• 締切済み

「復元」と「クローン」の違い

PowerMac G4でOSX(10.3)を使用しています。 (OS9も入っているモデルですが、普段はOSXで起動しています。) ハードディスクのバックアップを取りたいと思い、 こちらで過去の質問をいくつか読んでみたら、 「ハードディスクのクローンを作成する」という方法がある事を知りました。 ですが、その後Mac関連の解説書とか取説を見てみたら、 「ハードディスクのバックアップを取る時は、ディスクユーティリティーの 『復元』を利用すると良い」と書いてありました。 そこで質問なのですが、 (1)「復元」と「クローン」の違いはなんでしょうか? (2)私は、ファイルだけでなく、アプリケーションや環境設定など、   ハードディスクの内容をまるまるバックアップしたいのですが、   そういう場合には「復元」は使えないのでしょうか? (もし純正のツールでまるまるバックアップ取れるなら、その方が良いかなぁ、と…) 以前のOSを使用していたときはバックアップ取るのも出来たのですが、 OSXになってシステムが違うようなので、バックアップを取るにも疑問&不安が…(^^; 初歩的な質問かもしれませんが、どうぞよろしくおねがいします。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.3

> (2)については、他のソフトをインストールせずに、純正のツールでバックアップが > 取れるのであれば、そちらの方が安心かなと思って質問しました。 「他のソフト」とは、Carbon Copy Clonerのことですか? 回りくどい表現をせずに「Carbon Copy Clonerとディスクユーティリティの復元の比較」をおたずねになれば、意味のある回答を得られたでしょうね。 両者の違いのいちばん大きな点は、システム起動中のディスクをコピーできるかどうかにあります。ディスクユーティリティの「復元」は、起動ディスクのコピーができません。 なお、システム起動中のディスクは、頻繁なデータの書き換えが行われており、コピー作業中も同様です。だから、起動中のディスクのフルコピーはたいへん難しい作業であるはずです。Carbon Copy Clonerは、Mac OS Xのアップデートが出るたびに、改良版がリリースされますが、そこに理由があるのだと考えられます。そして、ディスクユーティリティの「復元」が、起動中のディスクのコピーができないようにしているのも、安全確実を求めての判断だと考えられます。

参考URL:
http://www.bombich.com/software/ccc.html
milky-sky
質問者

補足

Carbon Copy Cloner もそうですが、他のソフトでも「クローン」という言葉が出てきていたので、 詳しい人は、そういう言葉を使っているのかと思いました。 私の思い違いでした。すいません。

• harawo
回答No.2

> 「復元」と「クローン」の違いはなんでしょうか? アップル自身が「クローン」という用語を使っているケースは、みかけられません。アップルの説明で「復元」と「クローン」を使い分けているのなら、ご質問にお答えしなければならないでしょうが、そのようなことはないので、ご質問自体に意味がありません。 > (2)私は、ファイルだけでなく、アプリケーションや環境設定など、 >   ハードディスクの内容をまるまるバックアップしたいのですが、 >   そういう場合には「復元」は使えないのでしょうか? 使えます。「復元」によってコピーしたボリュームは、起動ディスクとしても機能します。

milky-sky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アップル自身が「クローン」という用語を使っているケースは、みかけられません。 私の説明が不十分でした。すみません。 過去の質問で、他社製のソフトやフリーウエアなどを使ったバックアップの説明で 「HDのクローンを作成」というような表現がされていたので、 アップルによるディスクユーティリティーの「復元」と、上の場合で言う「クローン」とは 機能や性質が違うものなのだろうか?と疑問に思ったので、こちらで質問しました。 回答を見てますと、機能としては同じもののようですね。 (2)については、他のソフトをインストールせずに、純正のツールでバックアップが 取れるのであれば、そちらの方が安心かなと思って質問しました。 理由は上記の通り、もし「復元」の機能と「クローンを作成する」という事が 別物であれば、バックアップのために専用のソフトをあらたに導入しなければ いけないのかな?と思ったからです。 どうもありがとうございました<(_ _)>

• salvager
回答No.1

クローンとは「複製」という意味です、早い話がコピーですね。 復元ユーティリティで複製(コピー・バックアップの意)し、必要時に複製を復元(環境を元に戻す)する。 こんな説明でご理解して頂けたでしょうか。

milky-sky
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 >復元ユーティリティで複製(コピー・バックアップの意)し、必要時に複製を復元(環境を元に戻す)する。 私は、他社製のソフトやツールを使う「HDのクローンを作成する」ということと、 OS標準の「ディスクユーティリティーによる復元」は別のものなのか? と考えていました。 違いは無い、ということのようですね。 ありがとうございました<(_ _)>