• ベストアンサー

顔のぶつぶつの正体は

顔のぶつぶつがなかなか治りません。 頬、おでこのぶつぶつからは、角栓が出るのですが、 こめかみのぶつぶつはからは何も出ず、ただ、ぶつぶつしているのです。 皮膚科で診てもらったら、「これ気になるの?」と笑われてしまいました。 うーん、気になる。 このぶつぶつは一体にきびなのか何なのか、また、その対処法など教えていただけたら。 関係あるかどうかわかりませんが、昨年2月、拒食から過食に転じ、嘔吐しなかったのでリバウンド、体脂肪は2倍に(現在肥満気味の標準)。その後、頭の乾癬がひどくなり、膝の裏と肘の内側はアトピーのような状態になっています。 ここ2,3ヶ月はほとんど過食もなく、比較的安定しているのですが。 あと、抗鬱剤を服用しています。 長くてすみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

皮膚疾患を伝聞だけで確定することは専門医であっても無理な話です。ましてや専門外では…。 オンラインで参照できる皮膚科のHPがありますので参考までに載せます。データベースは非常にわかりやすいと思います。 個人的な経験で皮膚科の診断は経験と経験に裏付けられた『目』が大切だと痛感しています。セカンドオピニオンの効果が一番発揮される分野とも思いますので、現在の対応に不満がある場合は迷わず複数の医師の判断を仰がれるべきと思います。 ○野並皮膚科のHP http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm

wasuke55
質問者

お礼

教えて頂いたHP、早速参考にしてみようと思います。 このわけわからん質問に回答戴いて、ものすごい感謝!です。

その他の回答 (1)

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.2

薬の副作用の可能性がないか主治医に聞いてみて下さい。 あとはshu_sさんの回答にそってよいと思います。

wasuke55
質問者

お礼

行きつけの先生に聞いてみますね。 アドバイス、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アトピーの悪化(顔)について

    子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

    こんにちは。 私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。 毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。 もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。 でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。 3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。 同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。 私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。 チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。 頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。 不快に思われる方も居ると思います。 でも、私は痩せたい思いがなくなりません。 過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。 どうしたら痩せられますか? どうしたら完吐きする事ができますか? 気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • アトピーの人の顔の肌の手入れ

    こんにちは。肌の手入れの仕方について質問させて下さい。 顔の肌の毛穴が、鼻、頬、顎、こめかみ等、顔全体に亘って開ききっています。 また、無数のにきびの痕も残っていて、それらすべてが相まってか、薄暗い影のなかで鏡を見ると、顔全体がでこぼこしています…。 また、生まれつきのアトピー&乾燥敏感肌体質のため、常に乾燥した状態にあり、そのため角栓が顔全体に亘ってひどいです。(すぐにざらざらしてきます…) ちなみに、アトピーであったため、おでこに皺、眉毛はとぎれとぎれです。 これらの毛穴の開きを縮めて、角栓が出なくなるようにするには、どのようなケアをするのが最も適切ですか? また、美白とまでいかずとも、せめてもう少しでも肌を艶のある白いものにするにはどう改善していけばいいですか? 今年23歳になり、アトピーのために引きこもりがちでいましたが、なんとか症状を治めていくことに成功し、最近パートの仕事に出るようになりました。 すると、アトピーであることや、常人の方と違う肌・容姿などを抜きにしても、せめてもう少し、身だしなみとして、女性として、綺麗に整えられないかと悩むようになりました。 (最低限いじれる眉毛と唇だけ、身だしなみとして整えてはいます) 今は、花王のキュレルの化粧水と乳液とを、朝晩使っています。 陽射しによるダメージを考え、同じくキュレルのUVクリームも塗り始めました。 どれも特別、肌が痛んだり赤くなったりはしていません。 ただ、化粧水や乳液、UVクリームを使ったのはこれが初めてだったので、効いているのかどうかはちょっとよくわかりません…。 できれば化粧もしてみたいのですが、ファンデーション等はまず無理だと分かっていますし、やはり素地の肌の美しさあってこその化粧な気もするので、そっち方面は今のところ考えていません。 肌に対する直接のケアの仕方だけでなく、食べることを控えた方がいいもの、気をつけるべき点、オススメの何か等、どんなアドバイスでもいいので、教えて頂けると嬉しいです。 アドバイスお待ちしております。

  • 私の顔を返して!

