• ベストアンサー

顔のぶつぶつの正体は

顔のぶつぶつがなかなか治りません。 頬、おでこのぶつぶつからは、角栓が出るのですが、 こめかみのぶつぶつはからは何も出ず、ただ、ぶつぶつしているのです。 皮膚科で診てもらったら、「これ気になるの?」と笑われてしまいました。 うーん、気になる。 このぶつぶつは一体にきびなのか何なのか、また、その対処法など教えていただけたら。 関係あるかどうかわかりませんが、昨年2月、拒食から過食に転じ、嘔吐しなかったのでリバウンド、体脂肪は2倍に(現在肥満気味の標準)。その後、頭の乾癬がひどくなり、膝の裏と肘の内側はアトピーのような状態になっています。 ここ2,3ヶ月はほとんど過食もなく、比較的安定しているのですが。 あと、抗鬱剤を服用しています。 長くてすみません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

皮膚疾患を伝聞だけで確定することは専門医であっても無理な話です。ましてや専門外では…。 オンラインで参照できる皮膚科のHPがありますので参考までに載せます。データベースは非常にわかりやすいと思います。 個人的な経験で皮膚科の診断は経験と経験に裏付けられた『目』が大切だと痛感しています。セカンドオピニオンの効果が一番発揮される分野とも思いますので、現在の対応に不満がある場合は迷わず複数の医師の判断を仰がれるべきと思います。 ○野並皮膚科のHP http://homepage1.nifty.com/ysh/indexc.htm

wasuke55
質問者

お礼

教えて頂いたHP、早速参考にしてみようと思います。 このわけわからん質問に回答戴いて、ものすごい感謝!です。

その他の回答 (1)

• jakarta
回答No.2

薬の副作用の可能性がないか主治医に聞いてみて下さい。 あとはshu_sさんの回答にそってよいと思います。

wasuke55
質問者

お礼

行きつけの先生に聞いてみますね。 アドバイス、ありがとうございました。