• 締切済み

株式会社の社長の収入/給料を調べる方法

彼女の父親が社長をされているのですが、 将来会社を継いでくれないかとの問いに悩んでいます。 業務の内容等、ポイントはいくつもありますが、 正直な話、収入が気になります。 資本金1,000万の株式会社なのですが、 社長の収入(給料?)を調べる方法は無いでしょうか? ウェブサイトでは営業収入・利益等は公開されていませんでした。 そこまで大きな会社ではなく未公開株式なので困っています。 将来設計において非常に重要なウェイトを占める事なので、 どなたかアドバイスを頂けると助かります。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.4

現在の社長(つまり、彼女さんのお父さん)の給料を知っても無意味です。 中小企業(会社組織にしてある自営業も含む)の「社長の給料」と言うのは、出ていくお金が全部出て行った後、一番最後に決まるモノです。 取り引き先への支払いをして、必要経費を払い、社員の給料を払い、最後の最後に残ったお金(の一部)が「社長の給料」です(もちろん、残れば、ですが) で、現社長の給料と言うのは「現社長だからこその信用と売り上げと利益」があってこそ、です。「現社長の給料が1000万だから次期社長も1000万」と言う訳ではないのです。 (これが「知っても無意味」の理由です) もし、社長を継いだ時にメインの取り引き先が「新社長はまだまだヒヨッコ。今まで通りの大きい仕事は任せられない」と考えれば、取り引き規模を縮小してくるかも。そうなれば、あなたの(新社長の)給料はゼロになったり10万になったりするかも知れません。 逆に言えば、現在は会社を維持して家族(彼女さんのご一家)が食べて行くのがやっと、と言う状況でも、質問者さんの頑張り一つで年収1億も夢ではありません。 気にすべきは収入ではなく、会社を任されて全責任を負う覚悟が出来るかどうか、従業員とその家族を路頭に迷わせずに済ませられるかどうか、です。 一番気になるのが収入だと思うのでしたら、継ぐのはご辞退された方が宜しいかと思います。ご自分の為にも、その会社の将来の為にも。 以下、蛇足の余談ですが。 もし自分の勤務先の社長が自己の収入ばかり気にする社長だったら、その会社には居たいとは思いません。質問者さんは、もし勤務先の社長がそういう社長だったらどうしますか?その会社に居たいと思いますか?

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.3

資本金1,000万の会社でしたらそう大きな会社では 無いと思いますので役員の給料よりも会社の経営状態の 方が重要でしょうから、決算書を見せてもらいましょう 会社が赤字ならば社長の給料どころの話にもなりません 経営者になるつもりならば、決算書の見方を知っておく のも重要ですよ。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

本人にぶっちゃけて聞いてみるのが一番早いです。 社長の給料というのは社長が勝手に決めますので、10万だろうが 1000万だろうが自由に変えられます。 仮に決算報告書が手に入っても社長の給料がいくらというのは 役員が他にだれもいなければ役員報酬=社長ということですが 家族などを役員にしていれば社長一人が収入がいくらかはわかりません。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

どんな会社でも、たとえ儲かっている会社でも社長になるというのは大変なことですよ。やりがいはあるし、やればやったなりのリターンも期待できるかもしれないけれど、給料の問題じゃないと思います。 あなたが現職から転職するのであれば、いきなり役員にはなれないでしょうし、最初はヒラから経験して周りから認められることも重要だと思います。 逆に、あなたはいったいいくらの給料がほしいのでしょうか? それを実現させるために、その会社でどのようなことをすればいいか、考えてみるとよろしいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 株式会社の増資方法

    株式譲渡制限のある株式会社で、株主は社長とその家族とで2名 設立時は額面1株500円、資本金200万円、発行済株式総数 4000株 発行する株式総数は16000株 商法改正時最低資本金制度のため配当可能利益の資本組入れにより 資本金のみ1000万円に増資しています。 この度、社長がすでに会社に対して貸し付けている1500万円を 増資の資金として利用したいのですが、現物出資とすると裁判所で検査役を選任 する必要があるらしいのですが、1500万円のうち500万円ずつ3回にわけて株を発行すれば検査役選任の必要はないのでしょうか。 また新株の発行価格は資本金1000万円を発行済みの4000株で割って2500円を1株の金額としてよいのでしょうか。 それとも1株500円に分割してから500円で発行するのでしょうか。 教えてください。

  • 株・株式会社のことがまだしっくりきません。(3~5)

    3、 2のY社がベンチャー企業で、画期的な新商品を開発したとします。工場を作ってもっと大量生産するために資金が必要です。(すぐには工場を作らず利益を蓄えるとか、他の方針もありますが、すぐに事業を拡大したいとします。その場合、銀行から借りることもできますが、)Y社がここで株式公開をすることはできますか、もしくは株式公開をする意味はありますか?資本金1000万円の会社であれば額面50円の株券を 20万枚発行する(こともできる?)わけですか?この場合X社長は経営権を保つためには51%は自分で持っていないといけないわけですよね。そうすると、最大で残り49%の490万円分を売ることになるので、資本金が1000万+490万=1490万円になるのでしょうか?でも、これだとY社はそんなにすぐには事業を拡大できませんよね。1000万円の資金が1490万円になっただけですから。 自分でどこかが間違っているような気がするのですが、どこが間違っているのでしょう? 4、 自営業というのは株式会社や有限会社の社長のことをいうのでしょうか。サントリーの社長は自営業ですか? 5、 独立してラーメン屋を始めたとします。お店を始めるためには、株式会社か有限会社である必要はないわけですよね。では、そのラーメン屋は何に分類されるのでしょう? つまり、そのへんにある小さなお店は(有限・株式)会社なんでしょうか?

