• ベストアンサー

「毛」 が生えてないんですか?

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

人間に体毛がないのではなく、薄く短くなって見えなくなったのです。動物と同じぐらいかどうかは分かりませんが全身が毛(らしきもの)で被われているのは事実です。長い進化の過程で動物並の体毛が必要でなくなり、必要なところ以外は退化したものと思われます。胸毛の濃い男性はもてるといわれますが、女性は本能的に子孫を残すにふさわしいオスを見分けているのでしょう。しかし、体毛は進歩とともに退化してきたので、果たして胸毛で単純に決めてよいのかどうか疑問でもあり心配でもあります。 人類は太古に水中生活を送っていたから体毛が退化したという説もあるようですが、現代人の祖先発生の歴史と合わない気がします。仮に水中生活を送ったことがあるとしても、現代人の先祖(15~20万年前?)のはるか昔のことだと思われるので、人間の範疇にはいるかどうか疑問です。

参考URL:
http://www.aderans.co.jp/hair/hair_d/h_d05.html
caballero
質問者

お礼

>果たして胸毛で単純に決めてよいのかどうか・・ なはは、たしかに(笑 胸毛がすきなのはイタリア人ですか?僕の周りで胸毛人気はかなり低いです(笑 >人類は太古に水中生活を送っていたから体毛が退化したという説 まじですか?鯨やイルカには確かに毛がありませんが、、。全くの水暮らしとなると、、。僕もなんか想像むずかしいです。そんなに暖かい水だったんでしょうか?人間の形で暮らせる場所って、結構あるんでしょうか。 >長い進化の過程で動物並の体毛が必要でなくなり、 今思いついたんですが、直立しますよね?動物は地面にはうように移動するので草とかがすごく身体に接触するけれど、立って歩くとそうでもないのでは?いるのはすね毛ぐらいで、(笑 でも、女性の体毛の説明が難しいですね。   いろんな角度からのご意見で、たいへん参考になりました!ありがとうございました!