• ベストアンサー

教えて!gooのログインID入力時

気のせいかなと思っていましたがやっぱりそうなっていたので質問です。 ブラウザを立ち上げてた時の文字入力が半角英数設定になっているはずなのに なぜか教えて!gooのログインID入力フィールドにカーソルを当てたら 勝手に日本語入力設定に切り替わります。 これは複数台のPCで確認したことです。 OSはwin2000とXP、日本語入力ソフトはIMEとATOK。 macでは確認していません。 IDは半角英数以外打ち込むことがないので面倒なんですよね。 同じような現象でやれやれと思った方いらっしゃいますか? 解決法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

教えて!goo のログイン画面(オレンジ色)ではIDと パスワードの保存機能が上手く働かないときがあったり、 ログインID入力フィールドが日本語入力になる等、 使い勝手が悪いので使用していません。 gooのトップページからログイン(水色)なら問題ないので、 メール確認も兼ねて使用しています。 少し面倒ですがトップページからのログインをしてみては。

sorasora178
質問者

お礼

えっそうなんですか? ありがとうございます、意外な解決法でした。 まあ・・・システム毎に開発・管理するチームや会社は違うんでしょうからそういうことは起こりえますね。 仮にもNTTの名を出しているサービスとはいえ・・・。

その他の回答 (1)

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

私も同様に、いろんな環境で日本語入力に変わりました。 (ATOKでもMS-IMEでも) 最近はならないので、改善されたのかと思っていましたが。

sorasora178
質問者

お礼

ありがとうございます。自分だけではありませんでしたか。 gooの問い合わせフォームからも質問中ですが回答があるかどうか。

関連するQ&A

  • goo へのログインで困っています

    goo にログインする時に、ID とパスワードを打ち込みますよね。 その時なんですが、毎回 「ローマ字日本語変換」 のモードになっているんです。 以前は 「半角英数」 だったので、そのまま情報を打ち込めばよかったのに、今では毎回 「半角英数」 のモードに切り替えてから打ち込まなければいけない事になっています。 試しに、Word で半角英数モードで文章を作り、その後すぐに goo にログインしてみたのですが、やはり goo にアクセスした瞬間に、ローマ字日本語入力に戻ってしまいます。 友人のPCを借りて goo にアクセスすると、ちゃんと半角英数の状態になっているんですよ。 もしかすると何かの拍子に、goo にログインする時に必ずローマ字変換モードになるように自分で設定してしまっているんでしょうか? 半角英数に戻す方法、宜しく教えて下さい。

  • Win10 テキストボックス入力時のモード表示

    ※批判コメント、煽り、知識マウントはご遠慮ください 使用機器:自作デスクトップPC、ノートPC ※キーボード入力のみ 使用OS:Microsoft Windows10(Pro) 使用FEP :IME、ATOK2019 使用ブラウザ:Google Chrome Microsoft Edge ネットショップ等に関わらずブラウザ上でテキストボックスに入力するときに半角数字しか入力を受け付けないところに日本語入力で全角数字を入力し始めたり半角英数小文字入力限定の所に半角大文字で入力しようとしたり、住所等の入力をしようとしたときに日本語入力モードになっていなかったり、画面右下のタスクバーや移動可能なIMEやATOKバーはありますが自分としてはテキストボックスにカーソルが移動した段階で視点移動無しで現在CAPS(ON/OFF)や日本語入力モードかわかるようなツールや設定箇所、ブラウザの拡張機能などございますでしょうか? PC歴約30の小生ですが前々から不便に思ってました。

  • 入力フォームにひらがなを入力しようとしても、半角英数に固定されてしまう

    ご回答よろしくお願いします。 本日出ましたGoogleの日本語入力をインストールしましたが、ブラウザ「Sleipnir」で日本語を入力しようとしても半角英数に固定されたままで一向に日本語が入力できませんでした。 なので、色々弄ったのですが(←おそらくこれがいけなかった)解決しないのでアンインストールしてまたIMEに戻しました。 しかし、今まで「半/全キー」を押せば半角英数とひらがなが入れ替わっていたのに、もとのIMEに戻したのにこれもまた半角英数に固定されてしまいました。 ワードやメッセではちゃんと「ひらがな」で打てるのですが、ネット画面に持っていくと半角英数に一瞬で戻り、固定されてしまいうんともすんとも言いません。 (ちなみにこの質問文はワードで書いてコピペしています。) 解決方法わかる方いらっしゃったら是非ご教授ください。

  • MS-アクセス2000で入力モードがうまくいかない。

    アクセス初心者です。初めて顧客管理を作成していますが、 テーブルにてデータ入力時、フィールドでIME入力モードを「オン」に設定しているのですが 勝手に全フィールドのIME入力モードが「半角英数」になります。また、「半角英数」になる時が 次のレコードに移行した時、マウスでフィールドを選択した時などまちまちです。 1度、「半角英数」になると、各フィールドが「半角英数」のままで移行し その時、キーボードの「半角・全角/漢字」を押しても入力モードが「半角英数」と「直接入力」 にしか切替わらないので、いちいちマウスで「ひらがな」にしている状態です。 各フィールドのIME入力モードは、項目によって「オン」「オフ」に設定しています。 マイクロソフトのサーポートオンラインを見てもよくわかりません。 goo質問でも探し方が悪いのか見当たりません。 このままでは、作業が進みません。困っております。 よろしくお願いします。

