いと聞きますので・・・。やはり、かなり違うのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53993
noname#53993
回答No.4

こんばんは。 関東在住です。 現在もそうですが、これまでも都市ガスの住居にしか住んだことがなかったのですが、近々プロパンガスの住居への引っ越しを控えています。 私なりにネットで調べた時、やはりプロパンは都市ガスの1.5~2倍の料金がかかるような印象を受けました。 そこでこれから入居するアパートの指定のプロパン会社に直接聞いてみたところ「2倍くらいですね」との答えをもらいました。 だからやっぱり高いのだと思います。 私の場合はいろいろと事情があって、どうしてもそこの物件が良かったのでそこに決めましたが、そういったことでないのなら、できるだけ都市ガスの物件にした方がいいのではないかと、個人的には思います。 私はガス好き(?)で、冬場はガスストーブを使用していまして、燃料の補給の必要もなく、電気よりも暖かいですし、良かったのですが、今度の住居では仕方なくガス以外の暖房を考えようと思っています。

その他の回答 (6)

回答No.7

とても高くてこまっています。 プロパンで毎月の基本料金が2900円で、以前の都市ガスでは、使った分を含めて月800円を超えることはなかったです。 女なのに、風呂にほとんど入れない日々が続いています。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.6

やはり都市ガスとプロパンガスでは料金はかなり違います。都市ガスの物件でいいのが見つかるといいのですが。 しかしもっと気になる違いがプロパンガスにはあります。 それはガス会社によってもまた同じ会社でも顧客によって料金が違うことです。 アパートなどは住人が決めることもできないので結構高く設定されていることが多いです。アパートで大家さんが1度会社を買えてかなり安くなりました。ところが一戸建てに引っ越していろいろ調べて最安値で交渉したところほぼ交渉どおりに値下げしました。 アパートの最初の価格と比べたら半額くらいでしょうか。

  • ponta1963
  • ベストアンサー率45% (24/53)
回答No.5

価格の違いは確かにあるようです。 プロパンガスは、ボンベを業者が点検、交換、交換したボンベへ補充等、その人件費、運搬費等が加算されている様です。 都市ガスは、一箇所の補充で済みます。その違いが価格に出ているようです。 質問内容には無いのですが・・・ 工事費用ですが、我が家はプロパンでガスメーターまでは業者(供給者)の持ち物で供給者負担ですしメーター以降は顧客(消費者)の持ち物で消費者負担です。

回答No.3

答えは「かなり違います」。 プロパンガス業界全体の構造的な問題です。 プロパンガスは、新築時の工事・設置を無料で行い、後に(長期に渡って)ガス代として回収する仕組なんです。(既にご存知だとは思いますが) 都市ガス並存の地域において、都市ガスに転換する場合、多くの場合プロパンガス業者に「手切れ金」の支払いを必要とします。アパートの場合、大家が負担するか借主が負担するかは場合によると思いますが。 従って都市ガス可能な地域でアパートを借りられるのであったら、都市ガスの条件を選択するべきです。しかし結局はそれも含めた総合的な条件にはなるかと思います。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

LPガスは高い、都市ガスは安いと良く言われます 実際にはびっくりするほど高くは無いのかも知れません 下のほうに「都市ガスと他の燃料との料金比較」が有ります http://www5.cao.go.jp/seikatsu/koukyou/gas/ga02.html 計算の元になるカロリーが地域によって違いますからなんとも言えませんが10-20%位は高いのでしょうね 1立方メートル当たりでの単純比較は意味が無いでしょう LPガス http://www.lpgc.or.jp/aboutlpg/guide/1/2.htm

noname#57710
noname#57710
回答No.1

前に都内から埼玉に引っ越しました。 引越前(都市ガス): ・姉と二人暮らし ・ガスはコンロとお湯 ・料理はほぼ自炊 ・お風呂はほぼシャワー 引越後(LPガス): ・一人暮らし ・ガスはお湯だけ ・お風呂はほぼシャワー で、ガス代倍以上になりました。 確実にガス使っている量は減ったはずだったのに。 ちなみに1月は寒かったのでほとんどお湯をためて入浴、たまに彼女が泊まりに来て朝シャワー使用で1/1~21で\14,000ぐらいかかりました。(引越しのため途中清算) 新潟(のガス代)と比べてどうかはわかりませんが、都市ガスと比べると明らかに高い気がします。 (しかもさらに値上がりするとか、前の業者は連絡がありました)