  • 株式会社を公開する時の最低資本金.

    株式会社を公開する時に、最低これだけの資本金がないと公開の審査規定に抵触する、というレベルはあるのでしょうか。株式会社ですので現在1000万円の資本金があります。因みに売り上げは20億円、経常利益は1億円です。(これから公開業務を進めるに従って資本政策を施し、資本金を増加させる事が可能なのは分かっています。逆に言うとこのまま資本金1000万円でも公開の審査規定には抵触しないのでしょうか?)宜しくお願いします。

  • 株式会社の株数について

    Aさんが一人株主・役員で株式会社を設立しました。 資本金100万円、1株=1万円です。 (1)その後、会社がAさんに900株を無償増資することは可能でしょうか? (2)上記(1)が可能として、Bさんが新たに100万円を出資した場合、Bさんの株数はいくらになりますでしょうか? (3)同じく(1)が可能として、その後、会社に利益が出て、利益剰余金の900万円を資本金に組み入れました。この時にBさんが新たに100万円を出資した場合、Bさんの株数はいくらになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 株式の収入はどうやって会社に入る?

    お世話になります。ふとした疑問です。 上場している企業は、株価が毎日変動するわけですが、いつの時点での株価が会社に払われるとか、そんなルールはあるのでしょうか? 公開している株式の収入は、どうやって会社に入るのだろうという疑問です。よろしくお願いします。

  • 株式について

    未公開企業の株を持ってるメリットはどんなことがあるのでしょうか。 上場を目指してる会社であればIPOした時に売るということができますが、ずっと未公開のままの株式をもつ意味をおしえていただきたいです。 社長や役員は自分の会社の株を多く保有していますが、 どのような特があるのですか

  • 確認株式会社の株式分割について

    たとえば一株1円で資本金1円(発行株式1株)の会社が、 その株式を一株1銭にして100株に分割することなどは出来るのでしょうか? もっといっちゃって、一株0.1銭にして1000株なんてことも可能でしょうか?

  • 会社の持ち株を売却したい

    約4年前に、友人が資本金1000万円にて、社員5人程度の株式会社を設立し、その際に100万円分の株を買い、株主となりました。 しかし、現在まで、一度も配当がありません。その会社は、将来的にも、株式公開などの予定はないようです。今後、株を持っていても得になりそうもないので、私が保有する、その会社の株100万円分を現金で返してもらおう(買いとってもらう?)かなと考えているのですが、このような場合、どうするのが一番良いのでしょうか。友人の会社社長に言うのが一番てっとり早いのでしょうが、株については全く無知なので、この場合にどういう選択肢や方法があるのか、教えていただければと思います。

  • 株・株式会社のことがまだしっくりきません。(1~2)

    1、 よく資本金という言葉を耳にしますが、資本金とは元手のことですよね。 具体的にいえば、会社A(株式会社)の資本金が 1000万円であれば、A社の創立時に1000万円お金があり、それを使って事務所を借りたり人を雇ったりして経営していくわけですよね。 この場合、A社は(社長Bが一人で始めたとすると)、 資本金1000万円はB社長の個人的な資産でなければいけないのでしょうか?銀行から(全部または1部)借りても株式会社は作れるのでしょうか? 2、 1円で株式会社が作れるようになったみたいですが、何年かで資本金1000万円をクリアーしなくてはいけないんですよね。基本的には株式会社は1000万円の資本金がないとだめということだと思いますが、この1000万円のことを株式と呼ぶんですか? もし、社長X一人が1000万円全部出していれば、それはX社長が100%の株式を所有している(=会社YはX社長のもの)、もし一人200万円ずつで5人で 1000万円を出しているんだったら、一人あたり 20%の経営権がある(経営方針は3人以上の賛成で決まる)ということでいいのでしょうか?

  • 株式会社について

    有限会社法が廃止されて、株式会社一本化され資本金も一円からできるようになったようですが、株式会社というのは、一人でもできるのでしょうか?やはり規模の小さい会社でも株を発行しなければ、ならないのでしょうか?株を発行するというのは、会社側で決めることですか?永遠と発行したくなければ、しなくてよいのでしょうか?最初に株券を買ってもらうのは、誰がよいでしょうか?ご指導ください。

専門家に質問してみよう