  • 日本語入力で自動的に全角のひらがな入力にしたい。

    文章入力窓にカーソルをもっていって何か文章を入力するときに、 文字がローマ字小文字のわけわからん文字の羅列になって、 いつもイライラして困ってます。 私はブラインドタッチができないので、 日本語入力はひらがな入力でATOKで文字入力しています。 文章入力窓に文字を入力するときには必ず自動的に大文字のひらがな入力になるように設定することはできないでしようか? ちなみに半角英数キーを押して半角大角は切り替えてはいますが、 入力窓にカーソルを当てて居るときに知らずに英数小文字入力になってるので、 そこでいつも切り替えて使っていますが、いちいち面倒ですし、 いつも半角英数のローマ字の小文字が羅列され困っているのです。 どなたか教えて戴けたら嬉しいです。 私はマイクロソフトのではなく、 一太郎のATOKで文章は作成しています。 どうぞよろしくお願いいたします。 osはwin7と10を使ってます。

  • 日本語入力設定の固定、、、?

    最近、何かの折に日本語設定が変わってしまったようで困ってます。 以前はパソコンを立ち上げた直後は半角英数入力でしたが、ネットブラウザ等の検索窓で一度ローマ字入力にしておけば、あとは「半角/全角」ボタン等を押さない限りは常に日本語入力のままだったのですが、今は一旦アプリを閉じると再び半角英数入力に戻ってしまいます。IEやWordやメモ帳などで試してみても同じで、一度閉じると、開いたとき常に半角英数で始まるので面倒くさくて困ってます。説明下手ですが伝わりますでしょうか。IMEの設定など調べて試してみましたがうまくいきません。OSはvistaです。どなたかご教授願います。

  • フォーム等入力時においてIMEが働かない(?)

    よく起こる現象で、インターネットでフォーム入力や、Yahooとかの検索入力で日本語入力をしたいときに、IMEが働かない現象が起きています。半角英数のみ入力ができます。私の環境だけでしょうか‥。 キーボードの「半角/全角」キーが効かないので、IMEツールバーを出して、マウスで日本語入力の「あ」にしても入力画面では半角英数に戻ったりします。 Wordやメモ帳を起動すると、正常に働くので、メモ帳を立ち上げてそこへ入力して、コピーしてペーストをしたりして対処をしています・・。 常にメモ帳を立ち上げておけば解決とかの意味ではありません。 IEをアクティブウィンドウにした場合、IMEが働くなくのです。

  • かな入力が突然直接入力になるのですが。

    IMEを使用しているのですが、日本語を入力している際に、突然、直接入力になってしまいます。Alt+半角/全角とか押してないのに、です。 しかも日本語入力がオフになってしまったと思って、Alt+半角/全角を押すと、本当に日本語入力がオフになってしまいます。 私はローマ字入力をしており、FEPはIMEです。通常は打ち込むと全角文字が表示されてから、日本語に変換されるのですが、打ち込みの途中で半角になってしまい、 後は日本語に変換しなくなってしまいます。バックスペースで2,3語を消してから再度打ち込むとちゃんと変換するのですが。 IMEの設定がおかしいのでしょうか。ATOKではこのようなことは一度もなかったし、IMEでも現在のマシンになるまでは一度もありませんでした。 どなたかおわかりになる方がいれば、教えていただければ幸いです。

  • テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字

    テンキー入力時日本語入力でも半角入力にできますか?日本語の入力時に数字を全角と半角を使い分けたいのですが、数字キー入力時には全角で、テンキー入力時には半角でというように、全角半角をF9キーやF10キーなどを使用しないでさくさくと入力していきたいのですが、そのようなことは可能なのでしょうか?日本語変換ソフトはATOK19を主に使用しています。できれば、このままの環境で使用していきたいのですが、ATOKでできない場合はIMEで使用も検討します。

  • ATOK10で半角/全角漢字キーだけで入力切替する方法

    IMEとATOK混在の環境で、ヘルプデスクをしているものです。 ATOK10のユーザー様からの問い合わせなのですが、日本語入力をしていて、漢字変換直後半角英数字入力をする際、通常IMEは半角/全角漢字キーを1回押せば切り替わりますが、ATOKは「Alt+半角/全角漢字キー」で切り替わるのが、デフォルトだと思います。 ところが、ATOKユーザーさんが「以前はIMEのように半角/全角漢字キーだけで、日本語入力と半角英数字入力の切り替えができた」と言われます。 何か、プロパティで設定変更する方法があるのだと思い色々調べたのですが、どうもわかりません。 完全にIMEのキー操作にしてしまうのではなく、半角/全角漢字キーだけでIMEのように日本語入力と半角英数字入力の切り替えができればいいんですが・・・ どなたか、ご存知のかたいらっしゃればご教示いただくと助かります。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう