• ベストアンサー

真顔でゆわなくても、。。(笑

agapeの回答

  • agape
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

ご丁寧に、お詫びを入れてくださり感謝します。 >なにごとも、神においては、なければならなかったなどと言うことはないとおもうのですが、どうおもわれますか? タイミング的に一番よい時だと思います。いちじくを枯らす出来事が起こったのはイエスが十字架に架かる約半月前なので、イエスにとってこれが最後のいちじくの実のならない季節となります。イエスはそれまで約三年間ユダヤ人に神の国の福音を説き続けました。しかしユダヤ人はイエスを拒絶したのです。その総決算として「実のないいちじくの木」を枯らすことは、時にかなったことではないでしょうか。 >仮に、無花果のみのなる季節だったら、別の例をたて、別の象徴を立て、当時の宗教指導者達を暴けたのでは無いのですか? イエスは季節に関わらず、三年の間、宗教指導者たちの偽善をはばかることなく非難してきました。マタイの福音書23章などご参照ください。 >当時の宗教指導者たちが、自分達の象徴として無花果を掲げていたのですか? 当時の社会通念として、無花果は宗教指導者と結びついていたのですか?そうなら、無花果が枯らされることは、当然と、理解されやすいと思います。 もしよろしければ、ご教示お願いします  当時の宗教指導者が、いちじくを自分たちの象徴としていたということではありません。しかし実を結ぶ、実を結ばないということは、宗教的な意味での結実に例えられて使われています。旧約では特にぶどうが有名です。たとえば「ぶどうがすっぱい実を結んだ」という場合、「すっぱい実」を結ぶのは野生種のぶどうなので、偶像崇拝に走ったユダヤ人が堕落したことを指しているのです。  また当時の社会通念として、いちじくが宗教指導者と結びついていたということでもありません。この場合、ではなぜいちじくなのかという理由は、このいちじくを枯らした出来事が「行為によるたとえ」と一般に言われていることからわかります。イエスはたとえ話を数多くしました。その場合、日常生活でなじみの深いものがたとえの題材としてとりあげられました。たとえば、「種まきのたとえ」とかです。イエスはこのようになじみ深い日常生活をとりあげることによって、神の真理を学問のない一般民衆でも理解できるように配慮されたのです。このたとえによる教育の一環として、いちじくの木を枯らしたのです。この出来事をとおしてイエスは弟子たちに、イエスを拒否する宗教指導者たちや民衆が神のさばきにあうことを厳しくも印象深く教えたのです。 >ただ、当時のことを記してある聖書は、当時の認識をもってわかりやすい者となるけれども、今となってはわかりにくい者となっています。 聖書をそのような者にしないために、解釈や、象徴は、今の、その場にふさわしい理解でいいのではないのでしょうか?そのためにも、例でとかれているのではないでしょうか?   現在、聖書がわかりにくという理由は、単に、聖書が何千年も前に書かれたからではないと思います。これはキリスト者の誰もが体験しているのですが、「イエス・キリストを信じる前は聖書を理解できなかった。でも思い切ってイエス・キリストを信じた後は、それまでとは全く違い、何が書いてあるかはっきりわかるようになった」ということです。 生まれながらの人には、たとえ東京大学やオックスフォード、ケンブリッジを歴史上最高の成績で卒業したとしても聖書を理解できないでしょう。しかし、キリスト教でで言う「新生」にあずかるなら、小学生でも聖書を理解できます。生まれながらの人間には聖書は愚かにうつります。これは一貫している聖書の真理であり、体験できるものです。(第一コリント2:14) >無花果の話は、今では通用しないのですか?僕は十分通用すると思います。過去の象徴を持ち出すと、それは、過去の者として、今に、直に、機能しないのではないでしょうか? もしよろしければ、お返事いただけるとうれしいです。 現在でも十分通用すると、私も思います。そこがたとえ話や象徴で教えることの最大の利点です。   >旧約聖書の時代から今日に至るまで多くの人々が神の警告を笑い(ノアの箱舟など)、イエスを笑いの種にしています。 こうおっしゃるのは、まさにそういうことを意図されているからなのではないのですか? すみません。このご質問の意図が汲み取れません。   最後に、聖書は単なるきっかけではありません。信じた後は不要になるようなものでもありません。聖書はキリスト者にとって霊的いのちの食物であり、自己吟味の鏡であり、信仰の道標であり、異端を見分ける基準です。どのような教えでもまた霊的体験でもこの聖書の教えと反するのであれば退けられます。 そして神のことばである聖書は神とキリストをより深く知るための唯一の書物です。

