• ベストアンサー

教えて!gooのログインID入力時

気のせいかなと思っていましたがやっぱりそうなっていたので質問です。 ブラウザを立ち上げてた時の文字入力が半角英数設定になっているはずなのに なぜか教えて!gooのログインID入力フィールドにカーソルを当てたら 勝手に日本語入力設定に切り替わります。 これは複数台のPCで確認したことです。 OSはwin2000とXP、日本語入力ソフトはIMEとATOK。 macでは確認していません。 IDは半角英数以外打ち込むことがないので面倒なんですよね。 同じような現象でやれやれと思った方いらっしゃいますか? 解決法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

教えて!goo のログイン画面(オレンジ色)ではIDと パスワードの保存機能が上手く働かないときがあったり、 ログインID入力フィールドが日本語入力になる等、 使い勝手が悪いので使用していません。 gooのトップページからログイン(水色)なら問題ないので、 メール確認も兼ねて使用しています。 少し面倒ですがトップページからのログインをしてみては。

sorasora178
質問者

お礼

えっそうなんですか? ありがとうございます、意外な解決法でした。 まあ・・・システム毎に開発・管理するチームや会社は違うんでしょうからそういうことは起こりえますね。 仮にもNTTの名を出しているサービスとはいえ・・・。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

私も同様に、いろんな環境で日本語入力に変わりました。 (ATOKでもMS-IMEでも) 最近はならないので、改善されたのかと思っていましたが。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。自分だけではありませんでしたか。 gooの問い合わせフォームからも質問中ですが回答があるかどうか。