• ベストアンサー

PCカードで外付けのCDDから、WIN98SEをインストールする方法を教えてください。

h_sakakiの回答

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

quenistaさんの回答でほぼokです。 ただ、6)と7)の間に 6.1)FDを抜いて再起動します。 6.2)正常にHDDから起動することを確認する。 6.3)起動出来ない場合は2)~6)を再確認する。 を行うと、より確実にインストール出来ます。 又、ノートの場合は、PCカードのドライバがいんすとーるされて居ないと、外付けドライブは認識されない可能性もあります。(カードの説明書がないとはっきり解りません)

yuuya40
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。来週早速チャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • 外付けCDDのノートにXPインストール

    古いノートにwinxpをインストールしたくて悪戦苦闘しています。現在win98seの入ったibm think pad560xにxpをインストールしたいのですが 2つに割ったパーテーションの¥Dにwinxpのなか身をコピーしてwinxp起動fdからセットアップしようとしたら「CDROM画認識できない」といって前に進めず、それならと98SE外付けCDDを認識する起動diskで外付けCDDにアクセス コマンドでsetup とするとdosからそのコマンドはできませんと怒られます。win2000やxpの起動diskで外付けCDDは認識しない「起動しない」し・・ どなたかアドバイスいただけないでしょうか? PC THINK PAD 560X CDD PANASONIC KLXDN740A HDD 401G [C:3G D:1G MEM 96M よろしくお願いいたします

  • CDDがないノートPCへのインストール

    CDDがないノートPCへのOSの再インストールは可能でしょうか。 人から譲り受けたThinkPad310(FDDありCDDなし、133/32/1G、win95)です。 バッテリーが充電不能になっているため、常時電源接続していますが、ときどき 動作が不安定になります。 先日も「vmm32.vxdがありません」というメッセージが出て起動しなくなったので、他のPCでvmm32をFDにcopyしてDOSからThinkPadの\windows\systemに入れたのですが、その後起動しようとするといきなり文字化け画面になり、動きません。 win起動ディスクでHDをフォーマットすることはできる(まだしていません)と思いますが、CDDがないため私の知識ではOSをインストールできません。 win95、98のCD-ROMと、LANCARD(使ったことはありません)は持っています。 「他のPC」とは、CDD付デスクトップで、winMEで正常に動いています。 CATVnetを利用しているので、LANBORDとHUBがあります。 このPCは再生できるでしょうか。 また、このスペックでwin98は可能でしょうか。 よいお知恵があればお教えください。

  • FDD,CDDどちらでのWIN95インストール

    IBM Thinkpad755CDVをOSなしで取得しました。 このマシンはFDD又はCDDどちらかをハードに組み入れる ことが出来ますが,同時に使うことができません。 この環境で 1)FDDで起動ディスクを読み込み,その後再起動後ハードに組み入れたCDDでHDにWIN95をインストールすることは 出来るのでしょうか? 2)又は,起動ディスク又は95のCDをブータブルに BSGOLDを使ってCDRに書き換え,CDDだけを使って,これでインストールするのでしょうか? 2)の方法の起動ディスクとCDとの詳細が分かりません. あまり,システムが分からず,よろしくご指導ください。

  • FDDもCDDもないノートへのWin2000インストールについて

    はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 先日オークションで東芝製ノートPC「SS2000DS80P/2(PP20080P2FG8)」を手に入れたのですが、OSが入っていませんでした。 なので手元にあったWin2000(SP0)をインストールしようと試みましたが、外付けUSB CDD(DVR-iUN4)ではできませんでした。 HDDを取り外し、デスクトップPC(XPpro)につないでフォーマットし、1GBほどのFAT領域を作り、2kのCD内容をコピーし、ブート可能な外付けUSB FDDからDOSを立ち上げ、I386フォルダ内のWINNT.exeを実行させましたがインストール作業の途中再起動したときにブートエージェントが読み込みを行うあたりでブートに失敗(しているような感じ)して止まります。 DOSから2k用のインストール起動FDD(4枚)を作っても、CDDを認識できない、といって失敗します。 試しにXPのCDでやってみると問題なくインストールできました(デスクトップで使っているXPなので、これでは解決になりません) ブートできる純正CDDを買うほどのお金が無いので手持ちのものでなんとかできないかと悩んでおります。 どなたかご教授ねがいます。 手持ちの機材(今回使えそうな主なもの) ・デスクトップPC(自作)「Pen4 3.2G・mem2GB・M/B ASUS P4P800DX・FDD・DVDD2台」 ・Win2000(SP0) ・1.8インチ用外付けUSBHDDケース ・1.8インチHDD20GB(元々ついてたもの、現在は40GBに換装済) ・外付けUSB FDD(USB-FDX4) ・外付けUSB DVDD(DVR-iUN4) ・ブート可能KNOPPIX DVD(ブート起動確認済) 自作PCもある関係上色々なものがあったりします。 その他「こんなのがあれば・・・」というものがあれば、代替できそうなものを探してみます。

  • DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストール

    DynabookSS7000(CDDなし、FDDなし)へのOS再インストールについての質問です。 父親が使っていたDynabookが起動しなくなってしまったため,OSを再インストールすることにしました。純正のCDドライブやFDドライブは高すぎるから、金をかけずに何とかしろ、と言われて困ってます。 OEM版win98SEと付属品のリカバリCDが手元にあります。 ここの過去ログを参考にして、DynabookからHDDをとりはずして別のデスクトップにつなぎ、win98やリカバリCDの内容をHDDにコピーしておきました。これでCDドライブがない問題は解決したと思います。 あとはDOS起動ができればいいのですがFDDなしの状態で、DOS起動する方法がわかりません。 win98の起動DISKの内容をHDDにコピーしてみましたが、それではHDDからDOS起動することはできませんでした。 ネット上で「HDDを他のデスクトップにつなぎ、DOSだけをインストールし、winのCDの内容をコピーした後、HDDをノートPCにつなぎ直してDOS起動」といったような記述も見つけましたのですが、「DOSだけインストール」って可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 外付けCDD(Panasonic KXL-830AN)でOSインストール

    CDDの無いノートPCに外付けCDDでOSの再インストールするには、今までは起動ディスクが必要でしたが、WondowsXPをインストールする場合はPCカード接続で簡単にインストールできるって本当ですか?

  • Win98 PCカードのインストール

    IBMのノートPCをもらいました。OSはWin98です。 古い物なので、USBの差込口がありません。 プリンター、テンキー等を使用したいので、 電気屋で「USB2.0 インターフェイス CardBus PCカード」を購入しました。 それを使用する為にインストールする訳ですが、 インストールの途中で「Win98 CD-ROMを入れて下さい」と出て来ます。 ですが、Win98のCD-ROMを持っていません。 現在家にあるのは、WindowsMeのリカバリーCDだけです。 ノートPCにはExcel・Wordも入っていますが、バージョンが古いので、出来ればOffice2000をインストールしたいです。 上記のような状態なのですが、どのように対処すればいいでしょうか? PCに詳しくないので、分かりやすくご説明いただけると助かります。

  • CDD、FDDの付いていないPCのOSインストール法

    NECのノートPC VersePor NX のHDDが壊れてしまいました OSを再インストールしたいのですがFDD,CDD共付いていません どのようにすれば再インストールできるでしょうか? よい方法を教えてください

  • 外付けCDのノートパソコンにWIN98SEのインストールの仕方を教えてください。

    東芝リブレット100を譲り受けましたがWIN95が入っております。 USB端子を使いたいのでWIN98SEをインストールしたいのですが、うまくいきません。 通常使っているときは、外付けFDDと外付けCDDを同時に使用出来る状態ですが、WIN98をインストールしようとするとCDDが認識されず、インストールできません。インストールする前にCDDとPCカードのドライバを設定しなければならないようですが、どのようにするのかわかりません。どなたか教えてください。 外付けCDDは、I・O DATAのCDP-FX24/CBIDEです。

  • 95のPCに98SEを新規インストール

     かなり古いマシンですが、IBMのH5Eというマシンが家にあります。これに、98SEをインストールしたいのですが、持っているのは、98SEのバージョンアップ版ではないものです。これをインストールしようとすると、古いOSが入っているためインストールできないというような表示が出ます。  また、FDDからインストールしようとすると、DOSのバージョンが違うというようなことが出るのですが、どうしたら良いのでしょうか?ちなみに、95はリカバリーディスクを使って、まっさらな状態にしてあります。