caballero
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! 敬虔な方とお話が出来てうれしいです!又、わかりやすく、ご解説してくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、以下の点について、もう少しご教示願えますか?お願いします。 >生まれながらの人間には聖書は愚かにうつります。 しかし、悪に対しては幼子の様であれと、書いています。 また、神の国に真っ先に入る(ふさわしい)のは、無垢な子ども達や、香油を注ぐ女、イエスに救いを求める素直な遊女のような者たちであるとも書いています。無垢な子どもは生まれながらの人間ですか?「人間は、いつ生まれるのですか?」ご教示お願いしてよろしいでしょうか?ずうずうしいと思われたなら、ごめんなさい。 >最後に、聖書は単なるきっかけではありません。信じた後は不要になるようなものでもありません。聖書はキリスト者にとって霊的いのちの食物であり、自己吟味の鏡であり、信仰の道標であり、異端を見分ける基準です。どのような教えでもまた霊的体験でもこの聖書の教えと反するのであれば退けられます。 そして神のことばである聖書は神とキリストをより深く知るための唯一の書物です。 その鏡や、道しるべや、基準、と言ったものが、ヘブライから日本語に訳され、又、多数の宗派の聖書が書かれ、オリジナル(予言そのもの)の部分がどれか、「霊によらなければ」分からない。 映した鏡は清浄なのか?僕が思うのは、キリストによって導かれる者が、何故道しるべを必要とするのか?神に導かれる者が、何故、基準を必要とするのでしょうか? あなたが、聖書は単なるきっかけではありませんとおっしゃる理由は、敬虔(求める)、だけれども、信仰が、まだまだ深まる希望があるからではないでしょうか?それは、大切にされるべき、大事なきっかけです。 >そして神のことばである聖書は神とキリストをより深く知るための唯一の書物です。 神の言葉が預言者によって人間の言葉で語られ、聖書になった。 しかし、神の言葉は霊と言ったような者ではなかったのですか?預言者の言葉は霊によるものです。聖書を訳した何万という宣教師が、はたして霊によって訳したのでしょうか?AがBになるようなことは、人間の言葉ではありえません。A=A、B=Bだと思うのです。 聖書(預言者の言葉、霊による言葉)は神の言葉ですが、神の言葉は聖書ではありません。より深く知るよりも、より深く信じるべきです。そうすれば、いちいち解釈をこねなくても、神が与えてくれます。 あなたは敬虔です。しかし、人間の言葉による知識(解釈)をたよりにしてはいけません。人間の言葉に囚われてはいけません。囚われるなら、イエスを信じることに囚われるべきで、それは聖書を信じることは違います。神を信じる事で、聖書を信じることと違います。 聖書は破棄されるべきものではありませんが、それは、神やイエスを紹介してある図鑑のような者です。図鑑に像の絵は描いてありますが、それはほんものの象ではありません。 さらに言います。(えらそうな口をきくと思われたらごめんなさい、。僕は、あなたと話せて感謝しています。) あるべき(神の御心にかなう)姿と言うのがあります。動物園の象は、動物園の象としてあるのであり、その象のあるべき姿かどうかは、分りません。 しかし、聖書が御使いたちに守られているならば、神やキリストと同じように、聖書は信じられるべきです。そこの所は分りませんが、キリストは、聖書は破棄される者ではないと言っています。もしよろしければ、無知の僕に、ご教示ください。お願いします。 僕らの会話が、あなたの信仰が、もっと深まるきっかけになるように、 あなたの信仰が、もっともっと求められるように、。

