• ベストアンサー

真顔でゆわなくても、。。(笑

agapeの回答

• agape
回答No.8

ご丁寧に、お詫びを入れてくださり感謝します。 >なにごとも、神においては、なければならなかったなどと言うことはないとおもうのですが、どうおもわれますか? タイミング的に一番よい時だと思います。いちじくを枯らす出来事が起こったのはイエスが十字架に架かる約半月前なので、イエスにとってこれが最後のいちじくの実のならない季節となります。イエスはそれまで約三年間ユダヤ人に神の国の福音を説き続けました。しかしユダヤ人はイエスを拒絶したのです。その総決算として「実のないいちじくの木」を枯らすことは、時にかなったことではないでしょうか。 >仮に、無花果のみのなる季節だったら、別の例をたて、別の象徴を立て、当時の宗教指導者達を暴けたのでは無いのですか? イエスは季節に関わらず、三年の間、宗教指導者たちの偽善をはばかることなく非難してきました。マタイの福音書23章などご参照ください。 >当時の宗教指導者たちが、自分達の象徴として無花果を掲げていたのですか? 当時の社会通念として、無花果は宗教指導者と結びついていたのですか?そうなら、無花果が枯らされることは、当然と、理解されやすいと思います。 もしよろしければ、ご教示お願いします  当時の宗教指導者が、いちじくを自分たちの象徴としていたということではありません。しかし実を結ぶ、実を結ばないということは、宗教的な意味での結実に例えられて使われています。旧約では特にぶどうが有名です。たとえば「ぶどうがすっぱい実を結んだ」という場合、「すっぱい実」を結ぶのは野生種のぶどうなので、偶像崇拝に走ったユダヤ人が堕落したことを指しているのです。  また当時の社会通念として、いちじくが宗教指導者と結びついていたということでもありません。この場合、ではなぜいちじくなのかという理由は、このいちじくを枯らした出来事が「行為によるたとえ」と一般に言われていることからわかります。イエスはたとえ話を数多くしました。その場合、日常生活でなじみの深いものがたとえの題材としてとりあげられました。たとえば、「種まきのたとえ」とかです。イエスはこのようになじみ深い日常生活をとりあげることによって、神の真理を学問のない一般民衆でも理解できるように配慮されたのです。このたとえによる教育の一環として、いちじくの木を枯らしたのです。この出来事をとおしてイエスは弟子たちに、イエスを拒否する宗教指導者たちや民衆が神のさばきにあうことを厳しくも印象深く教えたのです。 >ただ、当時のことを記してある聖書は、当時の認識をもってわかりやすい者となるけれども、今となってはわかりにくい者となっています。 聖書をそのような者にしないために、解釈や、象徴は、今の、その場にふさわしい理解でいいのではないのでしょうか?そのためにも、例でとかれているのではないでしょうか?   現在、聖書がわかりにくという理由は、単に、聖書が何千年も前に書かれたからではないと思います。これはキリスト者の誰もが体験しているのですが、「イエス・キリストを信じる前は聖書を理解できなかった。でも思い切ってイエス・キリストを信じた後は、それまでとは全く違い、何が書いてあるかはっきりわかるようになった」ということです。 生まれながらの人には、たとえ東京大学やオックスフォード、ケンブリッジを歴史上最高の成績で卒業したとしても聖書を理解できないでしょう。しかし、キリスト教でで言う「新生」にあずかるなら、小学生でも聖書を理解できます。生まれながらの人間には聖書は愚かにうつります。これは一貫している聖書の真理であり、体験できるものです。(第一コリント2:14) >無花果の話は、今では通用しないのですか?僕は十分通用すると思います。過去の象徴を持ち出すと、それは、過去の者として、今に、直に、機能しないのではないでしょうか? もしよろしければ、お返事いただけるとうれしいです。 現在でも十分通用すると、私も思います。そこがたとえ話や象徴で教えることの最大の利点です。   >旧約聖書の時代から今日に至るまで多くの人々が神の警告を笑い(ノアの箱舟など)、イエスを笑いの種にしています。 こうおっしゃるのは、まさにそういうことを意図されているからなのではないのですか? すみません。このご質問の意図が汲み取れません。   最後に、聖書は単なるきっかけではありません。信じた後は不要になるようなものでもありません。聖書はキリスト者にとって霊的いのちの食物であり、自己吟味の鏡であり、信仰の道標であり、異端を見分ける基準です。どのような教えでもまた霊的体験でもこの聖書の教えと反するのであれば退けられます。 そして神のことばである聖書は神とキリストをより深く知るための唯一の書物です。

