• ベストアンサー

「毛」 が生えてないんですか?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

人間に体毛がないのではなく、薄く短くなって見えなくなったのです。動物と同じぐらいかどうかは分かりませんが全身が毛(らしきもの)で被われているのは事実です。長い進化の過程で動物並の体毛が必要でなくなり、必要なところ以外は退化したものと思われます。胸毛の濃い男性はもてるといわれますが、女性は本能的に子孫を残すにふさわしいオスを見分けているのでしょう。しかし、体毛は進歩とともに退化してきたので、果たして胸毛で単純に決めてよいのかどうか疑問でもあり心配でもあります。 人類は太古に水中生活を送っていたから体毛が退化したという説もあるようですが、現代人の祖先発生の歴史と合わない気がします。仮に水中生活を送ったことがあるとしても、現代人の先祖(15~20万年前?)のはるか昔のことだと思われるので、人間の範疇にはいるかどうか疑問です。

参考URL:
http://www.aderans.co.jp/hair/hair_d/h_d05.html
caballero
質問者

お礼

>果たして胸毛で単純に決めてよいのかどうか・・ なはは、たしかに(笑 胸毛がすきなのはイタリア人ですか?僕の周りで胸毛人気はかなり低いです(笑 >人類は太古に水中生活を送っていたから体毛が退化したという説 まじですか?鯨やイルカには確かに毛がありませんが、、。全くの水暮らしとなると、、。僕もなんか想像むずかしいです。そんなに暖かい水だったんでしょうか?人間の形で暮らせる場所って、結構あるんでしょうか。 >長い進化の過程で動物並の体毛が必要でなくなり、 今思いついたんですが、直立しますよね?動物は地面にはうように移動するので草とかがすごく身体に接触するけれど、立って歩くとそうでもないのでは?いるのはすね毛ぐらいで、(笑 でも、女性の体毛の説明が難しいですね。   いろんな角度からのご意見で、たいへん参考になりました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 寒冷地に猿が生息しないのはどうして?

    猿の生息の北限は下北半島だそうです。 熊、きつね、虎、うさぎなどはもっと寒いところにいます。 熊など北極にだっています。 どうして頭がよいはずの猿が、寒いところに適応して棲めないのでしょうか? 猿の他の哺乳類に比して適応能力は低いのでしょうか?

  • 毛を剃ると毛は濃くなるのですか?

    毛を剃ると毛は濃くなるのですか? お願いします。

  • 全身毛!毛!毛!

    ちょっと聞いてください!!わたしの体すぅーごい毛深いんです!! 背中もお腹も胸もとにかく全身毛深いんです!! こんなんじゃ、彼氏できたら恥ずかしくてエッチできません!!! 腰とお腹と胸は前に一度剃ってしまったので濃いのがさらに濃くなってほんとやバイです。 剃ろうと思っても毛深いのでどこまで剃ったらいいかわからないし・・・ 姉にあんた「けぶかっ!!」って言われちゃいました・・・。 こんな女嫌ですよね・・・。 永久脱毛はお金ないのでできないし。 皆さんはどうしてるんでしょうか?? 全身脱色でもしたほうがいいですか?? おしえてください!!!!

  • かみそりで毛をとると毛が濃くなるんですか?

    私は女子高校生です。 かみそりで毛をとると毛が濃くなったり太くなったりするんですか? どうすれば毛が濃くなったり太くなったりしないで毛をそるんでしょうか?

  • 毛を抜くと毛が濃くなるのは本当?

    ヒゲなどの毛をぬくと毛が濃くなるとよく聞きますが これは科学的に証明されているでしょうか? 「濃くなっている気がするだけ」という話を聞いたことがあるので うそなのかなと思っています

  • 毛を剃ると毛が濃くなるなら頭だって

    毛は、剃ると濃くなるってよく言いますよね。 私は信じてないんですが・・・ で、もしそれが本当なら頭の毛が薄い人は髪を剃れば毛が生えてくるということなんでしょうか? あ、私の髪の毛が薄いというわけではないです。 回答よろしくお願いします。

  • 毛深いのですが、Hする前の毛の処理に悩んでます。 全身、きっちり剃らなくてはならないので、ノリですぐHっていうわけにはいきません。時間が経つとチクチクしてきますし・・・。 毎日のように剃るとキレイに剃れなくなってきますよね。残るというか(泣) 毛の処理はいつされてますか? 水着やスカートも履けないくらいです。

  • 毛がすごい抜ける・・・

    豆の柴犬を飼っています(メスです) 10ヶ月です。 室内犬は初めて飼います。 そこで、ドシロート質問になるのですがこの数週間すごい毛が抜けます。昨日掃除機を掛けたのに次の日にはもう部屋の隅っこで毛が(ふわふわ)してます。 茶色のじゅうたんも真っ白になるくらいです。 毛の生え変わる時期だというのはなんとなく分かるのですが・・・あまりにも抜けるので心配です。 クシでとけばとくほど毛が抜けるような気がします。 あまりよくないのですがお風呂に入れてゴシゴシ洗うとこれがまたすごい! 座布団一枚作れるくらい抜けました。 これで安心かな、と思いきや、1週間たってもまだ依然として毛が抜けます。。。。 よく見るとふとももあたりの地(身)が見えてます。。。 まったくの初めての体験で凹んでいます。。。 これは異常なのでしょうか、正常なのでしょうか。 いつになったら毛が抜けなくなるのでしょうか。 柴犬なのであまり毛はながくなく、寒い間はほとんど抜けませんでしたので余計にびっくりしています。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • はげるくらい毛が抜けた

    さっき髪の毛をいじっていたら毛が抜けてそこがはげました。 おおきさは、500円玉ほどです。 ちなみに、中3で男です。 悩みとかはまったくありません。ストレスはあるかもしれないです。

  • 毛が多いんです。。

    男性だけでなく、女性で同じような方がいましたら回答いただきたいです。 こんな質問恥ずかしいんですけど・・身体全体の毛はとても薄くて、腕や脚など自己処理する必要もないくらいなんですけど、下の毛だけすごく濃いんです。。 あ、髪の毛は多い方です。 しかもあそこが黒ずんでる感じというのもあって、恥ずかしくてHの時は彼にお願いして絶対真っ暗にして、少しも明かりがない状態でしてます。毛は触ればわかっちゃいますけど・・。理由は本当のことは言えないので、ただ単に恥ずかしいから・・と言ったりしてます。 処理したり、抜いて豆乳ローションなどつけてたんですけど、すごく面倒くさくて今は何もしてません。彼氏がいないっていうのもありますが。ただ、抜いたりしたためか、前にも増して濃くなってしまった気がします。 前にも同じような質問があったので見てみたところ、 「陰毛をかき分けなきゃ性器が見えなくてその毛がお尻まで繋がっていたら、ちょっと引くかもしれません。」 という回答がありました。 まさにこれなんです。しかもお尻の方も2.3cmぐらいあって長いです。 こんな状態だと、濃いのが好きって人意外は大抵引きますよね? でも、どこまで処理すればいいか分かりません。 前の方は、少し薄くする感じでいいと思いますけど、後ろの方、膣部分のあたりからよくわからなくて。他の人のを見たことがないので・・ ちなみにハサミだけだとチクチクするというので、いちおお線香などでと考えてます。 こんな質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。