関連するQ&A

  • 都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。

    都市ガスとプロパンガスの料金の違いについて教えてください。 私は現在岩手県盛岡市に住んでいます。 来年度にむけて引っ越しをしようと考えていて、今日いくつかアパートを見てきました。 その結果1件よさそうなところが見つかったのですが、ガスがプロパンガスです。 プロパンガスは都市ガスよりも高いと聞いたことがあるのですが、地域によって差があり、都市ガスとたいして変わらない地域もあるという話も聞いたことがあります。ちなみに私は盛岡に来る前は北海道に住んでいましたが、あちらではプロパンガスのほうが高いらしいです。 今日友人から岩手は都市ガスもプロパンガスも料金はたいして変わらないという話を聞いたのですが、友人もあくまでも噂であってはっきりはわからないと言っていました。 実際のところどうなのでしょうか? もしプロパンガスも都市ガスも料金がたいして変わらないということなら、今日見てきたところに決めたいのですが、両者の差が大きいのなら違う都市ガスのアパートを探したいと思っています。 一応今日見たところは保留にしてもらっているのですが、2、3日中に結論を出さなくてはいけません。 岩手県や盛岡市での都市ガスとプロパンガスの料金の違いについてご存じの方がいらっしゃればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 都市ガスとプロパンガス

    都市ガスとプロパンガスの料金はどれくらい違うものなのでしょうか? 5万円のプロパンガスの物件と5万6千円の都市ガスの物件があり、後者の物件が気に入っているのですが、6千円高いのがネックです。 しかし都市ガスのが安いと聞いたことがあるし・・・ 1か月どれくらい違うのでしょうか。

  • プロパンガスと都市ガスのマンションについて

    プロパンガスのマンションって都市ガスに比べるとびっくりするほどガス代がかかるって聞きました。 それだったら家賃一万円くらい高い都市ガスのマンションの方がいいのかと検討中です。 実際のところ生活していく上でどれほど差がでるものなのでしょうか? ちなみに今迷っているのはプロパンガス、笈焚き機能つき物件vs都市ガス 笈焚き機能なし物件(これだと水道代がかかる) 都市ガスの物件の方が家賃は1万円ほど高いです。 よろしくお願いします。

  • プロパンガス・都市ガスについて

    賃貸物件を探しています。 ここの質問などを見ても、プロパンガスは都市ガスよりもかなり高いようなのですが 不動産屋さんで物件を探す段階で、プロパンか都市ガスかというのは わかるものなのでしょうか?

  • プロパンガスと都市ガス 料金について

    転勤でプロパンガスのアパートに引っ越してきたばかりなのですが 今までの都市ガスと比較すると 約2倍の料金請求が届いて驚いています 大家に指定されるままガス会社に連絡し使用しています、 大家にもマージンのようなものがあるのでしょうか? 値下げ交渉の話も聞いたことがありますが、 大家指定の場合、交渉云々も難しいのではないかと考えています それとも単純にガスは地域によって違うだけなのですか? 引っ越詩の際の参考にしたいので、 都市ガス地域の調べ方も教えていただけると幸いです。 ガス器具の交換も検討しましたが、 設置してある物件(新築)なので、交換はできそうにりません… 良い削減方法もご教授いただけると助かります。

  • 都市ガス、プロパンガスで悩んでます。

    はじめまして。 今度夫婦2人で引っ越しをしようと考えています。 今の家は家賃6.5万円でガスはプロパンガスを仕様しており、年間夏、冬あわせて平均で毎月8000円ほどの請求が来ます。 都市ガスはかなり安いと聞いていたので次の引っ越し先は都市ガスに!と決めておりました。 ただ私の希望の地域はなかなか都市ガスの物件が無く、探すのもかなり困難でした。 そして今何件か気になる物件を見つけたのですが、家賃とガスのことで悩んでいます。 まず家賃5.4万円で都市ガスの方か、家賃5.1万円のプロパンガスで悩んでおり、物件の条件などは後者の方が気に入っており、かなり悩んでいます。 今は一戸建て(4LDK)なのですが、ハイツに変わることによって(2LDK~3DK)全体的に光熱費も安くなりますかね?

  • プロパンガスから都市ガスの変更は可能?

    今マイホームを検討してる者です。いい物件が見つかったのですが、唯一いやな点がプロパンガスということです。今賃貸暮らしでプロパンガスなんですが、ちょっとしか使ってないのに毎月高くて悩まされています。なので都市ガスがいいのですが、プロパンガス地域で都市ガスに変更は可能なのでしょうか?個別でそんなことはできるのでしょうか。

  • ガス会社名で都市ガスかプロパンガスかわかりますか?

    ガス会社名で都市ガスかプロパンガスかわかりますか? 関東在住なのですが、 請求書が「東京ガス」ではないところから来ます。 ゆえにプロパンガスということでしょうか? そもそも 東京ガス=都市ガスであってっますか?

  • 都市ガスとプロパンガスの料金の差

     最近、都市ガスを供給しているマンションに越したのですが、一ヶ月のガス料金の高さに驚いています。料理はまったくしなく、お湯を沸かす程度、お風呂もお湯は溜めずにシャワーを使っていました。それだけで料金が高いんで、ガス管から漏れているのでは?とさえ思っています。知人はアパートでガスタンクが据え付けのプロパンガスを使っており、自分と同じような使い方でも料金が半額程度でした。都市ガスとプロパンガスの料金の差をどなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プロパンガスと都市ガス

    プロパンガスは、都市ガスに比べて、料金が高いと聞きますが、女性の一人暮らしで自炊をした場合、1か月当たり、どの程度、金額が違うのでしょうか?