caballero
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! 敬虔な方とお話が出来てうれしいです!又、わかりやすく、ご解説してくださり、ありがとうございます。もしよろしければ、以下の点について、もう少しご教示願えますか?お願いします。 >生まれながらの人間には聖書は愚かにうつります。 しかし、悪に対しては幼子の様であれと、書いています。 また、神の国に真っ先に入る(ふさわしい)のは、無垢な子ども達や、香油を注ぐ女、イエスに救いを求める素直な遊女のような者たちであるとも書いています。無垢な子どもは生まれながらの人間ですか?「人間は、いつ生まれるのですか?」ご教示お願いしてよろしいでしょうか?ずうずうしいと思われたなら、ごめんなさい。 >最後に、聖書は単なるきっかけではありません。信じた後は不要になるようなものでもありません。聖書はキリスト者にとって霊的いのちの食物であり、自己吟味の鏡であり、信仰の道標であり、異端を見分ける基準です。どのような教えでもまた霊的体験でもこの聖書の教えと反するのであれば退けられます。 そして神のことばである聖書は神とキリストをより深く知るための唯一の書物です。 その鏡や、道しるべや、基準、と言ったものが、ヘブライから日本語に訳され、又、多数の宗派の聖書が書かれ、オリジナル(予言そのもの)の部分がどれか、「霊によらなければ」分からない。 映した鏡は清浄なのか?僕が思うのは、キリストによって導かれる者が、何故道しるべを必要とするのか?神に導かれる者が、何故、基準を必要とするのでしょうか? あなたが、聖書は単なるきっかけではありませんとおっしゃる理由は、敬虔(求める)、だけれども、信仰が、まだまだ深まる希望があるからではないでしょうか?それは、大切にされるべき、大事なきっかけです。 >そして神のことばである聖書は神とキリストをより深く知るための唯一の書物です。 神の言葉が預言者によって人間の言葉で語られ、聖書になった。 しかし、神の言葉は霊と言ったような者ではなかったのですか?預言者の言葉は霊によるものです。聖書を訳した何万という宣教師が、はたして霊によって訳したのでしょうか?AがBになるようなことは、人間の言葉ではありえません。A=A、B=Bだと思うのです。 聖書(預言者の言葉、霊による言葉)は神の言葉ですが、神の言葉は聖書ではありません。より深く知るよりも、より深く信じるべきです。そうすれば、いちいち解釈をこねなくても、神が与えてくれます。 あなたは敬虔です。しかし、人間の言葉による知識(解釈)をたよりにしてはいけません。人間の言葉に囚われてはいけません。囚われるなら、イエスを信じることに囚われるべきで、それは聖書を信じることは違います。神を信じる事で、聖書を信じることと違います。 聖書は破棄されるべきものではありませんが、それは、神やイエスを紹介してある図鑑のような者です。図鑑に像の絵は描いてありますが、それはほんものの象ではありません。 さらに言います。(えらそうな口をきくと思われたらごめんなさい、。僕は、あなたと話せて感謝しています。) あるべき(神の御心にかなう)姿と言うのがあります。動物園の象は、動物園の象としてあるのであり、その象のあるべき姿かどうかは、分りません。 しかし、聖書が御使いたちに守られているならば、神やキリストと同じように、聖書は信じられるべきです。そこの所は分りませんが、キリストは、聖書は破棄される者ではないと言っています。もしよろしければ、無知の僕に、ご教示ください。お願いします。 僕らの会話が、あなたの信仰が、もっと深まるきっかけになるように、 あなたの信仰が、もっともっと求められるように、。