OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お米について

  • 困ってます
  • 質問No.196768
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

米を炊いたときの疑問です。
米にくろくやわらかいものがついていました。
さわると細かくなりました。大きさは米の1/3ほどです。
よく米自体に黒い線が入ったりする事は
あったのですが、このような事は はじめてです。
そのものを除いてたべましたが。。。
昨日買ったばかりの米だけに、あれ?と思ってます。
すこししたことなのですが、
疑問に思いましたので どなたか教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1

私の場合(自家米)は.黒く柔らかく手で潰せて米粒程度かそれよりも小さいというと.ねずみの糞です。米倉がネズミの攻撃を受けていますので.日常的な事です。 ただ.市販米で私ぼと衛生条件が悪い保管をしているとは考えられないのですが。
私の場合(自家米)は.黒く柔らかく手で潰せて米粒程度かそれよりも小さいというと.ねずみの糞です。米倉がネズミの攻撃を受けていますので.日常的な事です。
ただ.市販米で私ぼと衛生条件が悪い保管をしているとは考えられないのですが。

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (27/85)

湿気等の水分が付着した場合に、部分的に黒ずむことがあります。ないに越したことはありませんが、きちんと炊けば(加熱されれば)、全く問題はないと思われます。 精米工場においては、精米後そのような米粒は色彩選別機で排除されるのですが、完璧100%というわけにはいかないようです。 また、工場から出荷後の保存状態が悪かったのかもしれませんね(あくまでも推測です。小売店か自宅か、はたまた輸送の段階か・・・ ...続きを読む
湿気等の水分が付着した場合に、部分的に黒ずむことがあります。ないに越したことはありませんが、きちんと炊けば(加熱されれば)、全く問題はないと思われます。

精米工場においては、精米後そのような米粒は色彩選別機で排除されるのですが、完璧100%というわけにはいかないようです。

また、工場から出荷後の保存状態が悪かったのかもしれませんね(あくまでも推測です。小売店か自宅か、はたまた輸送の段階か・・・)。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