OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

直進車と道路外の左折のじこで・・

• すぐに回答を!
  • 質問No.196769
  • 気になる数0
  • コメント数0

この間事故にあい相手の方がなかなか自分の過失を認めてくれなく調査会社に頼む形になりました。
この調査会社はどのようなことをするのですか?
保険会社の人は当事者に事故の内容と警察の報告書をみて判断するとか・・・
警察の報告書は私の言っている内容がほとんど書かれているのですが。
事故の内容は直進の私に対して相手が道路外からの左折でした。(相手は追突されたと主張しています。)
よく似た事故をおこされた方がいらっしゃったらアドバイスおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

事故のお見舞い申し上げます。
*調査会社とは?
保険会社とは関係の無い、事故原因などを調べる民間の第三者機間。
具体的には、保険会社などの依頼により、当事者双方の主張を聞き取り、警察の事故報告書と照らし合わせ、客観的かつ中立的意見書を作成します。
双方に争いがある場合、この資料を基に、解決策を探ります。但し、この報告書そのものには何ら強制力がありませんので、役立つとは限りません。

>警察の報告書は私の言っている内容がほとんど書かれているのですが
A)相手の言い分も全て書かれています。
警察の事故調書は、単なる記録にすぎないと思って間違いありません。

*過失割合(事故の責任度の割合)
この場合、基本はrikuchinさん20:80相手で、相手が悪いのですが、その状況次第では、逆転もあり得ます。

どのような場合か?
現在相手が主張している、すでに道路上に出終わっていたところへ追突した場合です。
この場合100:0になってしまう場合もあります。
ですから、衝突の目撃者(第三者=通行人や他車の運転者など)が、いるといいです。
また、お互いの車の衝突箇所を検証すれば、その衝突具合が分ります。

いずれにしても、交渉は御自分加入の保険会社に任せましょう。ただ、自分の主張はハッキリと伝えて下さい。
補足コメント
noname#1843

相手が後ろ右角、私が前方に当たったんです。
角に当たってる分私のほうがへこみ方は大きいです。
第3者もいないのでやっかいですよね・・・
投稿日時 - 2002-01-12 02:07:52
お礼コメント
noname#1843

回答ありがとうございます。
自分の主張はっきり伝えたいと思います。
なるべくこれ以上もめないよう解決してほしいものですね・・。
投稿日時 - 2002-01-14 17:23:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル7

私も優先道路を直進中路外(駐車場)から出てきた車をよけきれずに追突してしまいました。このときは保険屋に頼んだのですが路外から優先道路に出る場合はまず歩道の手前で安全確認のためいったん停止し安全だと確認された後に道路に出なければならないのです すなわち事故がおきたということは安全じゃないのに道路に出たために事故が起きたと言っていいということです。このような事故についてはほとんどの場合判例に基づき処理されま ...続きを読む
私も優先道路を直進中路外(駐車場)から出てきた車をよけきれずに追突してしまいました。このときは保険屋に頼んだのですが路外から優先道路に出る場合はまず歩道の手前で安全確認のためいったん停止し安全だと確認された後に道路に出なければならないのです
すなわち事故がおきたということは安全じゃないのに道路に出たために事故が起きたと言っていいということです。このような事故についてはほとんどの場合判例に基づき処理されますので相手があまりにも認めないようならば裁判を起こしたらどうでしょうか。当然過失の割合は相手のほうが悪くなります。私の場合は8:2で相手が修理代金の8割を負担しました。おそらくこの場合もそのくらいじゃないかと思いますよ。裁判になるならば裁判費用は保険から出ますが裁判費用は敗訴した側が払うものとする旨判決文を入れてもらえば負けたほうが払うことになりますのでお忘れなく。
お礼コメント
noname#1843

回答ありがとうございます。
事故の内容がお互い食い違っていると本当に大変ですね。
一日でもはやく解決できるよう祈りたい気分です。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-14 17:29:49