    私は今、ダイエット中であり、精神病です。 ダイエットは拒食症から過食症になり、過食嘔吐を 繰り返し、情緒も不安定になり、 精神病院に一ヵ月半入院しました。 その頃からです。 朝、目覚めると二重瞼が一重瞼になっていて、 自称・美人が平安美人になってしまいました。 入院中にいつのまにか二重瞼に定着していましたが、 太っていた(身長160センチ体重58キロ)こともあって 少し腫れぼったい感じの二重瞼でした。 退院後は鬱がひどくて、さらに過食も再開し、 8キロに太ってしまいました。 で、現在、毎日、殆ど一重で、 たまに夜になると二重瞼になることもあります。 こないだ、うたた寝をして左側を下にして寝ていて 起きた時、鏡を見たら左目だけ一重瞼になっていて 右目は二重瞼でした。 要に、体内の水分バランスが調整できていないんだと 自分で思い、 それから、うつむせで寝ないよう、枕を固定にして 絶対仰向けで寝るようにしています。 結果、朝起きた一瞬は二重瞼だけれども しばらくすると一重瞼になってしまう。 リンパの流れが悪いのかとマッサージなどしていますが 効果ありません。 その他原因として、エステに通っているのですが そこで1日2.0リットルのミネラルウオーターを飲め!と 言われ実行しているのですが、 エスティシャンの話では、水分の取りすぎで むくむことはない(寝る前に飲むのは例外)と 言います。 また、精神病院の先生にも抗鬱剤の中に そういった類の薬が入っているのでは?と聞いた所 全く関係ないと言われました。 もうパニックです。 整形も考えたのですが、本来の顔は気に入っているので いじりたくないし、 家系的に年をとると目がくぼむので避けたいです。 また、目が腫れぼったいのは、 脂肪なのか、水分なのか!? (今の体重は55キロです) ホント困ってます。 誰か助けてください!

  • もうすぐ5ヶ月になるボーイのママです。

    もうすぐ5ヶ月になるボーイのママです。 ある日気がついたら息子のお腹と背中にぶつぶつが…赤くもなくかゆがる様子もなく小さな鳥肌のようなぶつぶつでした。 そのうち治るだろうと思っていたのですが治らずおでこや右耳の後ろひじの内側にもポツポツとできはじめアトピーではと疑い予防接種の時に小児科でみてもらうと汗ものレベルで薬も必要ないとのことでした それでも治らないので市販の汗もの薬を塗ってみると少し良くなったように思えましたが…今度は肩にぶつぶつが…しかもお腹と背中はクリームをぬってもすぐ乾燥して白くなってしまいます… お子様がこんな症状になられた方はいますか? 本当に汗もなんでしょうか? 今は1日二回ほどシャワーをあびさせクリームをぬっています。夜だけ汗もの薬を塗っています

  • 摂食障害とは

    中2です。 1、2週間夜ご飯食べなかったりとか、ほとんどご飯食べてない日が続いたと 思っていたら、過食してしまって、それから1週間で5キロぐらい増えました。 それからまた、給食も半分以上残すようになって家に帰っても ほとんど何も食べなくなってまた1週間くらいでまた体重が5キロ以上減りました。 今は158cmで46kgです。過食の時期は51kgありました。 自分で毎日カレンダーに理想というか、予想というか・・体重を書き込んで それ以上あったり、食べすぎてしまったと思う日は嘔吐していました。 今のこの体重で満足をしているというわけではありません。 もっと痩せたいと思っているのですが、今日の夜、また過食をしてしまいました。 お茶碗一杯のご飯と、パンを4枚も食べてしまいました。 食べたらいけないとわかっていても、手と口を動かしてしまい、 お腹がいっぱいなのにさらにパンを詰め込んでしまい、 今後悔の気持ちでどうにかなってしまいそうです。 また過食がきます。嫌です。多分後で吐いちゃうと思うんですけどほんとに 過食だけはいやです。 摂食障害って過食と拒食が交互(?)にくるのですか? そもそもこれはただのリバウンドなのでしょうか? ただのデブなのでしょうか?

  • ウォーキングで体力筋力作り&ダイエットについて

    昔から心療内科に通院していますが、3年半前に拒食症を発症→現在は過食症(たまに過食嘔吐)と摂食障害になり、約1年半で25kg以上体重増加(リバウンド)し、現在は主治医に「肥満体型(私は、163cm68~70kg)で、血液検査の結果が悪いので、食事制限ではなく【改善】するように。あとは適度な運動を」と言われました。 今まで体重が最大でも50kg以上になったことがなかったため、ダイエットに関して拒食症の名残といいますか「早く痩せなければ」と焦りもあり【ダイエット=食事制限を徹底】という考えから脱出出来ずにいます…しかし、摂食障害の治療中ということもあり、食事制限を自己判断でするのはやめようと思い、ウォーキングを初めようかと思っています。ただ、この年齢で恥ずかしながら体力、筋力低下や運動不足などで、よく座骨神経痛に悩まされており、あとは、生まれつき両足首(くるぶし付近)に異常があるらしく、筋トレのようなハードに何時間も歩くor走ることは厳しいんです。なので毎日1~2時間ウォーキングをすることを目標に、ウォーキングし始めの数日は15~30分、体が慣れてきたら、日に日に時間や距離を伸ばすようにしようと思っているのですが… はたしてこのような計画の「ウォーキング」でも意味あるのでしょうか…?ウォーキングではなく、ただの散歩に過ぎないでしょうか…?

  • 肌の状態がわかりません。

    二十歳の学生です。私はかなりの敏感肌で色は白く、軽いアトピー(顔や首には出たことありませんが肘の内側に何度か湿疹が出たことがあります)です。最近、頬が乾燥し一つ白いニキビのようなものができました。化粧のノリも悪いです。 お風呂上がりや洗顔後は三分以内には化粧水・乳液つけているし、ファンデーションもリキッドで保湿性の高いものを使っています。考えられることはなんでしょうか?クレンジングは最近変えましたが、二日目までは問題なく、三日目で上記のような状態です。化粧品があっていないのでしょうか?

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…