関連するQ&A

  • 真顔で見られるのが怖い

    コンビニで接客をしているのですが、たまにおつりを渡す時におつりの確認の意味も込めて お客様にアイコンタクトを送ろうとおつりを手に取った後にパッと顔をあげると真顔でじっと見てる人がいる時があり、とても怖いです。 男性のお客様ばかりに真顔で見られます。 レジも間違えていないし 言葉遣いもマニュアル通りで他の店員と変わりありません。 服装も頭髪もチェックしてから入店しているので自信はあります。 容姿も普通だと思います。 なので、ただただ怖いというか気味が悪いです。 一応一瞬戸惑いますが ニコっとしてすぐにそらします。 おかげで視線恐怖症になりそうです。 この真顔で見る人ってどういう心理なのでしょう? 私は他人を凝視するのはすごく失礼だと思うのですが。 また、こういう人へのいい対処法なども知りたいです。

  • 真顔で…

    男性が女性の顔を真顔でジッと見つめる時ってどんな心理ですか? 私が顔あげたら男友達が真顔でジッと見つめてました。目が真っすぐな感じで…私も内心「何?」と思いながら、目が離せず見つめ合ったまま何秒間か止まった感じになって、無音状態でした。 そういう時の男性の心理ってなんなんでしょう? 以前も同じ状況で見知らぬ男性と見つめあってしまったことが…(笑) 因みにその時、私は特に変な言動や変顔とかしたりしてません(笑) 笑顔なら分かるのですが、真顔って… 気になります。

  • 「知らんがな!」に対して「知らないの?」と真顔で返された。

    「知らんがな!」に対して「知らないの?」と真顔で返された。 「知らんがな!」というツッコミはどのように説明するのがいいですか?

  • 目が合っても真顔でじっとみる

    目が合ってもそらさずに真顔でじっと女性を見る男性って、どういう心理ですか? 要はみつめあうということなんですけど。 そういう男性に初めて会いました。 目が合ってもしどろもどろせずにじっと女性を見るのってどういう心理なんでしょうか?

  • 真顔で褒める男性 嫌われているのでしょうか?

    男性が女性を褒める時、こちらを見ずに真顔で褒めるのは、ただの社交辞令でしょうか? 職場で髪をアップにして出勤した所、気になっている先輩が、 ・髪型変わったこと ・すごく好いということ を言った後、冗談混じりで ・興奮する 等と言ってくれました。 ただ上記の通り、真顔でこちらを一切見ずに、です。 私はお世辞を真に受けてしまっているんでしょうか。 どんなつもりで言ってくれたのでしょうか。 前は「いい匂いだね」と優しくいってくれたのになんだか社交辞令のようで寂しいです。 この男性とは仕事帰りに軽くご飯に行ったり、飲みに誘われ誘い…といったごく普通の関係です。 ※ちなみに他の意識していない男性は、柔らかい笑顔で、女らしいだとか色っぽいだとか言ってくれたので、変な髪型ではないと思うのですが…

  • 真顔の意味

    会社に、好意を持っている先輩(既婚)が居ます。 別に先輩と付き合いたいと思っているわけではないので(先輩は結婚しているので)、真剣に告白などした事もありませんが、私が先輩に好意を持っている事は先輩にも伝わっていると思います。 そして2人で飲みに行くのが2回目だった日、待ち合わせ場所で合流した時には肩を抱かれ、先輩は、いつもきちんとしている結婚指輪を、その日はしていませんでした。 終電までまだまだ時間があるのにお店を出ようと促され、もしやと思っていたら案の定、先輩が泊まっているホテルに誘われました。 私は、「結婚している人の部屋には行けない」と言い、帰りました。 先輩は謝ってきました。 私は先輩に対してそういう感情がないから断ったのではなく、願望はあるけどやむなく断ったんだ、という事を遠回しに伝えました。 先輩は、「気を遣わなくていいよ」と言っていましたが。 そして、そんな事がありながらも、また誘ってくれると言ってくれており、先週の金曜日に、また行ってきました。 今回は、いつも通り指輪もきちんとしていました。 私の終電時間が近づいてきたので、私がお手洗いに行き、席に戻って帰ろうと上着を着て帰る準備万端な私に対し、先輩は動こうとせず、ちょっとドキッとするくらい真剣な顔で座っていました。 私は全く動こうとしない先輩を見て少々焦り、「もしやまた帰らせないつもりか!?」と思いました。 私が焦っていると、ようやく動いてくれ、そのまま誘われる事もなく帰りましたが。。。 この時先輩が真剣な顔でじっとしていたのは、深い意味はないでしょうか。 また帰らせないつもりか!?と思ったのは、私の考えすぎでしょうか(苦笑)。

  • 真顔でじっと見てくる心理

    20代女です。 先日職場で数人の人と仕事の話をしていたのですが、ふと何気なしに40代既婚男性の方を見たら、すごい真顔で睨むようにこちらをじっと見ていました。パソコンに向き合ってる時等は難しいというか険しい顔はしてるのですが、普段は面白い方なので、あまり見たことない表情にちょっと怖くてすぐ目をそらしたのですが、気になってもう一度男性を見てみたら、先程と変わらず真顔でこちらを見てました。 このように真顔でじっと見てくるのはどういった心理だと思いますか? その後は普通に笑いながら会話はしました。

  • 真顔ってどんな顔ですか?

    カテゴリーに迷ったんですが…「顔」のことということでこのカテゴリーに質問させていただきます。 19歳男子大学生です。 最近、自分の真顔が気になります。歩いているときであるとか、電車の中であるとか家に外に一人でいるときは、普通真顔でいるものだと思います。歩きながら一人で笑っていたりしたら変ですよね。 そこで普段の自分の真顔について考えてみますと、なんだか「口を真一文字、あるいはへの字に結び、目は瞬きもせずに遠くを見据えている…」みたいです。つまり、周囲からみると「怖い、威圧感がある、プライドが高そう、近づきにくい」など印象が悪いのです。友人にも以前に言われたことがあるし、自分の顔を街のガラスなどで見ても「確かに…」とうなずけます。別に見も知らずの街ですれ違う人にいい印象を与えたいとか考えているわけではありません。第一印象で、パッと見で損をしてしまうことが悔しいのです。 わけのわからない質問なんですが、真顔ってどんな顔なのか、印象のいい真顔の作り方などご教授下さるとうれしいです。

  • 真顔で見つめる男の人

    こんにちは。私は20代の女性です。 職場の男性について、皆さんにお聞きしたいことがあります。 この人は1つ年下で、休憩時間にはお互い敬語ですが色々とくだけた話が出来る、友達になりかけのような仲です。 しかし、話をしていてひとつ気になることがあります。 彼は自分で話をしているときはニコニコと楽しそうにしてくれるのですが、 私が話をしているとき、時々真顔でじっと私の顔(目?)を見つめるのです。 その圧力に負けて時たま視線を逸らしながら話すのですが、私が逸らしても彼は全く逸らしません。 また、私は男女問わず比較的愛想良く話が出来るタイプなので、どうにか笑ってもらおうと笑顔で話すのですが、それでも彼はニコリともしてくれません。 時々「それは○○ですか?」などと質問をしてくれるので、私の話を聞きたくないわけではないと信じたいのですが…。 それでも会話中、頷いたり相槌をはさんだりはしてもらえません。 彼は決して個性的な人というわけではなくごく普通で、性格は明るいが根はシャイなタイプだと思います。 私の話を聞きたくないのか、話を聞くことが苦手な人なのか、などと考えてはいるのですが…。 彼はなぜこのような行動をとるのだと思われますか? またこのままだと少し話しにくいので、どうしたら彼に笑ってもらえるようになるでしょうか?

  • 真顔で見つめてくる男性心理

    真顔で見つめてくる男性心理を教えて下さい。 大人しめの男性です。 2、3メートル離れた場所から 一度も目をそらさず、真顔で真っ直ぐ見てくるのはどういう心理ですか? だからと言って、何も話しません。 不思議です。